アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市中三息子の母です。公立高校受験を控えI類かII類かで迷っています。塾に通っていないので中学の進路指導を頼りにしていたのですが、全く頼りにならず困っています。数年前までは4.0以下はII類は無理との指導があったそうですが今は目安がありません。
できればII類…と単純に思っていましたが、II類に受かっても授業に付いて行くのが困難で最下位のあたりにいるのなら、I類にいて少しでも内申を上げ指定校推薦を狙うほうがいいのか、II類で下の方にいても自力で受験できる力を着ける方がいいのか迷っています。I類からの大学受験は無理…と聞きます。息子は部活の関係で目指す公立高校があり、大学は同志社を志望しています。成績は3.8、五木模試偏差値は60ですアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うちにも中学2年生の娘がおりますので、よくわかります。

ただ、今のところ一類にすることを検討しております。
 と申しますのは我が家に大学3年生の息子がおりますが、紫野高校二類の受験に失敗して近くの一類に進み、現役で立命に進んだ息子がいるからです。
 何も二類に進まなければ大学に進学出来ないことはないからです。
 その高校は二類が123点で合格というレベルではありましたが、現役で数名の公立大学合格、推薦枠で立命(4.3で推薦)、うちの息子のように一般で立命に行ったものもいれば、同志社に進んだのもおります。
 もちろん、同志社、立命、産大、龍谷に進めない子もたくさんおりましたけどね。
 うちの息子はたいしたことありませんが、クラスでは2番目くらいに出来ると思われていたようです(1番目の子は神大を落ちて立命)。
 紫野、山城に進んでいたら二類でも下の方であったでしょうし、しんどかったと思います。
 それだけ高校時代にあまり勉強に頑張ってなかったからです。
 高校3年生の夏からしか高校時代には塾に行っておりませんから、1年生のときには3が1つか2つで後は4、2年生で3がなくなり、4に5が2個か3個という目立った成績ではありません。
 息子は京都の市内の高校はどこの学校は中間と期末が同じなので、自分の実力がわかりやすいとか言ってました。

そういうわけですから、うちでは特に二類に行くことはない、一類でも行きたい高校であれば問題ないと考えてます。
 出来れば息子の行っていた高校以外がいいのかとも思ってはおりますけれどね。
 だから一類でも心配はありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

待ちに待ったご回答で大変うれしいです。その上、ご親切な丁寧な内容で感激しております。
息子は京都一を目指す運動部で思い切り頑張りたいので、一類でも同志社が可能ならベストです。両立できるかどうか等…あとは本人の努力次第ですね。
本当にありがとうございました。