アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、24時間風呂の見積もりを手にしています。
インターネット上で調べても、その見積もりでも、
大体40万円前後です。

これって、普通なんでしょうか?または買うべき?
いい話(買ってよかったとか)、悪い話(だまされたとか、高すぎるとか)もお聞かせください。
もちろん、怪しいということは、重々承知の上で質問します。
パンフレットには、『自主規格適合 24時間風呂協議会』とも書いてあります。これって、信用度はどれくらいあるんでしょか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

24時間風呂は、雑菌が繁殖しやすいので止めた方が良いと思います。

また、いい加減な会社やボッタくる会社も多いようなので、買うのならば、大手にされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり、雑菌の件は、解消されていないのですかね。ボッタくられないようにという基準がどこにあるのか、やっぱり、40万は高すぎますね。

なんだか懐かしいですね、24時間風呂。

今この装置を買われる方ははっきりいって少数派だと思います。

一時期“レジオネラ菌”が家庭用の24時間風呂で多数発生して、たしか死亡した人も出ました。
それ以来あの装置って巷から消えてしまったと思ってました。

メーカーはきっと「あれから改良したので大丈夫」とかいって売り込んでくるんでしょうが、、、

個人的には余りお勧めしたくないです。
やっぱり利便性よりも健康は大事ですから、、、。
    • 0
この回答へのお礼

疑わしいものには、近寄らず。疑わしき者を罰した魔女狩りの論理ですね。ありがとうございました。

以前サンプル品(15万くらいでした)をうちで使っていましたが、説明してもらった正規の商品でもそんなに高くなかったように記憶しています。

屋内用(家庭用)なら25万くらいからありますよ。
(詳細は下記URLを参照)
雑菌は新聞で一時期裁判沙汰になっていましたが、あれは使用者が半年ごとに交換しないといけないカートリッジを6年間連続で使用していた為という事実が途中から報道されなくなっていたので、あの報道を鵜呑みにするのはどうかと私は思います。きちんと説明書どおりに使っていれば問題はそうそう起こりません。
だいたい雑菌なんて24時間風呂よりクーラーの方が多いんですよ。肺に直接吸い込むにもかかわらず問題が起きていないという事は、その程度なら問題ないという事だと思います。老人・子供や身体が弱っている人なら話は別ですが。
ただ、水道代が浮く分、電気代はかなりかかります。水道代と電気代プラスマイナスでどちらが得か計算された上で、機器を扱っている会社でパンフレットをもらうなり説明を聴くなりされては如何でしょうか。

参考サイトURL↓
「『湯名人』(蛇の目ミシン)」

参考URL:http://www.janome.co.jp/bath.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的で、有効なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

こんばんは。

24時間風呂の利用者としてアドバイスさせていただきます。

【メリット】
入浴したいときにいつでも入浴できる。

【デメリット】
(1)レジオネラ菌が発生し、死亡原因ともなりうる。
(2)基本的に同じ湯が循環していて、茶色に濁って、臭い。
そのため湯上りにはシャワーで臭いを落としている。
(3)湯がヌルヌルした感じがする。
(4)入浴時間外(1日22時間程度)の電気代が全く無駄。
(5)殺菌対策でカートリッジを定期的に交換しなければならない手間と費用がかかる。

私が今度、風呂を作るときには、ごく一般的な風呂を作りたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイスで、大変参考になりました。使ってる人が言うんだから間違いないっていう感じします。ありがとうございました。

怪しい会社ですね。

保健所とか一般に認められていないから『自主規格適合』なんでしょうね。

24時間風呂のメリットはいつでも入れる事でしょうが、朝昼晩と一日何回も風呂に入るのでなければ一般家庭には不要なのではないでしょうか?

おなじ料金で考えると電気代、水道代)、電気温水器の方が無難でメリットあると思います。

レジオネラ菌で呼吸器系の病気になる事を覚悟するのか、塩素系殺菌剤でアトピー性皮膚炎になるのかの違いでしょうが、塩素系であれば湯温を一般入浴時の温度まで上昇させれば結構少なくなります。

個人的には、24時間風呂特有のあのヌルヌル感が嫌でたまりません。(知人宅等、24時間風呂がある家庭で入浴させて頂く場合はシャワーだけにしております。
だって、何が含まれているかは全く分かりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

怪しいんですよ。とてつもなく。多分、半分以上利益なんでしょうね。売れないから値段を吊り上げて売れたらラッキーぐらいなもんなんでしょうか。とにかく、自ずと答えはでてきました。冷静にならせて頂いてありがとうございました。