プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何らかの商品を買った時に「アンケートハガキ」が付いている事があります。そういうアンケートハガキには「料金受取人払」と書いてある物がありますよね?

そういうのには「差出有効期限○○年X月△日まで 切手を貼らずにお出し下さい。」と書いてあるのですが、差出有効期限が過ぎたアンケートハガキに自分で50円切手を貼って出せば届けて貰えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

期限が過ぎていても、50円切手を貼らず、そのまま出せば届けてくれますよ。


期限までのものは、月に一度まとめて郵便局から受取人に請求があり、
期限が過ぎているものは、都度、受取人が通数分の郵便料を払います。
受取人側は慣れているので問題ないと思いますよ。
逆に期限を見ずに普通に出してしまう方がほとんどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?
期限が1ヶ月過ぎ位ならまぁいいかなと思うのですがさすがに9ヶ月くらい過ぎているのはこのまま出してもいいのかなと思ってしまいます。(^^ゞ

お礼日時:2009/12/12 18:42

そのまま出しても届きます。

受取った企業が50円+手数料を負担します。有効期限内でも料金体系は同じ。
切手を貼ってあげれば、企業はわずかでも助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?期限が9ヶ月くらい過ぎているのでこのまま出してもいいのかなと思ってしまいます。(^^ゞ

一応粗品がもらえるので50円切手分くらいはいいかなとも思うのですが。

お礼日時:2009/12/12 18:43

差出有効期限が過ぎていても、受取人が料金を支払えばOKなので、


50円切手を貼って出せば届けて貰えます。

(受取人が読んでくれるかはわかりませんが)

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?期限が9ヶ月くらい過ぎているのでこのまま出してもいいのかなと思ってしまいます。(^^ゞ

お礼日時:2009/12/12 18:41

もちろん大丈夫ですよ。


この差出期限というのは、料金後納や別納の認可の期限ですから、切手を貼れば当然届けてもらえます。
あと、これは記憶も曖昧、確認も不十分ですが、期限が過ぎていてもそのままでも届けてもらえると聞いたことがあります。
料金受取払い自体は別に否定されていないので、配達した分を受取人に請求するからと聞いた記憶があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですか?期限が9ヶ月くらい過ぎているのでこのまま出してもいいのかなと思ってしまいます。(^^ゞ

補足日時:2009/12/12 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています