プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒸し料理する時って透明なフタのほうがいいよね?

透明でないフタだと
中が見えないので
水の量が見えません。

水が完全に蒸発してしまうと
空だき状態になり危険です。

なので2分ごとにフタを開けて
水分の量を確認していますが
めんどくさいです。

で、ピーンとひらめいたのが、
ひょっとして透明なフタにすれば
2分ごとにフタを開けて監視しなくても
いいんではないか、、、ってこと。

A 回答 (6件)

蓋は何でも同じようなものです。


水蒸気で透明も見えなくなりますから・・・・・

一度、やってみて良かったことを覚えておくのが主婦です。
イチイチ蓋を開けて確かめてなんか居ません。勘で、できるようになるのは、失敗と、成功を覚えてるか忘れちゃったかの差だけです。

蒸し料理をする場合は、材料がどれくらいで、どうなるかを予想して先拵えをします。厚く切るのはお馬鹿さん。薄いのも素材の味が無くなります。
何度か経験されればわかるものです。又、野菜も蒸すのであれば、水は殆ど入れないで、野菜から出る水分を利用する事が美味しい蒸し料理のコツです。
    • good
    • 0

鍋の下にハカリって書いてた人でしょ。


一度料理の本に書いてある通りにやってみることをおすすめします。
話はそれから。
    • good
    • 0

透明な蓋って水滴で中が見えないから一緒ですよ。


十分な水を入れて置きゃよい。
 それよりも、鍋と蒸し器(セイロ)が別のもののほうがよい。セイロだけ持ち上げて湯を足せばよい。
    • good
    • 0

透明なフタなんて、料理ではあって無いようなものですよ。


中は水蒸気いっぱいですし、フタの内側は水滴がびっしり着いて、詳しい中の様子は殆ど伺えませんので。

前のお話でも出ているように、蒸気が出てこなくなったら水が無くなった、と判断するのがベストだと思います。フタを空けると一気に温度が下がりますので、蒸気が出ているか出ていないかの判断がしにくくなります。なのでフタは閉めたままで。そんなに難しくはないと思いますよ。
ずっと見ていなくてはならないという点では透明なフタを使うのと同じです。
    • good
    • 0

はじめまして



めんどくさいから、うまいんじゃないですか♪
あとは、適用量・適用時間って大抵あると思いますよ。
メモリとかないなら、先に全て水が無くならない程度の時間を調べれば良いじゃないですか。
それを調べれば、確認する必要もないですよ。
    • good
    • 0

2分ごとに監視・・・




 水は、非常に少なめにしているのでしょうか?

 水蒸気があがらなくなったら、水が枯れたのですぐに分かると思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!