プロが教えるわが家の防犯対策術!

首がヘルニアになってしまいました。長い付き合いになりそうなので少し本を読んでみたいと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
なるべくわかりやすい物が希望です。特に興味があるのは、今後の予防等についてです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

頚椎のヘルニアとのこと。

日本臨床整形外科学会にアクセスしてみては。
私の考えをお伝えします。頭の重みを頚椎で支えるからヘルニアになります。四つ足の犬のように、犬がミルクをなめるような姿勢をとると、首に重みが加わらず、さらに伸ばされます。しかし人は直立します。直立した時は『頬杖』をして頭の重みを手のほうにもってきます。また頭の重みを、のどや下顎関節で受け止めるようにします。首にしわを寄せないよう、むしろ縦しわが入る運動も良いと思います。
水泳のスタートの姿勢で、頭を下にして、頭を軽く振ります。これも首が伸展する良い運動になります。また、顎に手を置き、口をあける運動をします、抵抗運動になり頚椎が伸びます。などなど、頚椎が伸び、圧迫を受けない方法を見つけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。早速日本臨床整形外科学会にアクセスしてみました。大変参考になりました。また、専門家の方からのご意見ということで、徐々に教えていただいた、運動もやってみたいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 23:01

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?


===================================
ガン・リウマチ・ヘルニア自然治癒を科学する : サイトカインと遺伝子修復
/ 大沼四廊著<ガン リウマチ ヘルニア シゼン チユ オ カガク スル : サイ
トカイン ト イデンシ シュウフク>. -- (BA48229922)
名古屋 : 国際自然総合医科大学設立準備委員会
東京 : 千早書房(発売), 2000.5
497p, 図版11p ; 20cm
注記: ISBNはカバーによる
ISBN: 4884922492
----------------------------
椎間板ヘルニアは手術なしで治る : お医者さんも知りたかった連続イラスト版 : 75万人の痛みを解消した実証をあなたへ / 五味雅吉著. -- 青春出版社, 1995. --(Seishun super books)
働きざかりの腰痛 : ギックリ腰・椎間板ヘルニアにならないために / ベケット・ホワース著 ; 片山良亮訳. -- グロビュー社, 1982. -- (グリーンヘルスブックス)ムチ打ち・ギックリ腰は必ず治る!! / 大野金吉著. -- 日本図書刊行会, 1994
椎間板ヘルニアは切らずに治す : 根治率80%、安全、安心、短時間のPLDD法 /小森剛著. -- 現代書林, 1998
=================================
ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 23:03

本ではないのですが、こんなサイトを見つけました。


首のヘルニアについてもいろいろ解説してありますので
よろしければ参考になさってください。お大事に。


参考URL:http://www.jin.ne.jp/shukukan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。チェックするのは簡単なのですが、画面に向かって打つには少々体調が関係しておりまして、お礼を申し上げるのが遅くなりました。どうもありがとうございました。早速読んでみて勉強になりました。

お礼日時:2001/03/26 22:32

腰のヘルニアの書籍が殆どですね。

とりあえず見かけたのでご報告を。

首・肩・腕の苦痛が消えるレーザー治療最前線
丸茂 仁 (著), 宮城 正一 (著), 中央通信社 (編集), CNA (編集)

価格(税別): ¥1,200
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。チェックするのは簡単なのですが、画面に向かって打つには少々体調が関係しておりまして、お礼を申し上げるのが遅くなりました。どうもありがとうございました。今度読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/03/26 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!