アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が通っているスイミングでの話です。
娘は進級して新しいクラスに入ったのですが、同じクラスに入っている男の子の母親が観覧席から娘を指差し、「うちの子が進級できないのは、あの子ばかり集中して教えてるからだ!ねえ、さっきからあの子ばかりじゃない!」とヒステリーを起こし出しました。
隣にその子の親、つまり私が座っているとも知らずにです。そばにご主人がいたようですが、収集がつかなかったようです。
その日は、悔しいながらも睨むだけでその場を去りました。
次回その夫婦が娘の悪口を言ったら、私はどのような対処をすれば効果的でしょうか。
正論を言うだけでは通じない相手かと思われます。
また娘にとってその日はクラスの初日で、新しいフォームを教えてもらう必要があり、その間他の生徒は自主練習状態だったのは事実です。

A 回答 (4件)

基本的に相手にしない。


あなたの言う通り、「正論の通じない」相手ですので、何を言っても無駄です。
そんなのを相手にして心を乱すのは、つまらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の言ったことを真に受けてしまい、あれからずっと心が不安定になっていました。「正論の通じない人は相手にしない」ですね。
そうアドバイスしていただけると、気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2009/12/14 09:55

勘違いからですか(汗)


どの生徒さんも通る課程なのでヒステリックを起こされると、子供の成長にも良くないですし、親御さん方皆さんも何かいつもと違うことがあれば気がかりになるのは分かります。

けれど何らかの病なのか、日頃子との信頼関係が強まり過ぎて子離れが上手く出来ていないのか先生に委ねた信頼も任せていられないとなれば、親御さんは子の代わりに言わなければいけなくなりますね。その方の子供さんは余計に惨めになりそうですが。

単に親御さんの反応を面白がったり、抑えられることに慣れてしまってる場合もありますが、まだ自分にかまってほしい親に成りきれていない部分も場を考慮せず出してしまうのは後も激しくなると的として子供さんが何かと言われるかもしれませんので、行ける限りは見守って、子供さんには過剰な反応は母として知らせずに、その日のことを近くで誉めて確りした余裕を見聞きさせて、そのことから離しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
即座に反論することは簡単ですが、後々のことを考えると行動に移せませんでした。
みんな努力して進級してきたのに、合格しないのを他人の責任と考える人がいることに、ただただ残念な気持ちで一杯です。
娘にはよくやったね、がんばっているねと励ましていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/14 09:37

多分、精神的な疾患を持っておられるのでしょうから、かかわらずに放置しとくのが一番です。

そのうち被害妄想にさいなまれ、やめるか引っ越すと思います。慈悲の目を向けてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一喝すればいいという回答が多いのかと想像していたのですが、反対に放置した方がいいというアドバイスが多かったことに驚きました。
確かに観覧席から大声で「あの子のせいで息子が合格しない」と叫んでいる声を横で聞いていましたが、ものすごい被害妄想だと思いました。
言い返せなかった自分に腹が立ち、ずっともやもやしていたのですが、ちょっと気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/12/14 09:50

補足になりますが、私は幼児期から追いかけ回され、発声も活発に動くことも出来なくなって些細なことが大変な長年を過ごしました。



周囲・嫁姑の関わりなどで母も自律神経失調症に陥り精神科に通ってた時期の犯罪や犯罪に抵触する言動を自身に向けられて毎日のようにだったショックが度重なった原因でした。

けれどスイミングスクールの先生に生徒では無いけれど内数人の親が事情を話し、他の生徒さんらが居なくなった時間帯に、私と似た感じの成長過程になってた子供たちを親たちが次々にプールの水の中に投げ放り、抵抗せず潜りました。

ある男の子は水の中で私に「ごめんね。うちのお母さんが悪いんだ。あなたのせいじゃないよ。」って言ってるのが分かり、私は返事せずに、それまで無かった微笑む顔で身体を伸ばし男の子にも分かったと頷き異空間を楽しみました。

後に私は全国空手道大会で個人型の部優勝しました。子は勝手に育ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!