アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。お知恵を貸してください。
一昨日、築5年のマンションに引っ越したのですが、洗濯機置き場に洗濯パンがありません。
こういった場合の排水トラップについて、教えてください。
以下が、我が家の排水トラップの形状です。

フローリングから直接排水ホース部品(L字になってる)が出ており、金具で固定されています。
金具を回すと、金具ごとホースがはずれ、中に太い試験管のような形のプラスチック部品が入っています。(穴が2箇所に空いてる)
その部分に水を500mlほど流してみたところ、一定の水位で止まりました。

これは、排水トラップとしてきちんとした形状なのでしょうか?
なんだか、防水パンがないため、虫やにおいが上がってきやすいような印象があるのですが…
水を溜めていれば心配しなくても大丈夫ですか?
また、一週間に一度程度の洗濯で、トラップの水を溜めた状態を保てますか?

長文すみません。教えてください。

A 回答 (3件)

 うちも防水パンはありません。

臭気など気になりません。うちは横型ドラム式洗濯機なのですが縦型と比べて糸くずを取る機能が低いのか一年に一度、排水があふれ出すことがあります。半年に一度、掃除をした方がよいかもしれません。
    • good
    • 1

 >これは、排水トラップとしてきちんとした形状なのでしょうか?


 商品名は「洗濯機用排水トラップ」。
 http://www.kakudai.ne.jp/new/laundry_trap.html

 >防水パンがないため、虫やにおいが上がってきやすいような印象があるのですが…
 防水パンは単に「水受け」です。排水管からの臭気はパンに付属のトラップで止めています。水気があることでかえって汚れたり、臭ったりするので、トラップのみを設置する家が最近では増えています。見た目の問題もある様ですが。

 >水を溜めていれば心配しなくても大丈夫ですか?
 問題ありません。

 >また、一週間に一度程度の洗濯で、トラップの水を溜めた状態を保てますか?
 トラップ内の水が蒸発しない限りは大丈夫です。それだけの水が蒸発するには余程の条件が必要だと思います。まあ夏場は気をつけたほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 3

ものを実際に見ていないので、推測ですが。


洗濯パンは虫やにおいが上がらないようについているものではありません。洗濯パンについているトラップが虫やにおいが上がってくるのを止めているのです。従って、その問題については心配する必要はないでしょう。

<一週間に一度程度の洗濯で、トラップの水を溜めた状態を保てますか?>これは室温などの関係で何とも言えません。少なくとも三日程度なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!