プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれたときからくせ毛とは無縁のストレートヘアだと思い込んでいました。しかしここ数日、1本や2本じゃない、くるんくるんになったくせ毛が目について気になり始めました。
おもに頭頂部の短い生えかけの毛です。
ブラッシングしてもちょこんと飛び出ている毛をたぐり寄せるとびっくりするくらいウネウネとしています。
このままくせ毛が増えるのではないかと心配でたまりません。
突然くせ毛になることはありますか?
あるとしたら原因は何ですか?

A 回答 (10件)

私の場合、ショートにすると癖毛がひどくなります。


髪の長さにも関係あるのではないでしょうか。
>おもに頭頂部の短い生えかけの毛です。
とのことですが、伸びてくればストレートになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ生えかけの短い毛だけなので伸びたらまっすぐになるのかな?と期待もありますが、あまりにくるくるだと抜きたくなります・・・。
きにしすぎですね。

お礼日時:2003/05/20 06:53

突然、というのがどのくらいの期間かはわかりませんが…


ストレートからくせ毛になる事はあります。
私も、昔はさらさらストレートだったのに、今は、左の襟足とおでこの生え際数ミリがくせ毛です。伸びかけだと寝癖のようで、かなりかっこわるいです(TT)
短く、ちょこんと飛び出す毛(いわゆる浮き毛というやつですね)もたくさあります。
美容師さんに原因を聞いたところ、そう言う「毛質」もありえる、といわれました。
私の場合ですが、ストレートスタイルを維持したい時は「イオンストレートアイロン」が有効でした。うたい文句どおりしっとりさらさらストレートになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いままではあんまり鏡を間近でみることが無かったから前からあったのかも知れませんが・・・・。
もともとつむじ?髪の流れで全体的なくせはありましたが今度は縮れ毛のようなくせが出てきました。
短いのは飛び出してくるので気になりますね。

お礼日時:2003/05/20 06:55

 突然かどうかわからないのですが、母いわく私の小さい時は前髪がくるくるで、後ろはストレートだったそうなのですが、今の私は前は弱い癖っ毛で後ろはかなりの天然パーマです。



 こんな例もあるといううことだけ、書き込んでおきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くるくるヘアが夢に出てきそうです。

お礼日時:2003/05/20 06:56

思春期(すごい昔・・)のとき「おかっぱ」(直毛)だった髪をショートにした時癖が出ました。

 いまだに髪先はクルンとなります。 20年ぐらい前にカットしてもらってた美容師さんにその話をしたところ、「中学に入る時丸坊主(昔の中学生はみんな丸坊主でした)にしたら、のびてくる毛が立たずに寝てしまってた。」と言ってました。その人も小学生のときは、直毛だったそうです。
私は父親が癖毛なので遺伝かなと思ってますが・・。
両親の髪の毛はいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、くせじゃないと思います。
兄弟もくせじゃないです。
数ヶ月前に、ストレートパーマかけてみましたが関係あるかな?

お礼日時:2003/05/20 06:57

経験者として、、突然くせ毛になりました。



でも、まず、家系的にくせ毛でした。
そんな中、一応中学2年くらいまではまっすぐでした。その頃、髪の毛をシャギーにしたせいか、もしくは、成長期でホルモンのバランスがくずれたせいか、もしくはアトピーがすごい勢いで再発したせいか(生まれてすぐ発病し、小学校入学前までで治った)?いずれかは分かりませんがいきなりくせ毛になりました。

結局その後20年ずっとくせ毛です。遺伝かもしれません。

また、中学の時自分がそうなったので周りを気にしていたのですがやはりくせ毛になった子が最低2人いました。思うところ、シャギーとアトピーというより、ホルモンのバランスが崩れて栄養分が違った状態で流れてしまったと・・勝手に思っています。


うーん。最近、湿度の変化もあるし、シャンプー&リンスで影響される人もいるし、、とりあえずあまり気にしてストレス(ホルモンに影響します!)にするより、とにかくあまり気にせず、もう少し経ったら美容院へ行くのがいいと思います。

必要以上の心配は禁物です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪型を変えることがなにか関係あるんでしょうかね?
私は数ヶ月前にストレートパーマをかけました。
それが起因だとしたら嫌ですね!

お礼日時:2003/05/20 06:59

私も高校生までは直毛だったのですが、大学になったころ


から癖が出てきて、今では自他共に認める天パーです。

私も気になっていた事でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近白髪が気になり始めたのに、くせ毛まで出るとは・・・!二重の悩みです。

お礼日時:2003/05/20 07:00

生まれつきの毛質とは別に、突然クセ毛になる原因として、



「シャンプー等により、新陳代謝が正常に出来なくなり、不必要な老廃物や脂肪等が毛穴などに溜まり、髪が真っ直ぐに生えようとしているのを妨害している」

という事があるそうです(^.^)b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。よく頭皮を洗うようにします。
うねうねの毛は毛根の形が変になっているとか。。

お礼日時:2003/05/20 07:01

私も中学2年頃から癖毛になりました。


性ホルモンのバランスの変化によって遺伝的な形質が引き出された結果だと言われているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にすると余計増えそうなので鏡を見ないようにします。

お礼日時:2003/05/20 07:03

私も疑問でした。


今小5の娘が3年くらい前からくせ毛になりました。
それまではツルツルのサラサラのストレートだったのに、だんだんジリジリした感じになり乾燥してるような毛質になってしまいました。
小さい間は髪を乾かすのに私がブローしてやってたけど、ある程度大きくなってからは自分でやらせていたために、ほとんどタオルドライやドライヤーで手ぐし程度に乾かしていたようなので、ひょっとしたら毛根のところでちょっとひっぱり気味にした方が綺麗な髪が生えてくるのかも。。。と考えていましたが。
それとは逆に私もくせ毛でして、小学生や中学生の頃がハーフかと思われるくらいクルクルしていましたが、今ではふわっとうねる程度です。
それでもコンプレックスからなのか矯正していますが。
毛質って色んな成長過程で変わんですね。
回答にはなっていませんが、くせが出てくる人、なくなる人がいるんです。
ですので、今の状態が落ち着くのかおさまるのかは分かりませんが、成長過程の内やストレスなんかで左右されるのかなっと考えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今までもそうだったのか、気にし始めたら目立つのか。。。
様子をみます。

お礼日時:2003/06/03 19:29

突然クセ毛になることはありません。


その髪の毛は,一種の異常毛です。つまり,髪の毛の病気と言うことです。
しばらくほっとけば,場合によっては,と言うか,momoko0914さんがいろんな意味で健康であるのなら,ストレートに回復することもあると考えています。
と言うか,たぶん,「アホ毛」といわれる髪の毛ですから,カットして行くうちにストレートに戻ると思います。

このような髪の毛が出来てしまうのは,たいていの場合,髪の毛の栄養不足(そうなるためには,いろんな原因があります)が原因です。
そのため,新しく生えてきた髪の毛が頭皮の角質層を突き破れず,角質層のすぐ下をウネウネと伸びてしまい,その髪の毛がある一定の強度になったとき,やっと角質層を破って表に出てくると,ウネウネした状態の髪の毛が生えると言う仕組みです。
髪の毛が栄養不足になる原因は,栄養バランスのくずれや睡眠不足,ストレスなどがあると考えています。
これらを解消しないと,これからもそのような髪の毛が生え続けますので,注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アホ毛!はじめて聞きました。
何万本もある髪の毛だから数本、あってもおかしくないですね。
やっぱり毛根が関係あるみたいですね。

お礼日時:2003/06/03 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!