プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、今医学部再受験をしている者です。

一度私立理系の大学を経ての、再受験となります。

今、暇を見て考えていることがあるのですが、次の大学では親の年収が基準より多いため、おそらく奨学金を借りることは難しそうです。

親の年収が多くても、家などのローンが大きく、次の大学での仕送りも受けれそうにありません。(学費は、耳をそろえて返すことを条件に出してもらうことになります。)

そこで、お聞きしたいのですが、

・親の年収が無関係に奨学金を利用できる機構があるのか。

・銀行、信用金庫等で、教育ローンという手段で借りることは可能か。
(父の借金が多いことで、審査基準に引っかかるのか心配です。)

・実際、知り合いやご本人で、医学部で何とかやりくりしている人は、どのような方法でやりきっているのか。

以上3点について、どんな些細なアドバイスでもいいのでご教示していただけると嬉しく思います。

10年返済の、500万円プランでの教育ローン融資を受けようかと今は考えています。

それでは、何卒よろしくお願いいたします。

(そんなこと考える前に勉強しなさい、との声が聞こえてきそうですが、それは百も承知の上で投稿していることを了承していただきたいです。)

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたは、今学生ですね。

>10年返済の、500万円プランでの教育ローン融資を受けようかと今は考えています。

この融資を契約する人はあなたの両親になります。
ローンなどたくさん組んでいると審査に通りません。

後は、わかりません。
    • 0

教育ローンは通常、数百万円が限度額ですが、医学部合格者の家に

限っては 1000 万円超の融資が受けられることが多いです。やはり
医者は将来が約束された職業ですからね。私立医大であれば学費の
全額をまかなうことは難しいですが、国公立医大なら大丈夫です。

だから、親御さんが家のローンとかで通常は追加のローンが難しい
状況であっても、あなたの信用で借りれることがあります。もちろん
医大に受からないことにはお話にはならないわけですが。

ローンとは違いますが、同級生で医者になった友人は、インターン
時代にダイナースカードを作りました。ダイナースから強く勧誘され
「 私の月収は十数万円ですよ 」と説明したのに、「 問題ありませんよ 」
と実質無審査だったそうです。初めて作ったカードがダイナースなんて
普通考えられませんよね。それが医者という肩書きの強さのようです。
    • 0

民医連がたしか奨学金を出していたと思いますよ。

ただ、卒後当然ですが、共産党系の病院でお礼奉公の必要があります。
病院により政治色の濃淡はありますが
基本的に共産党の座談会には参加ですし
選挙の時は旗持ちもあります。
ただ、医師になると決めたならそれは些細な事かもしれませんね
    • 0

No.3です。

民医連、例えば大阪なら

1.奨学金支給額
<医学生>
1年・2年  月額:50,000円
3年・4年  月額:60,000円
5年・6年  月額:70,000円

http://www.oskmin-igakusei.com/scholar/index.html

民医連であれば親の年収ではねられる事はないと思いますよ
問い合わせてみてください
    • 0