アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉との仲が悪くなり、困っています。また、姉の精神状態(合わせて自分も)も不安があります。
私は29歳、姉は33歳です。私は今年結婚し、実家から車で30分ほどのところに住んでいます。

姉のことなのですが、以前うつ病で会社をやめ、今は別のところで働いています。以前は比較的仲のよい姉妹だったと思うのですが、姉がうつになってから、しょっちゅう電話をしてきて愚痴を言い続けるようになりました。(学生時代も愚痴は言い続けでしたが…)
最近は愚痴だけでなく、私に対する批判も加わり、「あんたはいいよね」とか「結婚してから冷たくなった」とか「付き合いが悪くなった」とか「男には優しいんだ」とか、根拠のないことを電話してきます(時間を見つけては一緒に買い物に行ったり、電話に何時間も付き合ったりしています。私の都合と合わせるために出かけるときには事前に連絡してねと言ってあっても、自分の出かけたい直前にしか連絡してこず、私がその日の予定を変更して付き合うことのほうが多いです。)
メールでも内容の分らないような短いメールや、背景が黒くて私を中傷するような内容のメールを送ってきます(そのメールが送られてきたときにはかなり怖かったです)。

姉は外の顔はよく、おとなしい性格の私からしてみれば社交的で誰からも好かれるタイプです。親戚からも好かれ、彼女は皆から話しかけられて楽しそうに話しているのですが、私は少し怪訝な目で見られます。親戚は姉の話はよく聞くので、私の愚痴を言うと信じてしまっているようです。

そんな人が私が結婚したからと言って「あんたはいいね」といわれるのがわかりません。話も聞き続けて出かけるのも付き合い、車で送ったりしているのに、周りには私の悪口。「仕事が辛いけど妹に電話をしても無視される」と言っているようです(おかしなメールがきてから電話に出ないようにしました)。

姉の状態ですが、仕事には行っていますが職場の愚痴ばかり。彼氏に何かしてもらっても文句ばかり。自分が買いたいものややりたいことがあっても一人ではやれないと言って誰かを誘い、断られるとそのままになり、「あれがしたいんだけど誰も付き合ってくれない」と言います。一緒に出かけると1~2時間くらいですごく静かになり、疲れているのかと気を使って休むと、気を遣われてるとも感じていないのか無神経なことを言ったりします。

一体どうしたらいいんでしょうか。何故私ばかり悪者になるんでしょうか。何故姉の評価だけ変わらず私だけおかしなことになるんでしょうか。
また、姉はまだうつが直っていないんでしょうか。それとも性格の問題なのでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは30代うつ病経験者の男です。

専門家ではないのですが、うつ病とはとても思えません。
買い物や電話なんて僕の時はそんな状態では無かったですから。

子供の頃は弟、妹を自分の手下のように考える時期もありましたが、
歳をとるにつれ姉や兄というのは、弟や妹のめんどうをみる立場だと変り最後には1人の大人と扱うものだと僕は思います。

少し表現が悪くなるとマイナス的考えなのでお許しを
質問拝見していると、すごーーーくワガママな外ズラいいタチの悪い性格の人を姉に持ちましたねというのと精神が壊れてしまっている状態かもしれないと二つ感じました。

愚痴聞いても聞かなくても、回りに貴女の悪口を言うのですから一切無視しても貴女にとって周りの評価は現状維持で姉から開放される分貴女にとっては気が楽になりますよ。
姉にとっても失って初めて大事なものに気付く事もあります。正常な人なら。
それも優しさだと思いませんか?

あとひとつは、ご両親に相談されてみては?
姉の見方するようなら、もう嫁いだのですから距離置いて会うのも最低限にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うつ体験の方からのご意見ありがとうございます。
私もうつの症状だとは少し考えにくかったので、病院へ行けとは言い出せませんでした。
言われて調べたところ、躁鬱かもしれないな…と思い当たりました。わがままなのには変わりなく、確信もないんですが…

両親は相談すると「ほっとけ」しか言わないので、ちょっと不安なんですよね…

ありがとうございました。

最近は何でもかんでも「うつ」という事になるのでいやですね、私の周りにも4・5人いてみな薬を飲んでいます。

反対に「お前、ちょっとうつ入ってんじゃないか?」という奴ほど、「俺はうつじゃない!」といって認めません、変ですね。話がそれましたが自分から「うつ」と言って免罪符にしている様な人間は恐らく大した事は無いのではないかと・・・、医者は簡単に診断書を書きすぎているのではないかとおもいます。素人なのであなたのお姉さんがどうなのかの判断は出来ませんが、ひとつ言える事はこういうタイプは間違いなくアルツハイマー症候群になりやすいと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

最近うつを免罪符にしている節があって、「それはうつじゃなくてあなたのわがままだ」と言い返したら「いじめないでください」と言われました…
どこをどういじめだと捉えたのか悩みます。わがままを聞いてもらえないといじわるされたと思うなんてどれだけお子様なんでしょうか…

アルツハイマーの姉はみたくありません。

相手にしなければよいだけです。

着信拒否にするなど冷たくあしらいなさい。
姉妹で仲が悪いのは珍しくありません。
あきらかに相手の方が悪いのだから
同情は無用です。
相手をしてやっても姉の精神状態はよくはなりません。
あなたはもう結婚してあなたの一家があるのだから
それでじゅうぶんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うつだったとするとほかって置くと悪くなりそうで怖いです。
父と母は働いており、家にいる時間が少なく、接する時間も少ないせいかあまり深刻でもなければ少し人事のところがあるので任せきると危ない気がしてしまうのです。

相手をしてやっても状態がよくならないのはその通りですね。