プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳をするときに、耳に水が入るのがとても気になります。子供の頃、水泳の時期になるときまって外耳炎を起こしていたことを思うと、もともと耳が丈夫ではない方なのかも知れません。

胸くらいの深さのプールに潜っても、息を吐いたときに耳がチーンと痛くなりました。高いところにドライブしても耳が痛くなります。
耳抜きは上手くできない方で、ポーンとした状態が慢性化する方です。

せっかく始めた水泳なので、楽しくやりたいのですが、泳ぎはじめに耳に水が入るのが気になり、終わった後も耳の中に水が残っている感じがして『ぐわんぐわん』します。後で綿棒で水分を吸い取り、いつの間にか水はなくなっているのが常です。

プールで泳ぐときに耳栓などしてもよいものでしょうか?
また、水泳後に耳に残った水はどうすべきでしょうか?
その他、水泳と耳について、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的なプールであれば耳栓はOKだと思います。


プールにある売店で売ってれば間違いなくOKだと思います。
念の為、監視員の方などに聞いてみてください。

私が使っているのは、ナメコの傘みたいなのが三つ重なった様な形のものです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8331199072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるんですね。音は聞こえるのかな?と少し心配(水泳教室ではコーチの説明が聞こえないと困るので)ですが、試してみる価値ありそうです。
写真つきサイトでわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 19:04

耳に入った水は、耳を下に向けて、片足跳びをすれば抜けます。



耳に水が入った場合問題なのは、平衡感覚を失うことがあるということです。三半規管が水により冷却され対流が生じ、それによって目が回るという状況になることがあります。これによって溺死することもありますので要注意です。このような状況に陥った場合は、まず冷静になることです。あわてると水面の方向がわからなくなって、そのままおぼれてしまうので、息を少し吹いて泡の行く方向を見ます。これが水面の方向になります。あとはゆっくりと浮上することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳についての詳しい説明をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!