プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショックな事がありました。スズキのグループ会社に勤めてる知人が自殺未遂をしました。これまでもスズキ関連に勤めてた多くの知人が自殺未遂をおこして嫌な感じでした。スズキは自分の中では最低の自動車メーカーです。スズキが黒字を出しているのは従業員を酷使させて安い賃金で働かせているのが外部の人間の自分でもよく分かります。浜松市の駅前によく立ち寄りますが、自動車メーカーの中で正社員が駅前でデモをしているのはスズキぐらいです。大手転職サイトのリクナビで毎回大卒採用を募集しているでスズキは離職率も高いのもうなずけます。自分はスズキは静岡県浜松市における安い賃金で重労働の汚点の企業だと思います。同じく静岡県浜松市発祥のホンダをひいきするわけではありませんがホンダは従業員を大事にするから夢があり独自路線を貫いていけるのだと思います、ちなみに私はホンダが大好きです。以前にスズキの工場とホンダの工場を見学しましたがスズキの社員は明らかに仕事中の気持ちの余裕がありませんでした、ホンダの社員はプラプラしている方をよく見たというか社員さんに気持ちの余裕があり、楽しく見学させていただきました。さらにスズキの関連会社と違いホンダの関連会社は人を雇うにもきちんとお金をかけるのも好きです。スズキ関連の知人から聞きましたがスズキの関連会社はよくハローワークで募集をかけているそうですがケチで質の悪い感じが明らかに出ています。そこで質問がありますが皆さんにとってスズキ自動車はどういうふうに見えますか?

A 回答 (3件)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=09 …

上のサイトに中国での報道記事がありますが、アジアでは特にブランド力があります。
労働条件は知りませんが、下記にあるようにユーザー及びドイツのトップメーカーからも高い評価を得ています。
メーカーである以上、良い商品を市場に出しお客様の満足度を高めることが第一です。
その点では優れた企業の一つです。

http://www.nandemo-best10.com/f_car-k/
http://ameblo.jp/ferrari288/entry-10418203663.html
VWがスズキ自動車の技術を高く評価
    • good
    • 0

スズキ自動車に悪い噂が立ち少しでも


現代グループの車が売れるようにと言う
作為をもってこの質問を立てたのと言われたら
貴方も心外でしょう、でもその程度のしょーも無い
悪意が感じられる質問です。
    • good
    • 0

 スズキは周りの間では家族企業と言われています。

ボスの権限が非常に強い企業ですね。
 反してホンダはそのシステムの基礎を、藤沢武夫氏の考えで本田宗一郎を説得して決められたものでしょう。
 兄弟親族に直接関与させないとの意識は藤沢武夫氏の強い要望に本田宗一郎が共感を覚えるように納得したようですね。
 従って根本的な経営思想が違うと思います。

 参考です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!