プロが教えるわが家の防犯対策術!

子大生1年。
15歳年上の兄の元から大学に通っています。
以前も何かとウルサイ、ウザイ兄との諍いのことで相談しました。

最近、バイトを始めました。
私の生活費、お小遣いは兄の口座に振り込まれ、
それを兄から決められた金額内で必要に応じて受け取るのが煩わしく
なったこともあり、始めました。
「○日からバイトだから」と兄に言ったら
「そういうことは面接を受ける前にいうものだろ」と怒られました。
兄はそもそもがバイトに反対だったので、黙って決めました。
悪いことをする訳じゃなし、それで良かったと思っています。

そして、先日、仕事が終わるとき、課の人が全員揃っていたので
「○○ちゃん(私)の歓迎会まだったから今日やろう!」ということになり、皆で出掛けました。
兄に、その旨メールしました。
「今日は、私の歓迎会をしてくれるそうだから、ちょっと遅くなるかも」と。
その後携帯はスイッチOFFに。
折角の自分の歓迎会の最中に兄と揉めるのは嫌なので、です。

それで、門限は10時なのですが、家に着いたのが10時50分頃だったのです。
怒られました。
携帯のスイッチを入れていなかったことも言われました。
「10時過ぎたら18の女の子なら家にいるのが世間の常識」だそうで!
「しばらく門限を守っていれば何かのとき1度位遅くなっても許してもらえると思ったら大間違い。
この前の自分のしたことをよく思い出せ」と。
「この前の自分のしたこと」って私の無断外泊のことです。
(それで、平手打ちされて以前ここに投稿しました。)
「いつまでそんな話を蒸し返すのよ!蛇みたいに執念深いのね!」
と言ったら
「あれだけ怒られてもすぐケロっとするのは幼児の特徴だよ」と・・・。
その後は、もう、ぐちゃぐちゃ。喋り過ぎで疲れるほど・・・。

そもそもが、私がバイトすることが気に入らないから
たかだが1時間にも満たない門限遅れが揚げ足を取る格好の材料となるのでしょう。
この前も、夜10時頃、私が課題をやりながらソファーでうとうとしていたら、
「バイトで疲れて家で勉強できないならすぐにバイトを止めろ」と言われました。
「じゃあ、明日からは授業中に居眠りするよ!」と言ったら
頭にポカリとやられました。暴力振るうな!
いちいち干渉し過ぎなのよ!ほっとけ!少しは黙ってろ!

2月に他大学の人も含めたサークル仲間でのスキーも計画しているのに
「外泊は一切ダメ」の一言。
乱交パーティーでも始まると思ってるの?
でも、年末年始、実家に帰ったら高校の同級生(男女)でスキーに
行くことは知っていてそれに関しては何も言わないのです。
兄の怒りのツボってどこにあるの?
(バイトを黙って決めたようにスキーにも勝手に行こうかと思っています)

「学生のうちしが思いっきり勉強できない」と二言目にはそれを言う。
兄はいわば学問が職業なので長時間勉強しても全く苦にならない性分で
私にも同じことを強要します。
私だって兄ほどではないにせよ、勉強してますよ。

ごくたまに10時の門限に1時間程度遅れるのって常識の範囲内ですよね?
サークル仲間でスキーぐらい、普通行きますよね?
現に「ダメ」と言われているのは私だけなんですよ。
そのくせ自分はしょっちゅう飲みにも行けば
スキーの計画もあるのです。
「お前と俺はちがうだろう。同等だと思うな。」です。
何故、兄はあんなに頭が固いの?高圧的なの?
バイト先にも兄と同じくらいのオジさんが大勢いるけど
人間関係は上々。あんな頑固者いませんよ。

特に兄と年齢が同じくらいの男性の方にお聞きしたいです。
私の兄ってチョット頑固過ぎません?
自分の帰りが遅いときや、留守にするとき必ず夜、固定電話に電話
してくるってなんか、こう、やり過ぎだと思いませんか?
大学生活の間、私は兄の言うことに全て従わなくてはならないのですか?
スキーに行くことを禁じる権利を兄は持っているの?
あまりに理不尽じゃないですか?
(友達でも兄弟と住んでいる子が結構いるけど平和に暮らしていて羨ましいです)

A 回答 (20件中1~10件)

男じゃなくてすみません。


でも、大体お兄様と同じくらいなので。


>私の兄ってチョット頑固過ぎません?

妙齢の娘を預かっている以上は当たり前。


>自分の帰りが遅いときや、留守にするとき必ず夜、固定電話に電話
してくるってなんか、こう、やり過ぎだと思いませんか?

妙齢の娘を1人残しているのだから当たり前。
在宅の確認も兼ねているのでしょう。


>大学生活の間、私は兄の言うことに全て従わなくてはならないのですか?

居候している以上は。
それが嫌なら学生課にアパートを紹介してもらってください。


>スキーに行くことを禁じる権利を兄は持っているの?

妙齢の娘を預かっている以上は。
更にあなたは未成年。
高校の同級生というのは家族に面が割れているのでは?
信用できる人が同行しているから何も言わないだけだと思います。


>あまりに理不尽じゃないですか?

今までかなり甘やかされて育ったんでしょうね。
当たり前のことなのに「理不尽」とは。
お礼も「ありがとうございます」を書き込んでおけばいいって姿勢にも出てきてますよね。
ご兄弟でお住まいのところでトラブルがないのはお互いが信用できる存在だからでは?
何かあっても自己責任だと。
過去のことを蒸し返すのはあなたが信用できないからです。
過去の質問を読んでも18、9歳とは思えないくらいに幼稚です。
小学校高学年~中学生の思春期真っ最中の子どもか、それ以下か。
私の身内の同世代に比べると本当に幼すぎて、年齢詐称をしているのではないかって思います。
仮に暴行されて孕まされてもご両親やお兄様に縋らず、自分で対処できる自信があるなら今のように突っ張って反抗しまくって生きていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スキーは幹事役の人が昨日旅行会社に申し込みに行く日だったのですが
ぎりぎりまで待ってもたった末、「行けない」と返事しました。
兄は私から「ウザイ」なんて言われる筋合い無いですよね。
私が「ウザイ妹」になりつつあるようなので気をつけます。

スキーの件は今朝兄が「この前のスキーの話だけど・・」と言って
きたので「それもう断った」と言ったら何も言いませんでした。
もしかして、OKするつもりだったのかな?とも思いましたが、
断ったらもう、不思議とどうでも良くなりました。

考えてみたら、黙って聞いていれば良い様などうでも良いことを
いちいち私が引っ掻き回していたことも多かったのかもしれません。

今日も帰りが遅くならないように気をつけます。

お礼日時:2009/12/24 14:29

お兄様は質問者様が心底心配なのではないのでしょうか?



親からお兄様の家に預けられたのですから、親からの責任もあるでしょうし、兄という立場として質問者様を守るという責任もあるでしょう。

>兄はいわば学問が職業なので
お兄様は人付合いがお上手な方ですか?
職業柄、人との付き合いが上手くない方なのかなと推測できないこともありません。
そうなると、上記のように心配に思う気持ちを上手く伝えきれてないのかなと思えます。

>兄の怒りのツボってどこにあるの?
怒っているのでなく、伝え方が下手なのかもしれません。
質問者様が、売り言葉に買い言葉になってしまっては、話はこじれていくに違いありません。

>兄はあんなに頭が固いの?高圧的なの?
職業柄かもしれません。

>スキーに行くことを禁じる権利を兄は持っているの?
持ってはいませんが、質問者様が心配なのだと思います。

>大学生活の間、私は兄の言うことに全て従わなくてはならないのですか?
少なくとも、住まわせてもらっている限りは、ある程度は従う必要があると思います。
しかし、そこは従属関係ではなく、お互いの信頼の上で節度ある関係を築いていけるよう、質問者様の努力が必要かと。

是非一度じっくりお話されることをおススメします。
質問者様も大学生なのですから、今後社会に出ていく上での人間関係構築を勉強するつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「職業柄」だということは確かにあると私も以前から思っていました。

>住まわせてもらっている限りは、ある程度は従う必要があると思います。

そうですね。私も色々心がけます。

お礼日時:2009/12/24 14:33

まだわかってないじゃないですか…


馬鹿ですね。
呆れました。
質問者さん、ここに投稿するのはおやめなさい。
あなたの馬鹿さ加減、人の気持ちが理解できないことが露見されます。

あなたはまだ未成年なのです。
自分のことに責任持てないのです。
まだ、親(と、今は代理でお兄さんもですね)の監督範囲なのです。
自分のバイトを勝手に決めるのは学生を卒業してから。
きちんと親に話しもせず、自分ひとりで生きていっているような顔して
平気でルールを破るような人に認められません。
1時間ぐらい?
社会に出たらわかりますけどね、
提出書類を1時間過ぎたら受け付けられないんです!
期限厳守なんです!

家庭内の小さなことも守れずに一人前気取るなって感じです。
スキーの合宿?自分の身も守れないふわふわした状態で?
「食べちゃってください~」
って言っているようなもの。おとこの力とか、知らないでしょう?
未成年なのになにかあって、妊娠でもしてみなさい。
親の責任なんですよ?!
学生=親の保護下の元。

自由になりたければ自活(自分のお金で一人暮らし)して
一切の甘えをしないこと。
学費も親のお金です。あなたのではありません。
居眠りしていいわけではありません。
よく考えましょう。

あなたのような子供に育てた親も親でしょうけどね。
社会経験のないおこちゃま、人の気持ちもわからないモンスター


あなたのしていることはあなたという人間の価値を落としているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今後は居候である分をわきまえるよう心掛けます。

また、何かあったら質問投稿しますので、その時は
是非、いの一番に回答下さいね。

お礼日時:2009/12/24 14:36

君には学習能力が無いのか・・・・


相変わらずと言うか、何というか・・・・

>私がバイトすることが気に入らないから
いや。バイトをする事じゃなくて。
「じゃあ、明日からは授業中に居眠りするよ!」とか言い出すから
でしょ。子供過ぎる・・・引くわ。ガチで大学生? ありえん。

>「ごくたまに」10時の門限
ごくたまに? 
「この前の自分のしたこと」って私の無断外泊のことです。

前の質問からも言われてるけど、君が幼稚だから心配なんだよ。
「約束を守る」「連絡をする」「相談する」
「反省して同じ事を繰り返さない」
ってのが無いから、信頼されてない。
>スキーにも勝手に行こうかと思っています
こいう事するから、ますます信用出来ない。

家を出たほうがいいんじゃない?
それこそ、勝手に決めて引っ越してしまえばいいよ。
親にも連絡取っちゃだめだよ。兄貴がすっ飛んで来るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家を出て一人で暮らす能力は私には無さそうなので
反省し、以後気をつけます。

お礼日時:2009/12/24 14:40

女性です。


貴方の悩みはよく解ります。
御両親がいて、父親が口うるさくても、仲介をしてくれる人がいれば、今よりは
少し気楽になるんでしょうけどね。
兄だから父親よりも責任を感じて、うるさくなるのは当然ですよね。
自分の子供じゃないから、何かあってからどーこーするわけにもいかないし・・・。
お兄さんはお兄さんで、面倒なものしょいこんじゃったなーって本心思っていると思います(笑)
皆さんの意見を読んで、あなたがへこんでしまうのを想像したから、回答してるんですけど、「特に兄と同じくらいの男性にお聞きします」・・・・って、あなたが望むような返事が返ってくるわけないよね。ちと甘いかもよ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが望むような返事が返ってくるわけないよね。ちと甘いかもよ(*^_^*)

おっしゃる通りのようですね。
回答ありがとうございました。
今後は、兄の邪魔にならないよう分をわきまえ、行動します。

お礼日時:2009/12/24 14:42

前にも言いましたが、信用を取り戻してないからダメなんだと。


もうほとぼりさめたとでも思ったのか????
ホント解ってないな。
皆さん言ってたじゃないの。
お兄ちゃんととこに転がり込んでる以上、お兄ちゃんのルールに従えと。それが嫌なら一人暮らししなさいよ、って。
仕送りとバイトで自分でやればいいじゃない。何でそうしないの?
こんなとこでグチってばっかで、結局行動に移してないんじゃ犬がキャンキャン吼えてんのと大差ないよ。
バイトを勝手に決めるのも、携帯の電源切るのも考えなくても怒られるって解るでしょうに、結局は自分で原因を作ってるだけじゃないの。
自分がこうしたら相手はどうでるか。そのくらい考えて行動する歳でしょうに、やっぱりお子様ですよ。
ついでに、バイト先のおじさんが自分の娘にもおなじように出来るかといったらそんなわけない。他所の若い娘だから合わせてくれてるだけだよ。自分に責任ないからね。
何回もここで「おにいちゃんが酷い」と言ってるけど、友達にも彼氏にも「おにいちゃんが正しい」と言われてるのに、このうえ他になにを期待してんの?あんまり自分の馬鹿さをさらけ出してないで、ちょっとは反省と言う態度をみせなさいよ。
それが出来なきゃそのうちホントに痛い目みるけど自業自得ですよ。

うちの娘達、あなたみたいにならないようにってホント思うよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は兄の邪魔にならないように、分をわきまえて行動します。
回答ありがとうございました。
また何かあったら回答してくださいね。

お嬢様方とご一緒にお元気に良いお年を。

お礼日時:2009/12/24 14:45

私はお兄さんより少し年上かもしれませんが。


お兄さん、まじめな大人なんですね。

私から見ると、あなたはもう少し「自分」の立場ではなく、
人の立場から物事を見る事や考える事を学ばないといけないと思います。

お兄さんにはあなたの行動を把握していないといけない責任も行動を有る程度
制限しないといけない義務もありますよ。
そして親御さんから任されているということは「権利」も。

あなたはお兄さんの立場で物事を考えたことがありますか?
自分の仕事があるのに、子供っぽさの抜けない妹の世話を任されている
お兄さんの気持ちを考えたことがありますか?
しかも自分の言ってることがさも「普通」だと言い張るし、
自分より15才も年下のくせに電話連絡もなく門限に遅れるとか無断外泊とか
しやがって・・・。心配している俺の身にもなれ!って思いませんか?
思わないならまだまだあなたが子供だということです。

それからバイト先のおじさん達とお兄さんを比較していますが・・・
何事かあったとき、お兄さんとその人達とどちらがあなたを大切にしてくれますか?
バイト先のおじさん達が親身になって世話なり助けになってくれますか?
バイト先で知り合った程度の関係で「責任」をもって接してくれているわけが
ないことぐらいなぜわからないのでしょう?
バイトが終われば「知っている子」程度。その子が勉強しようがしまいが
夜遊びをしようが事件に巻き込まれようが何しようが知ったこっちゃないですよね?
わざわざ反発されて、自分も気分悪い想いをしながら注意したり叱ったり、
そんなことしてくれる他人はなかなかいませんよ。

年齢的にまだまだ親や大人、周りの人間に頼りすぎなのは仕方が無いことだし、
とにかく楽しく過ごしたい、みんなと遊びたいと思っているのかもしれませんがね、今は分からなくても、お兄さんに感謝する日がいつかきますよ。
今はやはり学生なんで、お兄さんのおっしゃるとおり勉強するのが一番、
バイト・遊びは二番で考えたほうが良いと思いますよ。
何しに大学行ったの?って言われますよ。

学費・生活費は親に出してもらってるんでしょう?
自分で稼ぐまではどう考えても半人前、保護者の言うことを聞くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何も反論できません。反省します。

お礼日時:2009/12/24 14:48

ご希望通り、私、ほぼ貴方のお兄さんと同い年、男です。



随分元気で気の強いお嬢さんですね。
お兄さんも毎日叱り甲斐があるでしょう。
自分の兄が「場合によっては手を挙げることも辞さない」ということを
承知の上で勝手にバイト決めたり、門限遅れたり、口答えしたり
あなた、凄いですね。大したもんですよ。

今までの経緯については私は知りませんが、以前、無断外泊したんですか?
そんなやんちゃはいけませんよ。
その時、お兄さんが一晩中どんな思いで、貴方を待っていたかは分かりますよね?
お兄さんにしてみればそんなことがあったら、「もう二度とこんな思いは御免だ」となるでしょう。
締め付けが厳しくなるのも当然でしょう。

まだ、質問の一つ一つに具体的に答えて貰っていないようなので、回答します。

>乱交パーティーでも始まると思ってるの?
  多少そんな心配もしてるのでしょうね。何しろ貴方、やんちゃです  から。

>兄の怒りのツボってどこにあるの?
  実家に帰省中に高校時代の友人とスキーに行くのは、親御さんも
  ご存知のはずだし、そこには口出ししない、という程度なのでしょ  う。

>ごくたまに10時の門限に1時間程度遅れるのって常識の範囲内ですよね?
  確かに、まあ許される範囲内でしょう。でも、許してしまうと、貴  方の場合、何度でも門限破るでしょう?
  なにしろ、貴方、やんちゃだから。

>サークル仲間でスキーぐらい、普通行きますよね?
  行きますね。でも、あなた、やんちゃだから。

>私の兄ってチョット頑固過ぎません? 
  従順な良い子を相手にして、そのやり方をすれば頑固者でしょう   ね。でも、なにしろ、貴方、やんちゃだから。

>固定電話に電話してくるってなんか、こう、やり過ぎだと思いませんか?
  まあ、普通じゃやりませんよね。
  でも、貴方、やんちゃだから。

>大学生活の間、私は兄の言うことに全て従わなくてはならないのですか?
  もちろんですよ。でも、その質問、従っている子がする質問です   よ。

>スキーに行くことを禁じる権利を兄は持っているの?
  持ってますよ。貴方は、未成年の学生。お兄さんは成人だから。

>あまりに理不尽じゃないですか?
  良い子にそれやるんなら、確かにちょっと理不尽ですね。
  でも、あなた、やんちゃだから。

>友達でも兄弟と住んでいる子が結構いるけど平和に暮らしていて羨ましいです

ご両親は学費、生活費、お小遣いを出して下さり、お兄さんは
部屋を提供し、貴方を庇護しています。
貴方が大学でしっかり勉強できる環境を整えて下さっていますね。
このご時勢、見る人が見たら、あなたこそ羨ましがられますよ。
人間。恵まれて育つと、人の好意に鈍感になりがちです。
でも、いつまでもそれじゃいけませんよね。

バイトもの件も門限遅れの件も、お兄さんは強硬な手段で
バイトを止めさせたり、時間に遅れたからといって部屋に入れなかったり、そんなことはしてませんよね。
「ある程度はやむを得ず」とは思っているのですよ。
でも、やんちゃな貴方にそれ言うとやんちゃし放題だから言わないだけで。

スキーに勝手に行くようなマネは絶対にやめなさい。

自分でよく考えなさい。

最後に、、お兄さんと同じくらいの歳の人はオジさんとは言いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スキーに勝手に行くようなマネは絶対にやめなさい。

はい。そのような「やんちゃ」は致しません。

>お兄さんと同じくらいの歳の人はオジさんとは言いません!
大変失礼しました。失言です。取り消し取り消し。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 15:12

40台の子持ちのおじさんです。



これはもう、お互いのコミュニケーション不足ですね。
今はどっちも、相手の言うことを受け入れられないでしょ?

お兄さんは、独身なのかな?
どうも若い子の気持ちが分からないみたいね。
これじゃ、ponjoojouさんが締め付けが厳しくて嫌になるのも無理は無い。

しかし、だからと言ってお兄さんを無視して勝手に物事を決めるのは良くない。
それでは溝が深まるだけ。
そこはponjoojouさんも改めないといけない。

大学生にもなって、いちいち何をするにも小学生のように親の許可を取らないといけないという窮屈さ、惨めさは分かるんだけどね。
お兄さんも「俺はお前とは違う」なんて馬鹿を平気で言うしね。
安全、安全を気にしすぎて、学生時代にしかできない貴重な経験の機会を奪っていることに、恐らく学者バカのお兄さんは気がついていない。

私だったら、家を出るでしょうね。
そこまでやらないと、事態は変わらないでしょう。

しかし、その前に。
お兄さんに、ponjoojouさんと同じ生活をして貰うことを提案します。
同じ人間です。違いはありませんよ。
お兄さんにも門限を設定して、門限破りをしそうになったらponjoojouさんが電話をして「何やってる!門限だから帰ってきて」と言いましょう。
一カ月ぐらいやってみるといいです。

これね、お兄さん、自分がやられてみないと分からないって。
いかに窮屈な生活を強いられているかを。
大学生は、自分で判断をしていろいろな経験を積む時間です。
勉強さえしていればいいってもんじゃないし、二度と戻らない時間が勿体無いですよ。

でも、お兄さんは、妹が自分のルールに従っていれば満足なんでしょうねえ。
何だか、妹を管理する権限を与えられた権力者の横暴のように見えます。

ご両親は、この状況をどうみているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お兄さんは、独身なのかな?
独身。彼女有りです。

>安全、安全を気にしすぎて、学生時代にしかできない貴重な経験の機会を奪っている
>勉強さえしていればいいってもんじゃないし、二度と戻らない時間が勿体無いですよ。

他の方の回答を読むと、下手したらそう考えているのは世界中で、mori_izouさんと私だけかもしれません。

>ご両親は、この状況をどうみているのですか?
両親、兄、皆同業者で、同系統の人間です。
この状況を両親に話したところで、「それで?」という感じでしょう。

皆さんの回答を読んで、正確が正反対の兄に、事あるごとに食って掛かって、問題を大きくしていたのは私かもしれない、と思い始めています。考えてみれば兄だって一人でいれば家でも自分の仕事に没頭出来るのに、何かと煩わされて、私に「ウザイ」なんて言われる筋合いないですよね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 15:05

ココに同じ内容の書き込みをするのは何でなのかな?


単なる憂さ晴らしなら良いけど、多分解決には結びつかないし、下手をすると憂さ晴らしどころか批判されて余計にストレスがたまるような?

もし、ココの回答が質問者に同情する書き込みで溢れていても、何の意味もない。
同情の書き込みを見せて「間違っているのは兄貴だ」といったところでスルーされるだけ。

このままの態度を続けていては2月のスキーどころか、3月の予定も、4月の予定も、5月も…反対されるだけ。
さて、どうするのが賢いのか考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単なる憂さ晴らしなら良いけど
確かに、そんなところもあるかもしれません。

>批判されて余計にストレスがたまるような?
そうでもないんですよ。皆さんの批判を読むと
「おかしいのは自分」って段々思い始めて、最後に諦めがつくんですよ。

回答ありがとうございました。
また、なにかあったら、質問を投稿しますので回答してくださいね。

お礼日時:2009/12/24 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!