プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が心筋梗塞になり一命は取り留めたものの
今後塩分他厳しく制限されました。
食いしん坊の父は、食べることが何より好きで
「好きなものが食えないなら死んだほうがんましだ」
と毎日こぼしています。
何より塩っけのあるものがすきなのです。

最近カロリー控えめの飲料など多くでていますが
甘みの代替品(甘いけどカロリーが少ない)のように
塩分も代替品がないのでしょうか?
塩味はするけど害が少ない、というような。

あるいは、塩分が少ないけど、塩っけをかんじることが
できるような料理のレシピがあったら教えてください。
(そんな都合のいいものはないのかな。。。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、持病はないですが健康の為、減塩に気をつけています。


塩っけ大好きおじさんです。

味の素の、やさしおを愛用。
使用量半分で、塩と同じ味。
使い方は、普通の塩と同じ。

欠点は、高い。
180グラムで、だいたい300円前後。
でも、使用量半分なので、結構持ちます。

また、やさしおを使った麺つゆの素、ヤマキのだしつゆ。
これは、優れもの。
麺つゆの他に、煮物、キンピラ、天つゆ等、和食なら万能です。

400CCで300円前後、これも高いですな。

上記いずれもカリウムが多いので、腎臓に疾患がある人は、
医師に相談とのこと。

>あるいは、塩分が少ないけど、塩っけをかんじることが
できるような料理のレシピがあったら教えてください。

やはり酢と香辛料ですね。
酢は塩分ゼロ。
こつは、酢はちびちびいれずに、たっぷり入れる。
酢で煮る料理があるくらいです。
これからの季節、鍋物にポン酢もいいですよ。

気をつけるのは、
よく醤油は控えめに、だしを効かして減塩とよく言います。
しかし、だしにも、塩分があります。
化学調味料はもちろん、
だし昆布、かつお節、煮干、貝柱、等にも物によっては、
かなりの塩分があります。
買う時に表示を確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしお 、 知りませんでした。
ありがとうございました。
早速買ってみます。

お礼日時:2009/12/23 10:40

>好きなものが食えないなら死んだほうがんましだ


この考えには多いに賛同できるな

どうせ人間は事故や先天性以外の死はほぼ100%に近い数字で食べ物や食生活が原因で死ぬんだからね
だったら食べたい物を我慢して75まで生きるよりは上手い物を食べて65で死ねる方が幸せって人も居るからな、食べたい物を我慢した所で75まで生きるとは限らねーしな

まぁそんな事を言ったら回答にならないんで
薄味というのは次第に慣れて来る物だ、1ヶ月も我慢させれば慣れてくる
わざわざ特別な物を探さなくたって大丈夫だ
1ヶ月以上も我慢ができない場合はそれはタバコと一緒で味に我慢ができないのではなく習慣に我慢ができていないだけだ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身も同じ考え方です。多少若い分まだ好きなもの
食ってますが、時間の問題ですね。
なお、別居なので同じ飯は食っていません。
思いっきり塩分取ってますよ(笑)

お礼日時:2009/12/23 10:38

減塩しおみたいな、日本語的に可笑しい名前のくっついたものがあります。


中身は塩化カリウムです。
通常の食塩は塩化ナトリウムですが、塩化カリウムも塩っ辛く(少し苦い)感じるので使われます。
一時期米国では塩化カリウムが高血圧を改善すると言われて流行した事があったようです。
確かにカリウム成分は余計な塩分を排出する効果がある(そのため味噌は塩分摂取過多になりにくいと言われている)のですが、塩化カリウムはカリウムとしての吸収性の問題か何かで大きな効果は期待できなかったような気がします。
でも、排出は出来なくても摂取はゼロになりますけどね。

塩化カリウム入りの塩?も売られていますし、薬局(大きな薬局、薬品店)で塩化カリウム(食品用あるいは一級試薬として)単体を購入することが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩化カリウムですか、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事