アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 NHKのニュースで ”JR東日本のホームページが改ざんされて不正なアクセスがあった”みたいな事聞きびっくりしている所です。
このところ毎日ホームページ開いては、あちこち探しものしてたので、怖くなってしまいました。

以前にもこの様な事ありましたか?
皆様大丈夫ですか?
ウイルスに感染しててもわからないのですか?
(カテ違いになってしまいました・・・ゴメンナサイ、、)
原因がはっきりするまでは、ホームページ使えないのですか?

何か支離滅裂になってしまいましたが、電車を愛するものがこの位のアクシデントであたふたするのは、情けない態度でしょうか・・?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

報道によると、海外から不正アクセスがあり、検索プログラムを書き換えられていたようです。

ウイルスについては言及されてませんが、質問者様のパソコンにノートンなどのセキュリティソフトが導入されていれば大丈夫だと思います。。
念のためウイルスチェックをされるとよいかと思います。
人間が作ったものである以上、完全なのもはないと認識されたほうがいいと思います。
不用意に怖がるのではなく、知識を身に着けていれば大丈夫です。

余談ですが、今日の「ごきげんよう」という番組で松浦あやさんがウイルスが怖くてパソコンに2年間触れなかったという話をされてました。
松浦さんは当時コンピューターウイルスがどんなものであるかという知識がなく、人間にうつるものだと思っていたそうです。
正しい知識を持てば怖いことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
先にウイルスバスターしたもので、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません、、(大丈夫でした。いつものクッキーだけでした。)

TVで個人情報盗むウィルスと言っていたので、泥棒招き入れてしまった~!と大慌てになってしまいました・・
本来ならウィルス対策のカテなのでしょうけど、こちらのカテの皆様の方が上記のホームページ利用頻度高いのではないだろうか、また、よくお世話になっている気安さから、こちらに泣きついてしまいました・・
無知なもので、過剰の反応をしてしまいました。
あややが言えば可愛いですが、私が同じ事言ったら思いっきり張り倒されそうな年頃でありますぅぅ・・

とにかく落ち着きを取り戻しまして、何で投稿してしまったのだろう・・と反省している所です。消せるものなら消したい過ちです。。
(本当なら今日209系乗りに行ってるはずだったのに、、素直に行ってればよかった・・・)

長々になってしまいましたが、いろいろありがとうございました!感謝です!!

>原因がはっきりするまでは、ホームページ使えないのですか?

→ウィルスソフトが入っていれば当座は心配ない

>何か支離滅裂になってしまいましたが、電車を愛するものがこの位のアクシデントであたふたするのは、情けない態度でしょうか・・?
→情けないじゃなくって見苦しい
電車を愛するの下りが意味不明
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
月額のウィルスバスター2010を入れています。少し安心しました。
パソコン初めて1年なのですが、初めての状況に不安と焦りでこの様になってしまいました。。
鉄道のカテに投稿したもので、質問見て下さる方々を特定した書き方になってしまいました。申し訳ございませんでした、、、
すっかり取り乱してしまいまして、お恥ずかしい限りです。
でも御回答頂けて落ち着いてきました!
ありがとうございました!!