アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは一般道のバイパスのような広い道路(セミ高速道路みたいな道路)で渋滞や検問のときはハザードランプを点けますか?

これは特に道交法で義務づけられてはいませんよね?
高速でも一般道でも。
昔、高速でトラックやバスから始まったものですよね?

A 回答 (3件)

>ハザードランプを点けますか?



検問の時はつけませんが、渋滞の時はつけることがあります。

>特に道交法で義務づけられてはいませんよね?

義務つけられていないと思います。


>昔、高速でトラックやバスから始まったものですよね?

だと思います。

非公式な合図として出回っているものの一つだと思います。
http://daikai.net/drive/0401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後続車に気付かせるためには点滅というのが有効なのですよね。
ブレーキランプの灯火よりも気付きやすいですよね。

お礼日時:2009/12/25 21:50

渋滞の時は追突が怖いので点けるようにしています。

義務ではないけどありがたい習慣だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後続車に気付かせるためには点滅というのが有効なのですよね。
ブレーキランプの灯火よりも気付きやすいですよね。

お礼日時:2009/12/25 21:50

地域柄か、一般道の渋滞でハザードランプをつけている車は見たことがありません。


高速道路では点けます。

なんとなく
「後続車両がハザードランプをつけるまで」というのが暗黙のルールらしい。
なので私は点けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後続車に気付かせるためには点滅というのが有効なのですよね。
ブレーキランプの灯火よりも気付きやすいですよね。

お礼日時:2009/12/25 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!