プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳10ヶ月の息子はほぼ毎月のように高熱を出します(特に秋以降)。いつも39.5度くらいまで上がります。処方された薬と座薬を数回使い、4日くらいで下がるという感じです。こんなにも頻繁なのでなにか重篤な病気(免疫不全など)があるのかと心配になるほどです。ただ高熱でも比較的元気でずっと横になっているという様子ではなく過ごせます。一度、詳しく検査したほうがいいでしょうか?熱を出しやすいため、今年はインフルエンザの鼻の検査を6回もして病院嫌いになってます。

A 回答 (3件)

以前住んでいたマンションで親しくしていた家にそのような子がいました。


4歳の双子だったのですが、1ヶ月に1回どころか1週間に1回は熱出してました。
しかも毎回40度くらいの高熱で、連日病院通い・・・という感じです。

お母さんの話では、生まれつき免疫がつくにくい?できにくい?体質らしいです。
詳しく検査したわけではないそうですが、何かそういう物質(私も詳しくないのでうまく言えませんが)が足りないのではないかという話でした。免疫機能に関わる何かなのだと思います。
治療してどうこうなるものではないので(体質だから)、熱を出したらその都度病院に行くしかないと言ってました。

さらに、何度も薬を飲ませてるわけですから、薬もあんまり効き目がなくなってしまい、オトナと同じ薬(量?)を使ってるようなことも言ってましたね。

あと、その双子は扁桃腺が大きかったようで、それも高熱の原因でした。
3歳くらいのときに手術してましたが、その後は多少熱の頻度は低くなってた気がします。
なので、もしかして扁桃腺だったら、手術で軽減できると思います。

でもその双ちゃんは、何度も熱をだしてるせいか熱に強く、40度の熱でも元気に動き回っていたようです。
お兄ちゃんがいて幼稚園に送り迎えをしないといけなかったのですが、熱で真っ赤な顔しながら幼稚園まで行ってました。
でも置いていくわけにはいかないし、お母さんも苦渋の選択だったのだと思います。

今は、その双子ちゃんたちも元気に幼稚園行ってます。
体育会系の幼稚園に入れて、冬でも水泳やったりしてるうちに多少強くなったよ、とこの間メールがきました^^
あいかわらず熱は出してるみたいですが。

質問者さんのお子さんもこのようなタイプなのかもしれませんね。
小学校に上がるくらいには、熱もあまり出さなくなるのではないでしょうか。
ただ、あまりに同じ状況が続くようでしたら、入学前に検査してみるというのもいいかもしれませんね。
幼稚園ならいいですが、学校に行くようになると、毎月休むというのはできれば避けたいですから。

スイミングなどをして体を鍛えるのもいいかもしれません。
持って生まれた体質ってありますから、ある程度は仕方ないのだと思いますよ。
ちなみにうちの息子は、何も気にしなくても全然カゼひきません・・・。
現在7歳ですが、まともなカゼをひくのは2年に1回くらいです。

ただ、熱を出し慣れていないので、少しでも熱を出すとものすごくぐったりして何もできませんし、薬も効きすぎておかしなことになったりしますのでほどほどに熱出してるほうがいいのかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 13

原因はわかっているのでしょうか。


たとえば毎月風邪をひくとか。
もしそうならただ、今まで免疫をもっていないだけとも考えられますが、風邪の症状もなくて発熱を繰り返すのだと「周期性発熱症候群」という病気があります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は咳と鼻水の症状がありました。症状があるときもあればないときもあります。

お礼日時:2009/12/24 16:18

参考にならないかもしれませんが、弟がしょっちゅう熱を出す子でした。



今は立派に成人しておりますが、小学3年生まで毎月のように熱を出しては寝込んでました。
私が丈夫で風邪のひとつも引かない子供だった為に、母は弱っていたようです。

そこで弟がまだ元気で何も異常がない時に、検査を受けさせてみると、「扁桃腺が元々人よりも大きく、炎症を起こしやすい。その為にすぐに熱を出す。」ということがわかりました。(私は小学6年生でしたが、忙しい母に変わって泊まり込みで付き添いをしてました)
その時まで分からなかったのは、既に熱を出して扁桃腺が腫れた状態でしか病院に行ってなかった為に、見逃してしまっていたらしい、とのことでした。原因がわかったので、大きすぎる扁桃腺を手術で切除、今ではその頃の片鱗はなく、すごく元気にすごしています。

熱が出る原因はいろいろあると思いますが、ご心配でしょうし一度しっかり検査をしても良いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年もまた頻繁に熱を出すようなら一度検査したいと思いますが、子供うちは仕方ないかもしれないですね。

お礼日時:2009/12/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!