プロが教えるわが家の防犯対策術!

2才4ヶ月の子供(男の子)が頻繁に熱を出します。。。
1ヶ月ちょっとですでに3回目。
まだ幼稚園にも通っていませんし、兄弟もいないので、
平日は昼に公園、休日は家族でショッピングモールといったくらいの外出です。

こんな頻繁に熱が出るお子さんをお持ちのママいらっしゃいますか?
毎回心配で心配で、がっかりするばかりです。
(もちろん子供の前ではがんばろうね!と言っていますが)

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2歳3ヶ月の息子を持つものです。


冬に入ってから 2週間間隔で熱をだしておりますよ。
それまで そんなに風邪もひかなくて 丈夫な方だよね~と夫と話をしてましたが
ここ最近は 驚くくらい しょっちゅう熱をだしております。

11月に高熱が1週間続き、熱がやっと下って元気になったな~と安心したのもつかの間
その2週間後の事。
鼻水がずるずるしだしたな と思ったら A型インフルエンザにかかりました。
(A型とありますが 恐らく新型インフルエンザにかかったと思います。) 
インフルエンザにかかったとわかった時から 心配で 寝不足続きでした。
それもなんとか治って 調子よくなってきたな~と思った矢先に こんどは別のウイルス性の風邪を引き、ました。それも発熱後発疹が全身にでているありさまです。

児童館には インフルエンザにかかるからと避けて 昼間は公園、買い物くらいのお出かけですが
ことごとく 出かけた先で 菌を確実にもらってきていたみたいです。

動き回る頃はよく風邪をひくと聞いていましたが まさかここまで??と思うくらい
効率よく菌を拾ってくる 息子です。
あまりにも 熱をだす息子に疑問を持ち
従兄弟のお母さんにきいてみると その頃はそんなもんだよ~。
と笑って返されました。
心配事が 続いて気苦労が耐えないと思いますが 
風邪を引きやすい時期を お互い無事に乗り越えられるといいですね!

私も 同じ悩みを持つ方をみつけられて 嬉しかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ年で同じ様な状況で、
うちだけじゃないんだと少しほっとしました!

確かに児童館やショッピングモールは
幼稚園のようなものですよね。
もっと親がしっかりするようにがんばります!
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/07 16:55

うちは3歳9ヶ月の男児がいます。



2歳過ぎから3歳のはじめまで、頻繁に発熱で病院通いでした。1ヶ月~2ヶ月に1回は救急病院へ・・・・その間には、かかりつけ小児科にも行っていました。

だいたい、軽い風邪、中耳炎からの発熱、ウィルス性の風邪からの下痢&発熱!水疱瘡もしましたし。。。。最近、夏休み後からは、ほとんど発熱はなくなり、発熱なしの中耳炎ばかり。。。

近頃・・・やっと、体力がつき病院通いが少なくなりつつあります・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2~3歳はそんな時期なのですかね。
だんだん外に出てお友達もできて確かに以前とは環境が違いますよね。

もう少し体力がつくのを待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/07 18:07

お熱とはどの程度でしょうか。


子供の体温は基本高めです。大人が思うほど本人は感じていないこともありますが。
38度以上の39度まで行くのでしょうか。

であっても、子供は、そうやって免疫をつけていく時期ですよ。
ショッピングもールに週末だけであっても行けば、それこそ週末の人出を考えるとまだ団体生活を経験していないお子さんには、新しいウィルス吸収しまーーーーすと歩いているようなものです。

でも、そうやって免疫つけて元気になっていくと思ってください。
インフルであれば、これまた致し方ないです。大人でもそのウィルスには完敗です。

我が子も、2,3歳時期は、大事な時期にことごと熱。
去年(5歳)からですよやっと、元気にクリスマス迎えられるの(笑)
一昨年は、クリスマスから風邪かなぁ???年末に変な風邪になり、正月早々、病院に電話したぐらいです。
その前は、主人がせっかく手料理で子供とのクリスマス楽しみにしていたのに、胃腸風邪。

とはいえ、昨年は、旅行当日に高熱。ドタキャン。

そんなこといっぱいあります。
ただ、今、立て続けというだけではないでしょうか。
医師も今月で3回目だということはご存知のはず、そこで何もおっしゃらないようであれば、問題ないのかと。
ただ、40度近い熱を毎回出して、苦しんでいるようであれば、一度大きな病院で検査をとも言いたいですが、インフル流行時期なので大きい病院は、もうウィルス充満状態なので、なんとも言いかねますが。

でも、幼稚園でも毎月休む子は休みます。
幼稚園最後の運動会を休んだ子もいます。
親としてはがっかりですが、子供の身体は未発達状態。これからだと思ってください。

水疱瘡など予防接種していてもかかる。仕事休む、なんてこともあります。でも、誰もが生まれて一度も熱を出さないわけじゃないから。
もうしばらく、そういうことが続くと思っていいのかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

motomoto12さん

アドバイスありがとうございます!
熱は38度台でいつも気付き、それから徐々に上がって酷いと40度いってしまいます。
インフルエンザの予防接種は季節性も新型も先週終わりましたので、インフルでは
ないかなと思っているのですが。。。

今回の3回の熱は病院で診てもらった後に発熱って感じですので、
先生は気付いていないのかもしれません…。

お礼日時:2009/12/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!