アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年MKのホームベーカリー(HBD-100)を購入しました。
最近になってホームベーカリーのレシピ本を買ったんですが、成形パンの生地作りについて質問させてください。
私が買った本はパナソニックのホームベーカリー(SD-BMS101)を使って作ったレシピが記載されています。
その本ではベーグルなどの生地を作る時は「パン生地」モードを選ぶ、と書いてあります。MKでは「生地づくり」というモードと同じだと思うんですが、所要時間が少し違います。
パナソニックはWEB上の取扱説明書によると(http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/sd_bms10 …)「パン生地」モードはねり・発酵あわせて1時間の行程です。
MKでは40分です。内訳としてはねり20分、発酵20分だと思います。ただMKの場合は1時間40分まで発酵時間をのばすことができます。この場合パナソニックを基にしたレシピに合わせ発酵時間を40分にのばし、全行程1時間にした方がいいのでしょうか?
パナソニックの取扱説明書ではねりと発酵時間の内訳がわからないので、いまいちわからなくて…
パナソニックのホームベーカリーをお使いの方で「パン生地」モードの(出来れば「ピザ生地」モードも)ねりと発酵の時間が分かる方、どちらのホームベーカリーでも成形パンを作ったことある方、もしくはパナソニックを基にしたレシピを使ってMKで成形パンを作っている方などがいらっしゃいましたら、アドバイスや情報頂ければありがたいです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

パナソニック「SD-BMS101」を使用しています。

パン生地、ピザ生地のそれぞれの時間を調べてみました。
■パン生地(合計1時間)
 ねり20分 →発酵40分
 ※2回計測してみましたが、2回共に説明書にある「ねかし」は省かれました。「ねかし」が省かれた理由は分かりません。

■ピザ生地(合計45分)
 ねり15分 →発酵10分 →ねり10分 →発酵10分
 ※1回計測してみた結果です。

HB購入したての初心者なので、アドバイスはできませんが参考になればいいな、と思い時間を計ってみました^^
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
回答ありがとうございました。
わざわざ測って頂いたということで(^^)

ぜひとも参考にさせて頂こうと思います。