アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

昔から着膨れするのが動きにくくて嫌いだったのでトレンチケート系ばかり着ていたのですが、今年は寒いのでダウンジャケットを一着購入したいと思います。なかなかスタイリッシュなのがたくさんあるし。しかし、ダウンジャケット初めてで素朴な疑問が湧いてしまいました。

どこのショップでも、中にTシャツやカットソー1枚だけでも十分暖かいと言われますし、そのように着こなしている人もたくさん見かけます。実際そうだと思います。むしろ余計なインナーを着てもモコモコして動きにくくなるだけのように思います。

でも、屋外はそれでよくても、屋内に入った時はどうするんでしょうか?ダウンジャケットをずっと着たままでは暑いだろうし、脱いでカットソー1枚になったら室内と言えどもこの季節は寒いです。

モンクレールなどのかさばらないダウンなら、大きめのものやコートのようなタイプを買って中にTシャツ+ニットなど着れるかと思うのですが、あまり予算もないし、今試着して検討しているものは探しているのは比較的フィット感があり、Tシャツ+ニットで試着したらモコモコして動きにくかったです。私が検討しているものも、殆どLサイズが上限のものばかりで、ある程度フィット感があるものばかり・・。LLサイズなら中にニットも着れるんでしょうけど・・。

くだらない質問ですが、上手に着こなすにはインナーはどうしたらいいんでしょうか?よろしくお願い致します。

30代前半・オトコです。

A 回答 (2件)

下着でめいいっぱい暖かくなる物を着たらどうでしょう。

http://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinf …
    • 0
この回答へのお礼

フィットネスカテのほうでは、いつも参考にさせて頂いております。

ウィンタースポーツや登山用のインナーというのがあるんですね。
ダウンの中にというのもアリですが、寒い中でのジョギングなどでもなかなか活躍しそうなので検討して見たいと思います。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

ヒートッテックの原理はご存じと思いますが、もう一度確認の為に書いてみます。

吸湿を受けて発熱するインナーを着ますと、体表から蒸発する水分がダウンコートによってこもる時には発熱し、
室内にいて発汗が少なくなり、かつ水蒸気がこもらない状態になった場合は発熱はしませんが、と、衣類が状況に合わせてくれます。

室内に入ってダウンを脱いだしばらくは温かく、身体を温めてくれます。
身体が室内の温度に慣れ、発汗がおさまってくると同時に発熱も減り、適温に保つのが目的です。

ですから、そういったインナーですと、1枚でも急に寒い暑いといった事もなく過ごせます。

それでも寒いと感じるのでしたら、首周りに生地の薄いマフラーやスカーフをするとか、足回りに同様の発熱素材のスパッツを履けば温かく過ごせます(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくユニクロでヒートテックを購入して着てみました。なるほど脱いでもすぐ寒くなりません!

しかし、やっぱり1枚じゃ室内でも寒いですね^^;
ヒートテック+薄手のニットかシャツを着るということで落ち着きました^^

どうもありがとうございました。