アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いでしょうが失礼します。
このカテゴリにしたのは心理学的なことを聞きたかったので心理学にしました。
不快になる内容が含まれている可能性があるので気をつけてください。

というのも初夢のことで・・・後昨日見た12月31日の夢のことで。
まず31日・・・親に犯されそうになってる夢を見ました。
そして追い返ししばらくして2階に降りてダンボールからみかんを取り出していました。
父はたっているのを隠すようにしていました。
リアルに見えたので怖かったです。なにより気持ち悪い。
もちろん嫌です。それに初夢ですね。
なにやら時計が10時に狂っていたのです。
電波時計なので狂うはず無いのですが。
そしてそれを友達に(ネットで知り合った)に相談するわけですが。
そのアドバイスをもとにコールセンターに電話すると
SIMカードが複製されていて・・・うんぬんかんぬん

そしてとりあえず寝ることにしたんです。
そしたら女性の声で呼ばれるんです。
スゴク怖い声で。

そこで起きるんですが、起きてすぐに体がジェットコースターに乗っているように震えた感じになり
音はザーというけたたましい音がしました。
そして体は動けない。目をつぶっているので暗闇。
この感覚は何回もありました。
目を瞑るとまたやってくる。そんな感じです。そんな日が過去に10回ほど有りました。
それに今日はなにやらフラッシュのように一瞬視界の左側がぱちっと起きていても光ることが有ります。

これには何か意味があったり原因があるのでしょうか?
怖くて眠れません。

A 回答 (2件)

身近に存じ上げない方の「心理学」的な(と一般に思われている)解釈は難しいところもありますが。

夢というのは、「初夢」など意識している時は見やすくなっているものです。時間の意識を表す「時計」が出てきていることから、
年明けということや、早く起きて何かしようとかのなんらかのいつもとは違う意識や行動が夢への刺激となっていることが多いと思われます。
「友達に(ネットで知り合った)に相談する」というのが既に出ていますので、夢よりも前に本欄で見た質問の反映などもあるかもしれません。
他にたとえば「みかんを箱から取り出す」というのは、この時期他の家でもよくある光景ですが、
このような夢を構成する現実の断片が「日中残滓」と呼ばれているものになります。

特に男性の場合尿意と目覚めは関連があり、身体で意識したことが目に見えたこととの視覚化になっているのかと思います。
「親に犯されそうになってる」は「起こされそうに」と、言葉上の音(おん)も似ています。

起きなくてはならないが、追い返す。「起きる」は、夢の中で「みかんを取りに行く」行為に置き換えられる。
友だちに相談するが、「云々」で再び眠りに落ちる。「そしてとりあえず寝る」ものの、女性の声で呼ばれて起きる。
下の方「起きる」「暗闇」の繰り返し、視界左側の光は実際睡眠時に目を空けているその想起だと思います。
夢が睡眠を睡眠を引き延ばす機能があるという説もあり、いずれにしても目覚めに際しての起きようという意識と回避を経る間の夢と思います。

大晦日は通常より時間の意識が強くなります。年明けまであと何時間といった数え方や、0時前のカウントなどもそうですね。
元旦の夜はそれほどでもなくなると思いますので、ゆっくりとお休みになれるかと思います。それほどご心配は要らないと思いますが。

この回答への補足

ふむふむなるほどですね。
ただ分からないのは起きているときに起こる感覚のことなんですけどそれについてはいかがでしょうか??
割と年中不定期に起こるので・・・・

音楽を流しながら寝ると防げるのですが何かの病気でしょうか?
もし病院での診察をするとしたら何科に行くべきかなどのアドバイスもいただければ幸いです。

• 0

wbfmm793様、あらためましてこんにちは。

起きているときの感覚やご病気かどうかについては夢とは別のご質問になりますので、
特に何科とも存じ上げませんが、ご心配の場合は医療機関でお話しになってみるのもよろしいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
夢についても質問してみます。
疑問に答えて下さりありがとうございます。
みなさまいい年でありますように。