プロが教えるわが家の防犯対策術!

この相談は掲載されないかもしれません。掲載されたら感謝します。
今日仕事から帰ってきて郵便受けを見ると、妻宛の不審な封筒がありました。よれよれで妻宛ですが、鉛筆で町名だけ書いてあり、差出人は姓のみ書いてありました。妻は実家に帰って不在なので、申し訳ないと思ったのですが、不審に思ったので中身を見させてもらったところ、なんと創価学会関係の物でした。
ものすごいショックです。
妻は結婚前に創価学会に入っていました。当時は宗教色はあるが単に公明党の支持団体で、支持政党の自由は個人の自由としか考えていず、反対もせず個人の自由として尊重していました。
結婚して妻が某新聞を買っていたので中身をみると、北朝鮮や中国共産党、オウム真理教のような言葉の使い方だったので、私個人的には不快に思っていました。自分で創価学会の事を調べると、色々知らなかったことがたくさんあり、表向きは立派ですが、裏ではかなり問題があることが分かりました。ただ巧妙に世の中に広がって、マスコミにも金銭的に影響力があるので、有力新聞やテレビには批判的な記事は出ない。もしそのような発言があると、その者は社会的に抹殺されてしまう。末端の信者個人はきちんとした人が多いと思うのですが、組織としての活動となると事実問題をたくさん起しています。
結婚後静観していましたが、あるとき私は好まないことを伝えました。妻が学会員の子は自動的に学会員になるといったときは恐怖を感じました。
その後私の転勤で引越しが重なり、10年くらいは気配がなく安心していたのですが、なんとこの期に及んでまた始まってしまいました。子供たち3人は私よりむしろ妻になついており、将来を考えると気がおかしくなります。
そもそも宗教は人の家庭を踏みにじるものではないはずなのに。明日妻と話してみるつもりですが、もう気がおかしくなりそうです。
どうしたものでしょうか?

A 回答 (10件)

大変失礼ですが、今時こんな質問があがることに驚いています。


まず、私の妻は信者ですが私は創価学会員ではありません。
宗教について色んな考えがあるとは思いますが、貴殿は非常に愚かな人間です。
創価学会でなくともなんでも悪く受け取るんでしょう。

聖教新聞がオウムや共産党員と同じ?どこをみてそう思うのか理解できません。
信者でない私でも布教による海外平和活動しているんだな、くらいの認識です。
正直、御宅様がもし離婚なさってもそれは宗教の問題じゃなく、貴殿と奥様の考えの違いのせいです。
そのくらい、貴殿は受け入れる体制がない人です。
この質問文を読んでもわかります。

転勤による引越しくらいじゃ縁は切れません。
住民票で住所を調べて来るくらいです。
おそらく奥様はこの数年間、黙っていたんでしょう。
貴殿が反対するとわかっているからです、賢い奥様ではありませんか?

貴殿はきっと夫婦仲がうまくいかなかったらそれを創価学会のせいにする。
お子さんがいじめられたら宗教のせいにする。
本当は宗教の前に夫婦仲が壊れていることに気づいていない。
宗教を理由に他所様の子供を虐めることを容認する親を非難するのに創価学会を非難する。
そもそも虐めの原因は違うかも、と疑いもしない。それが簡単だから。(世間でもそういう人多いですが)

貴殿の理解は非常に上っ面だけです。
貴殿の質問文は創価学会はまるで悪の組織のような書きぶりです。
これじゃどうしても奥様とうまくいきませんよ。
これは本当の「理解」ではありません。
頭を冷やしてよく考えてください。

>妻が学会員の子は自動的に学会員になるといったときは恐怖を感じました。
いいえ、なりませんよ。
それは奥様が学会員の子は普通は夫婦で学会員になる。
学会員の子はそのまま学会員にさせる、という意味合いです。
それを多い大多数の事実として受け止めればいいだけ。

実際はきちんと入信の手続きがありますし勝手にしてても活動をしないならなにも気にすることはありません。
あるのはただ貴殿の「自分が嫌なものは嫌」というものを奥様に押し付けているだけです。

私は妻が学会員になった理由を大事にしました。
何を求めて、何に救いを求めて学会員になったのかをです。
私でも救えないものを神や仏のように求める気持ちをです。
貴殿は理解したのではない、何も言わない、だけどちゃんと自分は嫌という気持ちを奥様に伝えたのです。
だから奥様は黙っていた。

今の貴殿では奥様の気持ちを理解するに至っていません。
先ずはその色眼鏡を外して本当に真っ白な心で奥様を理解しようとしてください。
奥様が洗脳されているのではありません。
宗教をする妻をどう理解するかです。
貴殿のように暗示に掛かりやすいひとほど狂信的信者になるのですよ。
イスラム・仏教・キリスト教を見てください、歴史上、あれほど虐殺を繰り返す宗教をみてそちらはスルーですか?
よく考えて創価学会だから反対する自分というのを見直してください。
    • good
    • 1

私は創価学会とは関わりたくないと考えている一人です。



質問者様の考え方や行動には、2つの問題があると考えます。
奥様の信仰は自由です。それは人権であり保障されなければいけないと思います。
また、奥様宛の郵便物を勝手に開封するのは信書開封罪にあたります。
つまり、質問者様は奥様の信仰をやめさせる権利もなければ、郵便物を勝手に開けてもいけないのです。

奥様と話し合いをするならば、むしろお子さんには一切宗教活動を強制しないように約束させることではないでしょうか。
その代わり奥さんの宗教活動については、自分は好ましいとは思わないけれど生活に影響しない限りは自由にどうぞと伝えてはどうでしょうか。

質問者様にわからないように活動されているところを見ると、奥様は話がわかる人だと私は思います。

参考URL:http://park.geocities.jp/funotch//keiho/kakuron/ …
    • good
    • 0

質問者さんが「創価学会にそういう色眼鏡・偏見」でしか見ていないので


この問題は解決できるはずは無いです

人は人を偏見でしか判断できてないとマトモな思考が働くわけが無いので

学会に限らず宗教で問題が無いところなど皆無でしょう

学会員の子は自動的に学会員になるといった>>
これは大間違いですよ
事実私など親も兄弟もすごい熱心な学会ですが
私は全くしておりませんし
強制などできませんよ
あなたの奥さんの勝手な言い草ですね

子供たち3人は私よりむしろ妻になついており>>
これはあなたご自身の問題でしょう
いくら仕事が忙しくともちゃんと子育てに参加しておれば「父親として一目置かれる存在」になっているはずです

話あうときにあなたが偏見を捨てて話し合わないとうまく行く話もいかなくなりますよ

それと夫婦といえど勝手に相手の名で来ている郵便物などを開封するのは人として愚かな行為じゃないですか?
    • good
    • 0

とりあえず冷静になってください。


「もう気がおかしくなりそうです」こんな感情的な気持ちで話したって
話し合いも何も出来ませんし、まだ真実を知らない訳だし
あなたが奥さんを信じてないって事にもなる。

私の周囲にも創価学会入信者は沢山いるけど、何事も
程度問題ですよ。
極端な人は利用されてるなと思うし、親が創価学会だからと
仕方なく学会員そのままになってる人もいるし、それぞれなので
あなたがそんなに恐怖を感じるならば、奥さんの話をきちんと
聞くことです。

お互い夫婦、相手の嫌がる事してたら上手く行かないです。
あなたはあなたの信念を話し、相手の話をよく聞く耳持つなら
そんなに恐れる必要ないですよ。

よく奥さんの話を聞いてみて。
    • good
    • 0

「鉛筆で町名だけ書いてあり、差出人は姓のみ、創価学会関係の物でした。


それはおかしいですね。
創価学会の是非とは無関係に、
それは本物の学会員からの郵便ではないと思います。
本物なら郵便物としてちゃんとあて名と差出人名を書くはずですよ。
その状況は奥さんに対する悪意の表明なので、
むしろ奥さんは学会から離れていると考えるのが自然です。
また、
あなたの行動は間違っています。
不審な郵便物であることと、
受取人に無断であけて良いかはぜんぜん関係ありません。
本人が開封するのに立ち会うことができる程度です。
まずこの点奥さんによく謝ることですね。
それに、団体に少しでも関係ある人に一律に送付するものが
たくさんあるのだから、
奥さんが学会に熱心になっているという方向性はありません。
落ち着いて話しあってください。
    • good
    • 0

お子様3人の年齢、男女の区別の補足をお願い致します。



奥様と感情的にならず話し合いをされる様に願います・・・。

宗教の自由は、憲法にハッキリ明記されてますから
完全な違法である事は事実です。

集会や広報(ようは加入行動)には一切、子供を連れて行かない事、子供にさせない事などを
奥様に誓約書を書いてもらった方が、後日の為に成ると思われます。

私の知人も母親が入信し娘2人は小さいときから何も疑わずに布教活動に参加させられ、友達も出来ず・・・訪問先では「2度と来るな!!」と何度も塩をまかれたと・・・

「今、考えれば理解出来るけど、でも子供の時には何故、私は何も悪い事していないに・・・と不思議だった。
一番楽しいはずの青春時代を母親の都合でつぶされた・・・」と悔いて居ました。

退会は、本部宛、内容証明郵便で可能の様ですが・・・
その後も、地区代表などの人の訪問はかなり可能性が考えられます。。

取り急ぎ。 参考URL等を明日でも調べてみます(ねむい。。。)
    • good
    • 0

私は基本的に、宗教全般が嫌いですので参考になるかわかりませんが・・・



私の嫁さんの一家も創価学会員ですが、子どもが強制的に学会員になるということはないようですよ、実際嫁さんの家族の長男は、学会員ではありません。


ネットで色々と見ると確かに、酷いことを書いてあります。
また、友人にも学会員がいましたが、その友人は、かなり強引なやり方で勧誘をしていました。

一部、そのような人間がいるので、悪いうわさが多いのでしょう。


もともと、創価学会は、日蓮宗の一派であったのですが、日蓮宗との揉め事があり分裂したようです。
そのことについて調べると、日蓮宗の方が酷いことをしていますね。
うちは、父親方が日蓮宗でしたので、色々と話は聞けました。

うちは、母方はキリスト教(カトリックかプロテスタントなのか忘れましたが)ですが、一度就職の相談で、教会に行きましたが(会社自体がキリスト教関係だったので)、給料はよかってのですが、教会での話や、最後にそれぞれが勝手にお祈りをするのですが、その光景がすごいものだったので、就職もお断りしました。

その時に、大きな宗教でも、同じだな・・・と感じました。

オウムのような、テロ集団でもない限り、どの宗教も似たりよったりだと思います。


創価学会だから悪いとは、今では思いません。
結婚しても、一度も入信してくれなんて話はないですし。

創価学会のお葬式や、お墓参りにも一緒に行きますが
普通のお寺なんかに比べるとよっぽど良心的な価格、明朗会計ですし(笑)


ネットでの情報は、色々な情報が多いです(どんな情報でもですね)
それを、どれが本当か、おかしいか、それを判断するのは自分ですし
難しいことです。
また、創価学会に関しては、アンチの意見がほとんどです。


奥様と話をされるそうですが、それは少し大変かも知れません。
創価学会に限らず、どの宗教でも、宗教の話になると熱くなる方が多いですので・・・


うちは、父が日蓮宗、母がキリストで、しょっちゅう宗教のことで喧嘩してましたから(笑)

まあ、幸福の科学や統一教会(これも友人でいました・・・)よりは、全然まともな宗教だと思いますよ。


基本的な教えは、日蓮さんの教えですから。


公明党の支持団体でもありますが、自民党もどこだったか忘れましたが、支持団体に宗教団体はありますよ。
なんといっても、宗教団体が一番お金をもってますからね~


本当に奥様と、お話するなら、熱心に語り始めますので、大きな心で話を聞くというスタンスじゃないと喧嘩になってしまいますよ。
お子さんは、今は何もわからずに、仏壇におかあさんと一緒に手を合わせていると思いますが、わかるようになって、自分が嫌だと思えば入信はしなくてもいいようですから、それはご心配なく。
    • good
    • 0

>どうしたものでしょうか?



 「辞めろ」と言えば意地になってしまいますので逆効果
矛盾点を気長に攻めていくか

 離婚しかないかと・・・
    • good
    • 0

まずは情報集めしてはどうでしょうか。


今、ざっと、創価学会・カルト・脱会、などのキーワードで検索したら、こんな感じでした。
中身までしっかり見ていないので、ご自身でご確認下さい。
他にも類似の情報や、脱会のための団体なども色々あるはずです。
単に恐れたりパニックになったりせず、落ち着いて腰を据えることです。
準備不足でいきなり明日話すより、しっかり準備したほうがよいですよ。
この段になって、勢いだけで、明日急いで話すこともないと思いますので。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2539741.html
http://www2.spline.tv/bbs/dakkai/
http://okwave.jp/qa/q901730.html
http://www.g-shosi.com/naiyou/015.html
http://naiyou.net/syukyo.htm
http://www.jscpr.org/
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/
    • good
    • 0

私は創価学会のものではないし、今後もなる気は全くないですが人に信じるものがあるというのはとても重要なことだと思っています。


今まで質問者さまに対して何か無理にさせられたことや、イヤな目にあったのならば別に。ちゃんと学会員として全うしているような方ならば質問者さまとも一緒になっていなかったと思います。
その程度のゆるい信仰なんでしょうしそんなに問題にしなくてもいいのではないかなと思います。

創価学会という組織に対してもちろん色んな問題はあるとおもいます。
しかし、数多くあるどの組織に問題がないといえるでしょうか??金儲けのためにどんだけ人を騙して稼ぐ企業が多いかご存知だと思います。その程度だと思っていればいいのでは?

お子様たちも自動的に学会員となるといいますが、お子様たちに創価学会の信仰というものに惹かれたならば学会員になると思いますけど、何も感じていないのであれば形だけ学会員だとしても心は信仰者ではないと思います。

私の周りにも何人か創価学会の友達がいて、会員になれとサインを書いてくれなんて言われたことありますけど、信仰はサインでは表せません。心が決めるものです。そういうところが違うだけで、そんなに学会員を野蛮扱いしなくてもいいと私は思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!