アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、父親が脱サラし田舎へ引っ越して来たのですが自宅周辺の住民の敵視 嫌がらせが多く困っています。
知り合いなど居ない土地で、田舎と言うこともあり自宅周辺の地元民とは引っ越した当初から喧嘩が耐えません。

それからと言うもの 家を通り掛かる度に石やゴミを投げる、近くの道で顔を見合わせれば車を止め睨み合いになる、後を付けて嫌がらせをしてくるなど(被害妄想の集団ストーカーなどではなく 特定の人物です。)で困っています。
自宅が小学校の間近にあるのですが、今日も石を投げつけられました。すぐ外に出て犯人を捜したのですが、暗闇に紛れ分からず終いです。
過去数件、小学校の児童が石を投げつけて来たことがあり2回は学校の先生方に指導して頂き、一回は警察沙汰となりました(投石をした児童を捕まえ110番しました。)

この様なこともあり、PTAや小学生の児童の親からも敵対するようになり、いま現在ではどこの誰が投石やゴミを投げる 威嚇などの嫌がらせをしているか特定が難しくなっている状態です。

何度も警告や注意したにも関わらずこうした行為を続けられているのですが、どう対処したらいいでしょうか?
近くの道などで周辺住民に威嚇を受けた場合はどう行動すればいいでしょうか?
いまでは外に行く時も神経を使い身を守る為に武器や刃物を持たないと不安で仕方ないです。実際使うとこちらが人生を棒に振ることになるのでどうしていいか分かりません。
なにもしないと袋叩きにされてそれで泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

精神的な疲れから学校を続けていくのが難しくなり辞めてしまいました。
正月も石を投げられました。

警察に相談しても現行犯でない限り捕まえることも出来ない。訴訟なんて馬鹿げている。と言われました。確かにその通りだと思います。
暴行でもそうですが、大体警察が来る前に終わってしまいます。それで相手が「やっていない。知らない。」と言えば警察はそれ以上踏み込んだことは出来ないと思います。

どうすれば良いか分かりません。

A 回答 (14件中1~10件)

以前同様の質問に回答しましたが、こちらは役に立ちませんでしたか?


いずれにせよ、まずは客観的証拠を揃えることが大前提になると思うのですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5557702.html

この回答への補足

客観的証拠を揃えて訴訟をしようとか大掛かりなことは出来ないです。
その場でどう言った行動をすれば良いか分からないのでまた質問しました。

こういった場所で質問すること自体嫌がらせを受けたり馬鹿にされる元になると言うことも十分承知のつもりでした

補足日時:2010/01/02 21:13
    • good
    • 1

選択肢は二つほどある思います。

(あくまで私の考えです)
(1)徹底的に戦う。
警察や、法律などをめいっぱい使って、住民と徹底的に戦う選択肢です。
監視カメラでも付けておけば、勝訴確定的ですし、全く馬鹿げた話などではありません。
身体や財産に危機がある以上本格的に考えるべきだと思います。
しかし、子供がいる場合いじめに注意が必要です。

(2)ひっこす。
全ての田舎が悪いわけではありません。
過疎化がひどく、活性化を図るところでは、暖かく受け入れてもらえるのでは?
こんな馬鹿らしいやり取りするくらいなら、いっそのこと出て行こうと考えた時の選択肢です。

個人的にオススメは(1)です。
それだけの被害があって、証拠の一つないなんてことは、ないはずです。
監視カメラ、ボイスレコーダー、投石の様子を撮影、弁護士と相談。
など、けっして大掛かりでなく、そこらへんのホームセンターで事足りそうな装備で十分です。
など物的証拠を用意して、丸ごと訴えてやりましょう。
けっしけ大げさな話などと考えずに、あなたがされている事は、立派な犯罪ですので。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

既に2台監視カメラは付けているのですが(家の前の道路側、学校側)明るい昼間のうちに下見をしているのかカメラの死角からゴミを投げ込んだり投石などして来ます・・・小学校と面していることもあり、死角や隠れる場所は無数にあるようです。  センサーライトも学校側 通り側に付けていますが意味がありません。
一度車から投石をする様子を記録したのですが、画質が悪いのかナンバーを隠してるのかナンバーの番号を読み取ることは出来ませんでした。この事を警察や相談機関へ話したのですが、ナンバーなどはっきりとした特徴が分からないと調べようがない。事件性が低いから大掛かりなことは出来ない。と言われました。

鼬ごっこの繰り返しで精神、身体ともに気が休まる時が無く疲れています。
正直もうこの場所には居たくないですが、投石やゴミの投げ込みなどがエスカレートして放火などに発展するのではないかと神経を使うばかりです。

私の対応が疎かなんですね・・・引っ越しが出来る状況になるまで耐えるしかないんですかね・・・

補足日時:2010/01/03 15:27
    • good
    • 0

選択肢は二つほどある思います。

(あくまで私の考えです)
(1)徹底的に戦う。
警察や、法律などをめいっぱい使って、住民と徹底的に戦う選択肢です。
監視カメラでも付けておけば、勝訴確定的ですし、全く馬鹿げた話などではありません。
身体や財産に危機がある以上本格的に考えるべきだと思います。
しかし、子供がいる場合いじめに注意が必要です。

(2)ひっこす。
全ての田舎が悪いわけではありません。
過疎化がひどく、活性化を図るところでは、暖かく受け入れてもらえるのでは?
こんな馬鹿らしいやり取りするくらいなら、いっそのこと出て行こうと考えた時の選択肢です。

個人的にオススメはい(1)です。
それだけの被害があって、証拠の一つないなんてことはないはずです。
監視カメラ、ボイスレコーダー、投石の様子を撮影、弁護士と相談。
など、けっして大掛かりでなく、そこらへんのホームセンターで事足りそうな装備で十分です。
など物的証拠を用意して、丸ごと訴えてやりましょう。
けっしけ大げさな話などと考えずに、あなたがされている事は、立派な犯罪ですので。
    • good
    • 7

>客観的証拠を揃えて訴訟をしようとか大掛かりなことは出来ないです。


>いまでは外に行く時も神経を使い身を守る為に武器や刃物を持たないと不安で仕方ないです。

私にはあなたが恐ろしくて仕方ないですけども
実際村八分状態で生活に不自由するほどなのでしょう
合理的な対策を取らずに武器だけ持ち歩かれたのではたまったものではないです

実際に司法の場に訴え出るかどうかに関わらず
客観的証拠を揃えるのは必須でしょう
全体的な雰囲気などというものに対して苦情を申し立てても意味がないです
目に見える具体的な案件を一つずつ片付けなければ解決などするわけがありません
監視カメラを設置するなりして現実に起こった被害を記録してください
お互いに妄想を積み重ねても悪化するだけです
形のあるものに基づいた話し合いをそれぞれの相手と取っていかなければどうにもなりはしません
相手が特定できて証拠を押さえられればまだ対処の方法も考えられます
個人的な信用が無いなら第三者の立会いの下で話し合いでもすればいいです
その時点でようやく問題解決のためのスタートラインなのですけども

現時点では私には形のないあなたの反感しか見えてこないのでなんともいえませんが
(私はあなたが男性であると仮定してます)
相手が女性の場合は話し合いの相手になりませんので、
夫・父親等にまず話をつけたほうが良いでしょう
(女の一人暮らし等で交流のない男性相手に威嚇行動を取るとは考えにくいので想定外)
地域ぐるみで動いているような田舎の集団では主婦同士の繋がりが基本の活動単位ですけども、
顔役に相当する中心人物には「年配の男性・もしくは社会的立場のある年配の女性」の関係者が確実にいますから、その人物に話を通すべきかと思います
簡単に思いつくところでは自治会長、寺・神社の聖職者、教育・保育機関の長、マンション・アパート等の大家・管理人、あたりでしょうか。
あなたはどこのグループにも属していないので全部同じに見えるかもしれませんが、
一くくりに地元住民といっても確実に全員が一枚岩の繋がりを持っているわけではありません
支持政党や宗派、子供の有無等で微妙に派閥が変わってきます

そもそも脱サラした御父上は何をなさっているんですか?
農業をやるなら農協がありますし、店を持つなら地元商工会との交流が不可避的に発生するはずです
ある程度の田舎で他所の企業へ働きに出るわけでもないくせに
全く地元との繋がりを持とうとしない人間がいれば明らかにそれは不審人物です
「関係が難しい」とか「入れてもらえない」とかいう次元の問題ではないのですけれど

何らかの役割を果たしている人間は多少性格に難があろうと受け入れられるものです
逆に何もしていない人間はよほど社交的でない限り難しいでしょう
数年間住んでなお近隣の住民に受け入れられていないということは
あなたは友好を示す挨拶などの働きかけを何一つしてこなかったのです

そういった関わりを持つのが面倒だというのであれば
そもそも田舎へ行くのが間違いです
学校を辞めたのならこの先どうせ自立しなければならないのですから
親元から離れて都会へ職を探しに行けばいいでしょう
地元と関わらないでいられる仕事なんて田舎にはありませんよ
    • good
    • 2

過去(学生時代)に、私も同様の虐めや嫌がらせを受けたことがあります。


最初は学校から始まり、次第に地域からの虐めになりました。
経験から、対処方法はふたつ。
向こうの嫌がらせの確たる証拠が掴めるまで、何をされても相手にしないか、もしくは、可能であれば引っ越すかです。
経験上、こちらが反応すればエスカレートします。
反応せず、なるべく接触を避ける。
もしくは、彼らのいない所で、新しく普通の生活をスタートするかです。
ただし、今の時代、引っ越ししても、彼らに引っ越し先がわかると、嫌がらせは別の形で続く可能性があります。
極端に言えば、全国どこに行こうと嫌がらせはできます。
ネットなどへの書き込み、チェーンメールなど…最近はよく聞きます。
要するに、貴方が大変なのはわかりますが、彼らのやっていることは完全な人権侵害であり、貴方は被害者ですから、彼らに振り回されず、堂々と法的な証拠を掴むことに神経を集中するか、馬鹿な連中相手に悩むことをやめ、あっさりと引っ越すかです。
よほどの異常者でない限り、それでおさまるでしょう。
そういう連中はいつか自滅します。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

やはり反応しないのと、接触を避けるようにするしかないのですね・・・
最近では小学4~6年生辺り?の児童が学校からあからさまにこちらに向けて「また投げてやるからな!馬鹿!」の様な暴言を頻繁に言われています。

不特定多数(中には毎回の如く嫌がらせをしてくる人間の顔と特徴は分かるのですが、それが何処の誰で何の関係で嫌がらせしているか調べようが無いことがあります。)の人間から遊び半分で嫌がらせされている感じで確たる証拠を掴めないでいます。

引っ越せる状況になるまで相手にしないよう努力するしかないのですね・・・引っ越す時も引越し先が分からないよう遠くに行く様にしたいです。
それまでに確たる証拠を掴むか、嫌がらせをして来たり、実害を与えられたその場で取り押さえて処罰をしてもらう様努力します。(前回は小学生と隣の小学校出身の中学生が投石した際に警察に通報したのですが、今回は嫌がらせをしている元凶の大人を捕まえるようにします)

ご回答を頂き勇気が出て来ました。有難う御座いました。

補足日時:2010/01/03 15:48
    • good
    • 12

投石したりする人物は顔を見せない、威嚇してもそれ以上は何もしないのであれば、ちょっとした異常者がいた時に何をするかわからないという恐怖心だけなので、物騒な物を持ち歩く事はかえって危険ですし不利になる事もあるのではないでしょうか。


相手は捕まらない程度に嫌がらせをしているって事だと思うので・・

それより不思議に思うのは、ご両親がどうしているのかという事。
質問者さんは家主ではないので、それほど近所との関係を深く持つ必要性は感じられませんし、何もしていなくても親がしっかりしていれば不審者に思われる事もないと思いますが・・

同じ行動をする人は横で繋がっている事が多いと思います。
そこまでされるからにはそれなりの中心人物もいそうな気がしますが、そこら辺の心当たりなど何もないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

昨日は投石2度程されてライトで犯人を捜していたのですが、探している最中にも投石されたので相当強い悪意をもっているかと思います。
カメラの死角なから投石やゴミを投げ込んで来たり姿を見せないのは、捕まらない程度に嫌がらせをしているんですね・・・

前に一度小学生と中学生のグループが投石し、その場で捕まえて警察に通報した時、その親の家に直接行ったのですが、謝罪どころか「近くの山0組に知り合いが居る。親戚に右翼をやってる者が居る。元はお前が悪い」などと言われその場で怒鳴り合いになりました。
反省の意志は全く無いようです。一度投石された児童の家の人間や車などを一通り調べていますが、監視カメラに写った車などを見ると違うようでした。

横の繋がりで不特定多数を相手にしていると考えると気が休まる時がありません。

両親についてですが、父親は脱サラと言うか勤める会社を変え田舎の方へ仕事を変えて引っ越して来ましたが、去年脳梗塞で倒れ死去しました。
小額の保険金と住宅ローンが残り 母は父親が亡くなったことを近隣住民の嫌がらせで鬱となり働きにもいけなくなりました。
私も精神的につらくなり学校を止めました。
引越しをしたいのですが、この住宅ローンと土地とどうしていいのか分かりません。両親は施設育ちで親戚縁者など頼る者も居ません。

補足日時:2010/01/03 16:10
    • good
    • 2

引っ掛かるのが、元はお前が悪いと言われる事として何をしたのか?



被害妄想の集団ストーカーとは、どのような識別から被害妄想と使っているのか?

石投げシーンのあるアニメや映画などはあるものの、そういった真似事で回覧板の変わりに何かを伝えたがってて解けということか。(思い当たる点)

引っ越し前にしてしまってた悪事に覚えは無いか。

新築であれば建てる時、引っ越してきた時に車の移動による石はねなど石に関わることで何かしたか。

挨拶回りはしていたか。

電気のついていない期間が続いて不審者が空き家を利用していると思われていないか。

自宅に対してであれば、勤務中とも違うので不審車両や不審者が近づいた時点で警察へ通報し、以前からの事なので、かけつけてもらえることは出来やすいと思いますし、数名通報により捕まったならば、繋がりは警察側が徹底して調べるのではないですか?知人でも無いので仕様が無いですよ。人を調べるにも特権が無いので限りがありますし。

私は幼少期から性犯罪含む犯罪や嫌がらせは多人数から行われ、間隔があったり毎日続いたりしながらでしたし、目がまともに見えずふらつきながら少しでも相手の(その時には数人特定)掟らしきこと(例えば目でラインを決めて、はみ出して入ったらなどから沢山)に値したら実行されるといったことも遭ってましたよ。転居も多い方だったとは思いますが。それは世間でよく言われる被害者妄想で片付けられてきた事柄。

防犯カメラを市販で売れる為だったり医療機関が儲かる為や他様々な事業からの絡みも聞いたことはありましたが、お金や時間がかかることは避けてましたし、人数は増えていくだけでしたし、こちらが特定されている感覚が強かったです。
あんなに防犯が出来るほど裕福なら早くやってくれれば良かったのにとか後も言ってる人が居たり、他の家系も干渉の的かと思えることはありました。嘘も本当のように言って脅したり、安易に済ませて後に急迫とか。右翼の人も一般人から刺されてました。

裁判所に相談して検察官や弁護士さんを頼り調べていただいて警察へはストーカーや付きまといに対して自らの安全を守っていただく為に援護をお願いするか。

一般市民の安全は守ると言っても郡民の命は守るとは言ってないって言ってた人たちも居ましたけどね。だから田舎に住むならば強い奴しか要らないし皆平等に通過すべきとか。
    • good
    • 1

この時代です。

犯罪は簡単に発見できます。
セコムしてみてはいかがでしょうか?
他人に害あたえる奴を野放しにしておくことは罪です
    • good
    • 15

意味もなく、あなたが嫌がらせを受けているようには思えません。


私が少し引っかかったのは、通報したり、学校の方に…というところです。
小学生くらいの時、誰かが悪いことをしたのを先生に言ったりすると(俗にチクると)だいたいチクった人はバレ、いやがらせなどのいじめを受けることがよくあったと思います。
それに似て、質問者さまのケースもそれに当てはまるのではないでしょうか。
子供が(学校での出来事を)親に言い、親から近所へ、若しくは他の所からも広まったのかもしれません。変な話、田舎は付き合いが親密な場合が多いので引っ越してきた、なんかいらんことやらかした、というだけでも目にはつくでしょう。
正しいことをしても受け入れられないことは多いです…。
また、その警告や注意でさえも面白がられているかもしれません。
酷な話ですが、冷やかし、腹いせ、色々なものが混じってるように感じます。

余談にもなりますが、私の母は東京から九州の田舎へ嫁いだ際、ものすごく嫌がらせを受けました。ストーカはもちろん、いたずら電話などなど。内容も嫌なもので、「あなたのお子さんの首も校門に置かれるかしらね(丁度そうゆう事件があったころです)」「私、山○組と親しいの。あなたなんてね…」というものだったそうです。

都会者は田舎ではあまりウケがよくないのかもしれません。
質問者さまは都会から越してきた、ということではないですか?

引っ越しが出来ればそれが一番の方法かと思いますが、それは難しいようですし、何が一番の良策かとも申し上げられません。
でも一つだけ。
もし費用が掛ってもいいのであれば探偵を雇うのはどうでしょうか。
一週間に何回ペースか、何曜日に多いか、どの時間帯に多いか、などそうゆうものをメモしておき頼むとなおいいかもしれません。
張り込みをしてもらえば犯人も捕まえられる可能性もあります。

あとは監視カメラをいくつも設置して、家で監視するしかないですが
これはさらに精神をすり減らしてしまいそうなので…;

耐えることは辛いかと思いますが、このまま泣き寝入り。にはなってほしくはありません。しかし、犯人の大多数を捕まえた後でその後の近所付き合いを続けていけるか。と考えるとやはり、最終的には引っ越ししかないような気もします。
    • good
    • 5

田舎に限らず地域によってよそ者を受け入れないと言う所は未だに沢山あります。

特に人口の少ない田舎等では警察もよほどのことが無い限り地元住民の見方をすることが多いですね。
 私の、妹も引っ越した当日から近隣の住人にサリンを作ってるとか○○教の信者が集まってテロを計画しているとかその他色んな事で警察・役場に電話されほぼ毎日警察や役場の人が来ていました。
警察は、110番されると必ず確認しないといけないと言う理由から半年近くかよって来てました。誰が通報したかも教えてくれなかったみたいですが同一人物とだけ教えてくれたそうです。
 今は防犯カメラ等も安くなったので設置されてはいかがでしょう?
後は、石が投げ込まれる所に居て。それで大怪我をしない程度に怪我をする。そうなれば障害事件になりますので現行犯でなくても逮捕出来ますよね。
 辛いでしょうけど嫌がらせをする最低人間には負けないで、がんばってください。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A