アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAX K-xを買うかどうか・・・
今現在パナのTZ7を使っているのですが物足りなくなり
デジタル一眼レフカメラを買おうか迷っているのですが
どのような機種がいいのでしょうか?

一応今考えてるのがPENTAX K-xなのですが
私デジ一に関しては知識のない初心者です。
(使い勝手はとくに使っていけばなれると思うので気にしておりません)

予算は5万ぐらいなのですが初心者でも綺麗に撮れるデジ一はないでしょうか?

A 回答 (7件)

guranneonさん、こんにちは。

私自身がPENTAXユーザーというのは差し置いても、デジイチの入門としてK-xはとてもいい選択だと思います。
各メーカーからいわゆるエントリークラスと言われるデジイチは色々出ていますが、価格と性能・画質のバランスという点ではトップクラスと思いますよ。
特にISO感度を上げての暗い所での撮影ではK-xは同社の上位機種のK-7以上ですし、他社の上位機種に全く劣らない写真が撮れます。
(コンデジなどでは感度を上げるとザラザラしたノイズの多い写真になってしまう所でも、K-xではノイズが少なく綺麗な写真が撮れます)
室内や夕方の写真などを撮るにはいいカメラですね。

ただK-xにもモノ足らない部分はあります。
私はあまり気にしたことはありませんが、スーパーインポーズといわれる機能がありません。
これはファインダーを覗いている時に、ピントが合った所が赤く光ったりして「ここにピントが合っていますよ~」と教えてくれる機能です。
ピントが合ったこと自体は音と合掌マークで分かるのですが、AFモードをオートで使用している時はどこにピントが合っているのか分かりません。
コレに関しては絶対必要!という人もいれば特に要らないって人もいるので好みの問題ではあります。
私の場合はたいてい中央1点orセレクトで使っているので気になりませんし、動きモノの場合はインポーズなど気にしている余裕がありません。

長々と書いてしまいましたが、

>予算は5万ぐらいなのですが初心者でも綺麗に撮れるデジ一はないでしょうか?

と言うことに関して、K-xはとてもいいチョイスだと自信を持ってオススメします。
日本カメラ財団の選ぶ2009年の歴史的カメラ10機種に選ばれた性能はダテじゃないですよ。

えっ私ですか?
私自身はK-7でK-xを使っているのはもっぱら妻なのはナイショです…。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。
自分にはK-Xがあっていると思います。

お礼がおくれたのは申し訳ありませんでした。

こんにちは。

ご自身で初心者と申されているので
PENTAX K-xはよいカメラだと思います。
ニコン、キャノン、ソニー、パナソニックなど他メーカーにも
初心者向け一眼がありますが
私自身もペンタックスを使っていたりするので
そんな意味でもK-xをぜひどうぞ。

他の方が書かれているとおり
「何が物足りないのか」は大切な要素です。
私は一眼もコンデジも両方使っているうえで感じていることを書きます。
・一眼はコンデジの3‐4倍の重量があります。
 その意味ではコンデジは気楽です。
 一眼は気合が入ります。
・ピントの合うスピードは一眼のほうが速いです。
 私の使用場面では、ワンコが走っている写真を撮るときには一眼が重宝します。
・一眼は、シャッター音、ミラー動作音などがするので、
 多少気を遣う場面があります。
・シャッターを押すだけ・・・の撮り方だと、
 パッと見てコンデジのほうがキレイだったりします。
 一眼は手間を掛けるとよりキレイに撮れます。

なにかの参考になれば・・・。
    • 0

>予算は5万ぐらいなのですが初心者でも綺麗に撮れるデジ一はないでしょうか?

思った写真を撮るには、機材と技術が必要。本格的に取り組むならPCも其れなりの性能が求められます。

とは言え、立ち止まっていては前進しません。走りながら技術を磨けば良いと思います。
銀塩(フィルム)時代だと、カメラも耐久消費材でしたが、事デジタル一眼レフに到っては消耗品。
技術が向上すれば、物足りなくなるのは明らか。その時は、当然、自身で機材選びもできますよ。
それまでのつなぎと考えるなら、初期投資として妥当な金額だと思います。

ついでに言うなら、交換レンズを含むアクセサリー類は互換性がありません。
そう言う意味においてなら、ニコン・キヤノン辺りの方が無難な気がします。
    • 0

今ならPENTAX K-xが良いと思います。

カラーが自由に選べるデジタル一眼レフとして知られていますが、それ以上に基本機能も確りしている上にコストパフォーマンス最高ですね。
それにエントリー機種らしくピクチャーモードとかオートモードが十分なので特に難しい知識は無くても良いと思います。

デジタル一眼レフは、コンパクトデジカメよりも使い勝手は良いので、撮影は楽に綺麗な写真が撮れます。
コンパクトデジカメとは、違う写真を知ることも大切と思います。
    • 0

具体的に何が物足りないのでしょう?

単純に「何となく綺麗に撮りたい」と言うのであればデジタル一眼に買い換えたところで大して変わりありません。コンデジは「何も考えなくても誰もがそれなりに綺麗に写せる」カメラで、デジタル一眼は「それなりに考えて撮らないとボケボケのブレブレ」写真しか撮れません。

とは言え、とにかく使ってみないことには何も始まりません。買う前からあれこれ悩んで必要以上に勉強したところで良い写真が撮れるとも限らない。「百聞は一見にしかず」の諺を実感できます。

そういう意味ではどんな機種でも構いません。
レンズ交換式カメラを一度も使用したことがないのなら「どの機種がよいか」なんて心配は無意味と言っていよでしょう。何が良くて何が悪いかは十人十色。使う人にとっての基準が無い段階では人に聞けば聞くほど惑わされるだけと思ってください。

ついでに、レンズ交換式カメラは「綺麗に撮りたい」と思うならレンズにも拘りましょう。
この辺も基準となる経験がないと「良い悪い」は聞いただけではわかりません。

とにかく、何でも良いので使ってみることです。

初期投資で5万は入門用としては無難なところですが、その後レンズなどのアクセサリーに年間いくらかけるつもりかも(カメラ購入後に)考えましょう。良いレンズは何十万もしますからね。とりあえずレンズカタログやアクセサリーカタログも貰っておきましょう。
写真データの保存とかバックアップにかかる費用も考えなくてはならなくなりますからね。
    • 0

きれいな写真を撮りたくて「物足りなく」なってるのなら、

5万円の予算で変えるカメラだと、相変わらず物足りないと思うと、思いますよ。

綺麗な写真は、それなりの機材とそれなりの知識と経験があってこそ
撮れるものでしょうから、
デジタル一眼レフを買って、即、綺麗に撮れる、ということはありえません。
初心者だと、コンパクト機で撮った方が綺麗に取れると思います。
デジ一を購入後は、しばらく苦悩が続くことと思います。
綺麗に撮れなこと自体、綺麗に撮れないことの原因を機材に求めてみたり、等々。
その苦悩を乗り越えない限り、綺麗な写真は撮れないと思います。

予算が5万円しかないなら、まだデジ一はやめた方が良いです。
デジ一を体験したいだけなら、入門機の中古を買うことをお勧めします。
デジ一を本気で始めたいのなら、
お金を貯めて、いきなり中級機以上のボディを買うことをお勧めします。
    • 0

基本的には、「guranneonサンのお気に入りカメラがベターカメラ!!」だと、思いマス。

私的には、ただ、お店で触った程度デスが、k-xには、「ファインダー内にスーパーインポーズがナイ?!」ため、個人的には、???デスが…、

>使い勝手はとくに使っていけばなれると思うので気にしておりません…
で、アレば問題ナイ?!と、思いマス。ペンタは、過去の莫大な「レンズ資産」を制約はアッテもそのママ装着・撮影できル!メーカーの一つデス。レンズ交換式カメラを楽しむタメの「膨大な、オールドレンズをそのママ装着・撮影」できル、メリットが大きい?!と、思いマス。

同じレンズ重視で言えば、「Nikon Sony」も同様!だと、思いマス。お店で「触って・覗いて・AFスピード・精度・操作性ナド」を確認シテ、それでも「k-x」がイイ!!と、思われたなら、k-xを購入サレて全く問題ナイ!!と、思いマスよ。

今の「エントリーデジ一は、大同小異」。どのカメラを使用シテもキレイな写真が撮れル!と、思いマス。guranneonサンが、他社エントリー機と実際に比較シテ、「k-xがイイかも?!」と、思われたら、k-xを購入サレても、「無問題!!」だと、思いマス。

機械的な不満は「工夫・キャリアでカバーしましょう」。お気に入りのカメラなら、自然と「工夫・学習スルもの!!」。どうぞご自分の「納得デキるカメラ」で、イロイロ悩んで、「納得のできル写真を…」(^^/
    • 0