プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅の代金の内金を入れました。50万円です。
内金を入れた際、売買契約書を書いています。
今、土地の売却を進めており、それが売れたらその時点で残金を支払うという特記事項を設けています。期日は1月30日でそれまでに売れなかったら延期するということになっています。

実は土地が売れるのを待っているのも落ち着かないので、別の土地を担保にお金を借りてその代金で残金を支払おうと思っています。
そうすると、金銭的に余裕がありません。

質問ですが、内金を入れて契約を交わしてしまってから、値下げ交渉は出来ないですか?
内金を入れる際は、値下げ交渉しませんでした。
もう遅いですか?

A 回答 (4件)

価格交渉に関しては、土地が売れない様子であれば、他の決済方法で行う事を条件に値下げ交渉してみてはいかがでしょうか。


お互いに益があるのならば、十分に可能性はあると思います。

なお、売買契約書になんと書いてあろうが、売主、買主同意の上ので価格変更は問題ありません。
状況が変われば契約書の変更は日常茶飯事です。
但し、お互い納得しない限りは変更はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ交渉の余地、あるんですね。
少し希望が見えました。だめもとで交渉してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 15:40

さすがに大幅は値引きは難しいと思いますが、


数十万円か50万円くらいまでは大丈夫かもしれません。

交渉の際は、予定していた土地が売却が進んでなくて、
資金目処がたつまで思っていたより時間がかかるかもしれない。
キャンセルしたくないので、多少値下げしてもらえないだろうか?
という方向で最初は100万円、無理そうなら、それじゃ
50万円というふうに話をもっていけばOKしてもらえるかも。

この回答への補足

詳しく教えて頂き感謝します。
もう一点伺いたいのですが、今回の物件は競売にかかっていたものを個人の建築業者が買い、自分のところで外壁と屋根の塗り替え、
壁紙の張替え、洗面所の交換をし、仲介業者に一般の契約でしてあったものを、その中の1社の仲介業者から購入しました。

ちなみに、競売の履歴で調べたところ、451万で購入していました。
今回はチラシ通り850万で契約し、50万の内金を入れました。
土地が売れ次第、残金を支払うということになっています。

このような状況で、普通の中古住宅よりは多少安い価格設定だとは思いますが、
やはり100万からスタートしてみた方がいいと思いますか?

交渉の話は、仲介業者に言えばいいのですか?
交渉とかやったことがないので、アドバイスを頂けると心強いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/03 15:52
    • good
    • 0

売買契約書は、売買条件(誰が、誰に、どういった物件を、いつまでに、金額は幾ら、どういう方法で支払うかが明記されているもの)が明記されたものが契約書です。

これは交渉が成立したうえで交わすのが契約書ですから、契約書を交わしてから売買条件を交渉するということはありません。もちろん両者が了解すれば変更は可能でしょうが。一般的に売主は一時も早く契約書を交わそうとします。そのため、これは仮ですからサインを、三文判で結構ですから押印を迫ります。そして他にも話があるので少しの内金だけでも入れていただけませんか?とせかします。しかしいくら仮でも契約書を交わし、その上、内金まで入れたら契約は完成です。その中に書かれている金額が売買金額となります。万一契約を破棄しようとすると、内金はあきらめないといけないでしょう。その上に損金を請求される場合もあります。

話の中に売買金額は後で交渉しますよとあったとしても、裁判になれば契約書の通りとなります。それだけ、文書による契約書は絶対なのです。話の中でどんな話があったとしても口約束では通りません。若し売主が変更を認めるような話があるなら、話した日付とサイン、印鑑を押してもらった文章にしておきましょう。多少有利になるかもしれません。このように契約書を書き換える場合は売主の了解がなくては出来ません。それが契約書にサインをし、印鑑を押すということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にやはり難しそうですね。
あとは相手次第ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 15:59

決済が確実にできるということですから、相手に取っても悪い話では


ないと思います。
ですから、交換条件という意味での値下げ交渉はありだと思います。

話に乗るかどうかは相手の事情にもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性がゼロでないということだけでも、少し安心しました。
ダメもとで交渉してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!