プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
一昨日からリンパ腺が腫れて痛みます。左の耳下から肩までの場所です(右は何ともない)が、風邪もひいてないし虫歯や口内炎、外傷等、よくあるリンパ腺が腫れるような理由がありません。発熱もありません。でも振り返る動作程度がつらいくらいに首、肩が張ってしまっています。昨日は手持ちの抗生物質を飲んだら腫れも少し楽になったのですが、今日はぶり返しています。これ何でしょう?ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

細菌はそこいらじゅうにいますが、少し感染した位の時は自己免疫力で対応し、何事もなく過ごしています。

しかし体が弱っていたり無理を続けている時に(いつもより多めに)感染すると発症します。

抗生物質が効いているみたいですが、中途半端で済ました場合、生き残った菌が耐性を持ち、薬が効かなくなったりするので問題です。

耳鼻咽喉科、内科等に掛かられたが善いと思われます。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
耐性が出来てしまうのは怖いですね・・・
今日時点もあまり調子は良くなく、だるいです。
やはり医者にかかることにします。ありがとうございました。

熱が出なくとも、何かしらのウイルスに感染していることもあります。

リンパ節が腫れている時には、そのような何かしらのウイルスに感染していると考えます。自然に改善することがほとんどですが、症状の改善がない場合には病院受診を検討してくださいね。お大事にしてください。
    • 3