アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。
自宅から会社まで2kmで自転車で通っていましたが、運動不足と健康の為に歩こうかと考えています。
ただし、歩きといってもスーツに革靴でかばんを持っている状態ですが、運動靴にしなくてもいいのか、片手にかばんだとバランスが悪く、これでも効果はありますか?

A 回答 (6件)

全く同じことを私がしています。



実際ダイエットメニューの一つとして週2回、会社帰りに2~3Kmを徒歩で帰るという事をやっております。

条件)
革靴でかばん片手

結果)
1、筋肉量増加による有酸素運動時の消費カロリーアップ。
2、腕・腰回りの歩行振れによる普段使わない部分の脂肪燃焼。

これらによる体重減(10kg落ちました)。

注意)
体重減はこれだけが原因ではなく、食生活(3食取り、朝・晩は少なめ)の和食化や、柔軟体操などの効果でもあると思います。

要は、食生活・体の柔軟性アップ・有酸素運動(ウォーキング)をきちんと決まりをもって行って初めて効果が出ると思いますので、歩くだけしかされないのなら、体重は現状維持程度だと考えるべきでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速はじめたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 22:45

それに加えて、


水筒に温かいお茶を入れて、
通勤途中に飲むのはどうですかね?

水分も必要だと思うので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分はとるようにします。

お礼日時:2010/01/07 22:47

ダイエットは食事が関与されますので食事の見直しも必要ですが、併せて運動を行う事で健康的に痩せられます。



自転車通勤から徒歩通勤に変えた場合ですが、歩いた方が効果がでます。
これは自分の足を使う事で効果が加わります、距離と時間が長い程効果がでます。

革靴よりは運動靴の方が歩きやすいですので変える事が出来るようでしたら変えて下さい。
カバンを持つと確かにバランスが悪くなるのは否めませんが、それ程重くなければ影響は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり食事療法も大事ですね。

お礼日時:2010/01/07 22:48

私は片道3kmなのですが、走ると15分。

歩くと30分かかります。
驚いたのですが、歩いたら筋肉痛がして足が痛くなりました。
走ったほうがはるかに楽だったのですが、歩くのって意外にいい運動なのかなぁとおもいました。

2kmなら10分程度です。気長にゆっくり運動するといいですよ。
靴はジョギングシューズをお勧めします。靴の専門店の安い3000円くらいのものでも十分だと思います。

私は、ジョガーなので、走るほうが実は楽チンなんです。ただし汗をかくため会社に着いてから汗が引くのに時間がかかって大変なんで、歩いて見たりしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気軽にやりたいと思います。

お礼日時:2010/01/07 22:51

 あなたの体重を50キロと想定して、自転車を時速10キロで12分(2キロメートル)こぐとすれば消費カロリーは約50kcalです。

一方、時速4キロで30分歩けば消費カロリーは約75kcalになります。カバンは持っていない想定なので、持っていれば80kcal。その差の約30kcalが現状よりも増加する消費カロリーです。往復なら60kcalですね。

 歩くことは健康にも良いのでお勧めですが、60kcalはそう大したことがありません。ご飯お茶碗1杯が約230kcalなので、食事制限したほうがダイエットにははるかに効果があります。運動すると痩せると思っている人が多いようですが、運動による消費カロリーは案外少ないのです。
 でも塵も積もれば山となるで、1年間続ければ(休日もあれば雨で自転車に乗れない日もあるでしょうから、180日として)10,800kcalで、これは体脂肪量に換算すると1.5キロです。ただし、食事量の管理はしっかりとね。自転車の運動で食が進み、ちょっとでも多めに食べるようになれば、努力は簡単にフイになります。

 なお、カバンは適宜左右に持ち替えて、両肩にはバランスよく負荷をかけることでしょうね。大した運動でもないので、30分の歩きならはきやすい革靴でもよいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり食事療法は必要ですね。

お礼日時:2010/01/07 22:52

ダイエットというのはウンチクよりも


行動力なんです。

毎日1日4km歩くのですから効果は
あります。ただし食事量が同じであれ
ばの話です。

これでも効果はありますか?っていう
よりもまずはやってみて効果がでなけ
れば考えたらいかがでしょうか。
なにも革靴履いて鞄持って2km走る
わけでもないのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずやってみます。

お礼日時:2010/01/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!