プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のころピアノを習っていましたが、先生と折り合いが悪くやめてしまいました。それからかれこれ40年がたちます。これまでは仕事も忙しく、住宅事情もあり(集合住宅で生ピアノは無理)、ピアノを再開するなど考えたこともありませんでしたが、最近、また弾いてみたくなりました。電子ピアノを買うつもりです。とりあえず自宅で一人で好きに弾いてみたいと思いますが、手頃な練習になる楽譜はどのようなものがあるのでしょうか。私の子供のころは、バイエル、ブルグミューラー、チェルニー、ソナチネとつまらない曲ばかりをやらされたのも嫌いになった理由の一つです。「エリーゼのために」「トルコ行進曲」「ショパンノクターン2番」あたりを発表会で弾きました。私のレベルにあった教材で、楽しく弾けそうなものを教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

大人になってからピアノを再開されたいとのこと、とても素敵だと思います。

どのような曲調がお好みかを存じませんので私の好みになってしまいますが、
正統派でいくならば、ご経験がおありとのことですし、ショパンのノクターン集はどうでしょうか。
もう少し近代的な響きですとスクリアビンの前奏曲(プレリュード)集もとても美しいので是非チャレンジして頂きたいです。
あまりポピュラーではありませんが、吉松隆という日本の作曲家さんの「プレイアデス舞曲集」も綺麗です。

どのような曲調を“楽しい”とお感じになるのかを補足して頂けると、
また詳しい方からのご回答もあるのではないかと思います。

楽しい音楽ライフになることを応援しております。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノクターン集は考えていましたが、譜読みが大変そうだし、今の私では力量的に無理かなあと。割と暗めの感傷的な音楽が好きです。スクリアピン、吉松隆、知りませんでしたが早速山野楽器あたりで楽譜を探してみます。ところで、私の場合、もしできたらその音楽がCDなどで簡単に手に入ることも一つの決め手かなあと思います。何度もCDを聴きながら音を確かめられるので。先生に習うつもりが今のところないので、CDがないと譜読みを間違ったまま弾いてしまうかもしれませんから。とにかく、ありがとうございました。