プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年12月17日発売『ファイナルファンタジーXIII』ファイナルトレーラー

の保存のことで質問します。

上記のHD版.mp4ファイルを保存したのですがこれを再生すると映像と音声がガクガクしながら再生されてしまいます。
保存はキャッシュ・フォルダにあったものをコピーしました。
なお以前はDLソフトOrbitを使用していましたが、Versionアップしたら何故か使用できなくなってしまいました。
現在はDLソフトは使用していません。
何故、正常に再生できないのでしょうか?

返信お待ちしております。

A 回答 (5件)

追記します。


自宅じゃないのですけど4世代前の低速なPCで接続してみました。
P-4 3.2GHz
RAM:2.0
回線:フレッツ光ベーシック
Adobe Flash Playerのバージョン 10.0.42.34

映像のガクガクはありませんでしたが
1分5秒~1分10くらいの所で音声がおかしくなっていました。
これはブラウザ、フラッシュを変更しても起こることから
アップロード時のミスもしくはエンコードミスだと思います。

実データを調べてみると
854x480 AVC/H.264 Main@3.1 29.97fps 1181.64kb/s
AAC 44.10kHz 16Bit 2ch 117.48kb/s
とあります。

コンポーネント形式はフラッシュビデオですが
圧縮形式はAVC/H.264とあります。
お持ちのPCにはAVC/H.264用のコーデックは導入済みですか?
#もしくは再生ソフトに内蔵していますか?
AVC/H.264に限らず民生のAVCHDでも見かける現象ですけど
カクカクするときはマシンスペック、回線不備、コーデックが大体の理由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答いただき感謝します。コーデックのことは気にしていなかったのですがgom playerというフリープレイヤーを使用しておりH.264対応です。
Adobe Flash Playerのことは全く知りませんでした。早速Adobeのサイトから version 10,0,32,18 をインストールしてみました。
ところが困ったことにインストールしたら全てのYoutubeが見られなくなってしまいました。
画面表示すらされません。
Adobe Flash Playerをアンインストールした方が良いのでしょうか?

お礼日時:2010/01/09 02:58

すみません訂正します。



> Adobe Flash Playerとはyoutubeなど大手ストリーム動画共有サイトが採用している
> ストリーム動画用のフォーマットです。

Adobe Flash Playerとはyoutubeなど大手ストリーム動画共有サイトが採用している
ストリーム動画をWebブラウザで再生するための埋め込みプレイヤーソフトです。
Windows上ではプラグインのカテゴリで認識されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のようにアンインストールして再インストールしたら再びyoutubeが見られるようになりました。
CPU:Intel core i7 870搭載パソコンを使用されてるのですか。素晴らしいですね。
実は私のXPパソコンはトラブルが多く現在、Win7パソコンの購入を検討しているところです。
多分、Core 2 Duo T9600搭載ノートを購入することになると思います。
長文による多くのアドバイスをいただきましたこと改めて感謝申し上げます。(^ー^)

お礼日時:2010/01/09 23:21

> 重ねての回答いただき感謝します。

コーデックのことは気にしていなかったのですがgom playerというフリープレイヤーを使用しておりH.264対応です。
> Adobe Flash Playerのことは全く知りませんでした。
> 早速Adobeのサイトから version 10,0,32,18 をインストールしてみました。
> ところが困ったことにインストールしたら全てのYoutubeが
> 見られなくなってしまいました。
> 画面表示すらされません。
> Adobe Flash Playerをアンインストールした方が良いのでしょうか?

Adobe Flash Playerとはyoutubeなど大手ストリーム動画共有サイトが採用しているストリーム動画用のフォーマットです。
お使いのPCにも必ず入っている(入れる必要があるもの)物で入っていなければストリーム再生は出来ません。

プラグインとして入れている場合もある。

入れたことによって再生できないと言うことでしたらAdobe Flash Playerのアップデートが正常に出来なかったのだと思われます。
このトラブルはとても多いので、、
こちらを参考にアンインストールしてみてください
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/228/ts_228 …

あと私のPCの環境ですが
CPU:Intel core i7 870 2.93GHz(LGA 1156)
RAM:DDR3 UMAX 2GB×2
M/B:GIGABYTE P55-UD3R
S/B:オンボード
G/B:REDEON HD4350
HDD:500GB 日立 HDP725050GLA3600
HDD:500GB WDC WD5000AAKB-00H8A
CDD:DVD LG GH22NS40
こちらも同様でした。
余り参考にはならなさそうですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたらAdobe Flash Playerのトラブルは随分と多いようですね。
早速アンインストールを試みたいと思います。

お礼日時:2010/01/09 23:24

補足どうも携帯から失礼します。



今、外出中ですのでマシンスペックは帰宅したら記載します。

念のため質問者さん接続回線は何をお使いですか、ブロードバンドですかね?私の自宅はフレッツ光ハイパー(ファミリータイプ)で夜11時前後の実効が50~60日中が70くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れ失礼しました。私の回線はYahoo ADSL 12Mです。価格.comのブロードバンドスピードテストを試みたところ「下り速度 :1.6M 上り速度:0.4M(380,591bps)と結果表示されました。

お礼日時:2010/01/09 02:53

それ以前にyoutubeに保存してある動画で


著作権(特に企業がアップしている物)がある動画を保存するのはyoutube利用規約で禁止事項に当ります。
規約には視聴のみでストリーム動画は仕様上キャッシュに保存は可能ですが、それのコピーは禁止しています。

確か去年の11月から規約がそう変わっています。
あと今年から法も変わりましたからね

>映像と音声がガクガク

単純にHD画像を再生できるスペックがPCにあるのかな
ローエンドのPCだとそんな感じになります。
P-4~core1くらいだと厳しいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき感謝します。
使用PCはNECのLavie LT7004Dです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
う~む、P-4~core1では苦しいですか。
私のPCではIE8でストリーム再生そのものも上手いきません。
d2hc さんのPCではストレスなく再生できますか?
PCのスペックを是非とも伺いたいです。

お礼日時:2010/01/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!