プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻と喉から黒いものが出ます・・・

こんにちは、25才のおんなです。

何ヶ月か前からですが、鼻水や、痰・うがい後の唾液(?)に
黒いものがまじるようになりました。
固体ではなく、液体のようなものです。(曖昧でごめんなさい;)

これはほこりか何かなのでしょうか?
病院に行くほどなのか分からず放ってましたが、
なかなかなくならず、友達などに聞いてみると一般的ではないようなので
こちらで質問させていただきました。

同じ症状のある方や、病院で診察を受けた方など
いらっしゃいますか・・・??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

怖がらせてごめんね。


話だけだとそれほど深刻じゃないかもしれない。。量がちょっと多いので炎症して出血しているだけかもしれない。
とりあえず念の為に診て貰うのは良い事だよ。

診て貰う前に熱はかって、あと血尿血便異常ないかもみて見て。 (尿は透明から黄色がかったのだとOK, 便は食べたものでも色変わるとおもうけど、自分で健康便だと思えばOKかな。。。) これは喉の一部だけかどうか先生にとっても良い判断材料だから。
後、心配しすぎて病気にならないように! 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・(;;)
平日は仕事があるので、明後日の土曜日に行こうと思います。
pachin_haさんのおかげでちょっと安心しました。

病院に行ったら質問締めきってお礼します☆

お礼日時:2010/01/07 12:36

出血している可能性があると思います。

古い出血は黒くなります。まずは耳鼻科にて出血の原因を調べていただきましょう。
    • good
    • 1

ずっと続いているのは喉の奥の方で出血しているのだと思います。


どのくらいの量かな?
少量なら充分な睡眠(夜寝るんだよ)とタバコお酒はやめて、口の中の衛生を保って塩水でうがいをして様子を見てみる。
毎回唾液に混じっていて量もゴマ粒2~3個くらいならいいけど、小さじスプーン半分でも多い方。 またどんどん量が増えてきているのも良くないサイン。

咳とかしてなさそうなので肺ではないと思いますが。。。でも調べてもらうので病院にいくことをお勧めします。

もし咳をしていたら結核ってこともあるからね。 早く対処すれば直るので検査だけでも受けたほうがと思うよ。

まだ若いんだから健康な女になってね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pachin_haさん

回答ありがとうございます。

わたしは嫌煙者だし、お酒も月に1回飲むかどうかってくらいです。
回数的には毎回でなくて、3回に2回くらいですが、
量は小さじスプーン半分くらいかも。。。

うーん・・・よく分からなくてコワイですね(><)

pachin_haさんのおかげで、診察の時に申告すべきことが
分かりました★
病院に行っても、自分の症状をうまく説明できず、
分かってもらえないことが多くて・・・。

ありがとうございます(・∀・)

お礼日時:2010/01/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!