プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のF1の見所を教えてください。去年はブランGPの大躍進で驚かされたり加速装置のある車とない車の競り合いなどおもしろかったですが、今年はどうでしょうか?あまりF1情報がはいってないのでテレビ観戦するときの予備知識として頭に入れておきたいのでよろしくお願いします。チーム背景や注目選手なども教えてください。カムイ選手やシューマッハ選手はどうですか?

A 回答 (4件)

タイトルをみて、

まっさきに、カムイとシューマッハが浮かんだんだけど、
そうか、既に書いてあるのね(・o・)

う~ん
訂正から始めると、
ブランGP=ブラウンGP
加速装置=KERS(カーズKinetic Energy-Recovery System)ブレーキのエネルギーを蓄積して、動力?にする。

○今年はなんといっても、レギュレーション変更で重要なのは、
レース中の給油禁止です。

前はQ3から決勝は燃料搭載量が変更できず、Q3からの搭載燃料によって、
決勝ポジション取り・最初の給油タイミングが変わってしまい、戦略の見どころでもありましたが、
今年は、予選から一発勝負となるので、予選はQ1-Q3まで
予選分の燃料つまり軽い状態でアタックできます。

決勝はみんな周回数分の燃料をつんでくるので、純粋にマシン・テクニックがより重要になります。
給油タイミングの戦略はなくなりますが、前向きにとらえましょう。

○また年間予算が大きく削減制限されている為、低予算での開発能力が後半戦に各チームどのようにあらわれるかでしょう。

○参戦チームが12から13に引き上げられ、2009年で撤退したチームも多く、
新規チームが多く今年は出そうです。

○あと個人的には2009年に引き続き、エンジン交換は3GPは使わないと交換できなかった為、レッドブル:セバスチャンベッテルの後半戦にあったように、
交換したくても、すこし出力が落ちたエンジンを使わなければならない。という
状況がありました。そこも見どころかと^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体的に見えてきました。面白そうですね。給油禁止が今年の見所でしょうか?
タイヤ交換はありということですかね。純粋にタイヤの微妙な選択やドライバーのテクニック、マシンの性格を集中して見比べることができそうですね。走り始めは固めのタイヤが、後半はソフトめのタイヤが有利になるんでしょうか?

今シーズンのF1は例年になく見所が多いので、とてもとてもこの場だけでは語り尽くせません(笑)

そんな中、わかりやすく4チーム8人のドライバーに注目してみます。

【メルセデス】
・M.シューマッハ
・N.ロズベルグ

【フェラーリ】
・F.アロンソ
・F.マッサ

【マクラーレン】
・L.ハミルトン
・J.バトン

【レッドブル】
・S.ベッテル
・M.ウェバー

もうこのラインナップを見ただけでワクワクします。
当然、各チームとも不安要素がないわけではありませんが、現段階ではどのチーム、どのドライバーが抜きん出るかわかりません。
個人的には、マシンの熟成度、資金力、そして昨年敗れて鼻息荒いベッテルが、最終的には勝つのではないのかと思っているのですが、それでも確信はありません。

とにもかくにも、これほど優勝候補の挙げられるシーズンも珍しいと思います。
楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実力が団子状態ですね。去年はふたを開けてびっくりでしたが今年はどうなんでしょうか?やっと実現したシルバーアロー(メルセデスとシューマッハのコンビ)のメルセデス旋風とかありですか?個人的にはベッテルとアロンソにがんばってほしいです。ブラウンGPはどうなったんですか?

過去数年、何度となく計画されたメルセデスとシューマッハのF1でのコンビネーションでしたが、今シーズン、メルセデスがブラウンGPを買収したためようやく実現することになります。

あれだけ忠誠を誓っていたフェラーリを半ば捨ててでの行為なので、シューマッハのやる気と覚悟も相当なもんなんでしょう。
これまでF1で歴代最高の記録を残しているシューマッハですから、今シーズンもタイトル争いを繰り広げる可能性はあります。
しかし、一方で3年間のブランクがあることも事実です。
現在のF1で3年間のブランクは相当なもんです。
もしかしたら、シューマッハをもってしても入賞することさえも遠いかもしれません。
と言うわけで、現段階ではシューマッハの今シーズンはどうなるのか全くわかりません(笑)
2月1日からのテストが終われば、その答えの半分くらいがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、来月からテストの結果などで実力がわかりそうですね。昔のF1のようなスタートしたらなんとなく順位の結果がわかるようなレースにならなければいいと思います。ありがとうございました。

エンジンについて、「3GPは使わないと交換できなかった」という書き込みがありますが間違いですよ。

2009年のルールは、「1シーズン一人当たりエンジン使用は8基まで」が正しいです。
結果的にどこかで3戦使わなければならないですが、連続して使用する必要はなく、モナコとか距離が短いものとか、ハンガリーとかで負担が低いエンジンで3戦組み合わせたりして使用したチームが多かったです。
以上訂正だけ投稿させていただきました。
    • 0