アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただきました。
その際に回答してくださった方、とてもありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5460777.html

それから2週間ぐらいは行ったのですが、それから行っていません。
朝起こされても行けなくて、それが続いて冬休みに入りました。
休んでいる間、今まで相談できていなかった親に自分が今悩んでいることを相談しました。

学校で馴染めなくて一人でいることも、今まで話せなかった苛められていた事も自分がどうしたいのかも話しました。
本当は今の全日制を卒業したいけれども今のままだと続けることが出来ないと思う。
定時制や通信制に転入して必ず大学に行って卒業すると約束しますと話しました。

でも親からは今の高校を卒業しなさいと言われました。
クラス替えもあるんだしそうすれば変わるかもしれない、だから我慢して行きなさいと言われました。

それから自分でも少し環境を作ろうと思って、前回頂いた回答を参考にさせてもらって、
ギターを始めたり、図書館に通ってみたりしました。
ギターは出来るようになったら学校外にバンドを作ってそこで友達作って楽しく出来たらなって思って毎日練習しています。
一人でも気楽に話せるような友人ができればなと思っています。
でもこれもいつ、バンドを組めるぐらい上手くなるかわかりません。
学校で自分がギターをやってるなんて言ったら馬鹿にされるかもしれません。
人間不信の自分が情けなくなります。

来週から学校が始まるのですが、行ける自信がありません。
また一人ぼっちで人の目を気にして行かなきゃならないかと思うとどうしようもなくなります。
近頃は親の目も気になって仕方なくとても辛いんです。
どうすればこの呪縛から抜け出せるんだろうか、いつも考えているのですがわかりません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

なるほど。

よく判ります。しかし、2週間もよく通いましたね。その努力には
脱帽です。本当によく頑張ったね。私は、正直、貴方の意見に賛成です。無理に高校へ行く必要はないと思います。高校へ行くことだけが人生じゃありません。私の娘も不登校で苦しみました。貴方と同じでした。ですから、貴方の気持ちは本当によく判ります。貴方は、怠惰な気持ちで学校へ行きたくないと言っているのではありません。そこを親は理解する必要があります。私が貴方の家が判るなら、今すぐにでも貴方の親と話がしたいくらいです。何度も親に学校へ行けないことを繰返し話すしかないでしょう。一生のお願いとして土下座して、諦めずに怒られても説得するしかないと思います。貴方の言うように、サポート校や高認で成功している人も一杯います。最後には親は、必ず味方になってくれます。それを信じて下さい。頑張れ。
    • 0

悩みの深さは本人でなければ分からないでしょうね。

でも、後ろを向いていたり、下を向いていたら前には進めません。少しでも打開策を試してみましょう。ギターも始めたら、上手くならなかったらどうしよう、では後ろ向きになっちゃいますよ。
さて、現在の学校に上手く通う方向もあるでしょうし、さっさと辞めてサポート校に入ったり、高卒認定に挑戦するのも手です。そして、その気になりさえすれば、同級生達よりも早く受験対策を始められて、志望校への現役合格が可能になるかもしれません。
高校は楽しくなければ、単に受験への通り道にしかなりません。であれば、次のステップへ向けて始動した方が夢が近づきます。
親御さんの理解は必須ですが、しっかりしたシナリオを描いて準備できれば、分かって貰える可能性大では?だって、やっと不登校の理由が話せたばかりでしょ?どんどん話して夢に向かう姿勢を示さなきゃ。
    • 0

ギターをやってるって、めっちゃかっこいいじゃないですか(*^_^*)

私はバンドを組たいという気持ちはあるのにギターが弾けないという状態です^_^;私はとても尊敬します。
何かに打ち込んでる姿ってすごく素敵にみえますよ。
バカにする人がいるならばその人はつまらない人ですね。
気にしなくて大丈夫です。そんな人はほうっておいた方がいいです。

本題ですが、
私は一時期不登校になったことがあります。
その時は質問者様のように人の目がすっごく気になっていて親の目も近所を歩いている知らない人の目でさえも気になっていました。

ですが、あるとき思ったことがあります。
学校は誰のために行っているのかということです。
親のためでもなくもちろん学校のクラスメイトのためでもありません。

自分自身のために行く場所です。

そう思ったら少し気持ちが軽くなりました。
それからアルバイトをするようになりそのアルバイト先での環境を作りました。

学校だけじゃなく違った場所でいい刺激を受けたおかげで今、無事に高3になりました。
なので、違う場所で刺激を受けるような体験がおすすめです。
No.1さんが書かれていたように旅に出るっていうのも素敵なことだと思います。

アドバイスになっていないかもしれないので参考になればうれしいです。
    • 0

一切のしがらみは捨てて、一端リセットしてみてはいかがでしょう?

多分、tea2009さんに必要なのは自然との触れあいです。自然と触れあうと、自分がなぜ生かされているのか、とてもよく分かります。私はバイクという手段で自然と触れあい、生きる目的を得たように思います。

tea2009さんの悩みはとってもよく分かりますが、学校とのしがらみや親子のしがらみを一端リセットすると、自分が見えてくると思います。手段は様々ですが旅に出ることをオススメいたします。
    • 0