プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯が深いため、神経を取った後、汚れをとりますと言われ、リーマーでゴリゴリゴリと掃除?しているのですが、治療中も治療後もかなり痛いです。歯医者を変えようかと思っているのですが、この治療はどこの医者に行っても痛いものなのでしょうか?
以前何回か同じ治療をやったことがあると思うのですが、今まで歯医者でこんなに痛い思いをしたことがないので、考えています。

A 回答 (5件)

他のコメントから、痛みの原因が防湿器具ではないと考えます。


防湿(唾液などが入らないように被せるゴムとそれを固定する金具)の場合は、痛みがいつもなら、歯医者の対応がまずいです。

根管治療中の痛みの原因は色々あります。
(1)治療器具が歯の外に突き抜けて、周囲組織を傷つけている場合。
根の長さを測る機械を使っている場合は、この可能性は小さいかもしれません。
(2)神経が取りきれて居ない。
(3)神経が枝分かれ、若しくはヒゲ根のようになっていて、治療中残った神経が刺激する場合。
(4)炎症が歯を支える組織にまで広がっている。

(1)と(2)は歯医者の姿・質に問題があるので、歯医者を換えれば解消する可能性もあります。
 (3)はたまにあることです。治療するに従って軽減するのが普通ですが、しつこい事も善くあります。こんな時は根に入れる薬剤を変える事も一方ですが、滅多に使わない薬剤を用意しているかどうかは判りません。
また、少し傷が癒えるまで放置するのも一つの方法ではあります。
これが原因の場合、歯医者を替えて良くなる場合と悪化する場合があります。それは、治癒していく中で偶然転医するタイミングと痛みが消えるタイミングが重なったというのが一番多いです。
(誰かが「他ではだめだったのに、あそこに行ったら一回で痛みが消えた。名医だ」なんて言っても簡単に信用してはいけません。上記理由の場合が多いです)
悪くなるというのは、原因を考えずに普通の治療を使用とすれば痛みが出る確率が高いからです。結局同じことを繰り返し、(4)の段階に進む事もあります。

(4) (1)~(3)を繰り返していたり、きつすぎる薬剤を使い続けた場合、或いは感染している場合は、炎症が歯の周囲の組織に波及する事があります。(防湿装置も含む)
すると、噛んだり叩いたり、触れるだけでも痛みが出る場合があります。
こんな場合は神経の処置ではなく、歯の周囲の治療と同じ方針に転換する必要があります。

上記原因のいずれかを判断する事は難しいです。
その理由は以下の通り
(1)一般人では区別しにくい。
(2)別の歯医者に行っても、結局自分のところに通って欲しいから正しい判断をしない。
(3)そしてその歯医者も判断ができる技量を持っているかは判らない。

他のやり取りを見た段階では、治療後の経過と質問していることや症状が変わっていることから、治癒に向っている可能性もかなりある事が推察できます。
しかし、なぜ痛みが出ているのかについて、推測でもいいから解説すべきなのにしていないのは、インフォームドコンセントの教育を受けていない結果です。
以上の事から、すぐに替えるべきではなく、今しばらく様子を見るほうがいいと判断します。
ただ、その際に、痛みの原因が何かを質問した方がいいでしょう。
それに対し、推測でいいから答えてくれれば問題はありません。
もし答えたくないという感じを受けたら、その歯医者にこだわる必要は無いかもしれませんね。本人が判らずに治療している可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
治療後3日目には痛みがなくなりました。

やっぱり素人では、判断が難しいですよね。

以前、内科で風邪と言われて薬を飲んでたけど良くならないので、違う医者に行ったら咳喘息だったり、眼科でコンタクトがあってないだけと言われて違う医者に行ったら視神経萎縮だったり、という経験をしているので、信用できなくなってしまってます。

次回は明後日ですが、ここまでやったのにという気持ちと、本当に大丈夫かなという気持ちで迷っています。

お礼日時:2010/01/11 23:58

麻酔は、最初の医院では、最初とかなり痛みがひどくなりだしてからは麻酔しました。


途中何回かは、麻酔なしでリーマーでほじくられて、おそろしい痛みでした。

最後のほうは、麻酔事態をするのがおそろしくいたかったです。

すでに何回も治療し、リーマーでかなりごりごりされて麻酔もきかなくなっていたのかもしれません。
リーマーでの治療中も、本当にあらっぽく、意識がなくなりかけたときもありました。

転院後は、麻酔はしました。
でも、麻酔の仕方も、リーマーでの治療の仕方も、かなり繊細で、治療中の痛みがあきらかに違いました。
〔良くなっていた途中だからいたくないということではなく、かなりの炎症のさなかだったにもかかわらず、炎症をとめていただきましたし、のこっていた神経もとっていただきました。〕

根管治療専門の先生だったので、かなり転院してくる方のほうが多く、
対応がなれていらっしゃる感じでした。

もしかしたら、今の先生でもなおるかもしれませんが、
専門医のほうが明らかに、安心かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識がなくなりかけたというのは本当に痛かったんですね・・・
リーマーで汚れを取るという作業の時は麻酔をしないほうが一般的なんでしょうか??あんなに痛いのに我慢しなければならないんじゃあ、何か理由があるのかもしれませんが・・・

結局、違う歯医者に行くことにしました。
同じ医者ならやっぱり痛い可能性が高いと思うし、(怖くて行けない)
変えても痛いならあきらめがつきますので・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 01:10

同じような体験をしました。


4ヶ月ぐらいリーマーでごりごりされて、毎回激痛。
ひどくなるばかり。

根の専門の先生のところに転院しました。
麻酔もいたくないし、根の治療専門なので、器具もちがいました。
治療中の痛みは本当に最小限におさえられていました。

我慢しても結局炎症がひどくなることもあります。
先生も対応が本当にやさしく、涙がでました。

根の治療で本当に仕事も手につかなくなって
まいってしまっていましたから。。。

転院された医院にしてみれば、なおったのは、
転院しなくてもなおったといわれる先生もいますが、

でも、治療事態が本当に違うと感じました。

かなり繊細で痛みはなかったです。衛生面もばっちりで
口をあける機械やラバーもするので、とても楽ですし
菌に対して安全です。

自分が転院したいと思うとき、転院したほうがいいです。

根の治療の専門医は、いらっしゃいますし、
どこか捜してみてはいかがでしょうか。
相談するだけでも、よいのではないでしょうか。

がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

「根の専門」という先生もいるんですね。
麻酔はされましたか??

私の場合は麻酔をしないので、痛くて当たり前という気がしてるんです・・・。
「汚れが取れてきたのでだんだん楽になります」って言ってたんですが、そういう問題なんでしょうかね?
確かに治療中については、1回目より2回目の方が痛くなかったんですが、治療後に関しては2回目の方が痛かったです。

一回よそに相談してみようと思います。

補足日時:2010/01/12 00:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結局、違う歯医者に変えました。最初は転医先がいいのかどうか判断できなかったので不安でしたが、先生が治療中に色々と丁寧に状況を説明してくれるので安心できるし、リーマーの使いかたも丁寧で治療中も治療後も痛くありません。変えてよかったと思ってます。

ちなみに、以前行ってた歯医者に同じ職場の人が通ってますが、治療内容の説明がないので質問しようとしたら「何か問題あるの?」と強い口調で言われて行きたくなくなったと言ってました。
医院は外から見ても派手で目立つので、つい入ってしまうといった感じです。以後気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/02/10 23:54

痛かったのは神経の方? それとも歯の周りで抑えている金具のあたり?


場所はどこにしろ痛かったら痛いと治療中にサインを出していいんですよ。
先生のいない方の手を上げれば何かあったと気づくので今後やってみて。 それでも気がつかずに無理やりやる先生だったら。。。その先生教えて。。

歯の周りの歯茎部分だと2~3日で痛みもなくなると思います。
治療後に歯に強い痛みがあるのは問題。痛みがどんどん大きくなるのも良くないサイン。 根っこの先を割っちゃう先生もいるので。。。もし割れたまま芯をつけられちゃったら今度は痛み止め飲んでも耐えられない痛みが来ます。。。もし強い痛み(歯をちょっと押してキーンみたいな痛み)を感じてたらレントゲンをとって根っこ部分に異常がないかみてもらったほうがいいかな。。。
もしそういう痛みでなくジーンという重い感じなら突っつき過ぎただけかも。 暫く様子見るのでよいんじゃないかな。 
痛みの感じ方で何処に問題あるかだいたいわかるので今度はそういうの教えてね。

この回答への補足

1回目の治療では、治療中が物凄く痛くて、「痛いです」と何度も言ったら、「麻酔します」と言ったのですが注射ではなく、液体の薬をつけました。少し痺れる感じでしたが全然効きませんでした。その日夜までは痛かったのですが、翌日には痛みはなくなりました。
2回目は治療中は前回ほど痛くなかったのですが、2日たった今日も軽く噛んだだけでズキーン!と痛みます。朝の4時に痛くて目が覚めてしまいました。
2回目の治療を始める前に「治療後に痛みはありましたか?」と聞かれたので、「治療後はそれほどでもないですが、治療中がかなり痛かったです」と言うと、「すいません」とだけ言われたので、違う所に行った方がいいのかな?と思った次第です。
来週もう一度やったら終わりですということでしたが・・・

補足日時:2010/01/07 23:05
    • good
    • 1

あまりにも痛いのであれば麻酔を受けながらという手もあるはずです。


また痛み止めの飲み薬を処方してもらうこともできるはずです。

一度医者に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療後の痛みは痛み止めで対処できるかと思いますが、
治療中は「痛かったら教えてください」とは言うものの、
一回手を止めるだけで、また同じように始めるので、あまり意味がないような・・・
結局、違う医者に行くことにしました。

お礼日時:2010/01/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!