アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に無線ランのCanon MP640を購入しました。プリンターのアクセスポイントの接続も完了でパソコンにセットアップのインストールをして無線で印刷できたのですが、次の日パソコンとプリンターの電源を入れて再度、印刷したところプリンターがオフラインで印刷できません。結局、またアンインストールして印刷しました。インストールした直後は(電源を切るまでは)印刷できるのですが・・これの繰り返しで困っています。田舎ですので光は通っていませんがブロバイダーに相談したところ電波?はそれでも大丈夫ということです。使っているPCが7年前購入のメモリーも容量も今では考えられないくらいの低いノートPCで、ランカードもモデムも当時のままです。インターネット自体も遅いけど繋がります。お分かりになる方、ご指導お願いいたします。

A 回答 (6件)

無線ラン アクセスポイントは一つでしょうか・?


複数有る時には、あるかもしれませんね! 
その場合い 一つにして試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 6

下の回答の補足です。


右クリックでオンラインをクリックついでに・・・
【通常のプリンターに指定】の項目にもチェックが入っているかご確認を。。。
もしかするとこの項目のチェックが外れているためかもしれません。
    • good
    • 2

うちのMP640も同じ状態になり悩みました。

あまりにも面倒くさくなり、売却も考えたほどでした。
ところが・・・!初心に帰ってメーカーのHPのQ&Aを見直し、手順どおりにやったら・・・あら、不思議直ってしまいました~。
ちなみに・・・下記はQ&Aの一部分を引用したものです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【詳細2】プリンタ(アイコン)がオフラインになっていませんか?
プリンタ(アイコン)が「プリンタをオフラインで使用する」に設定されていると印刷されません。

オフラインかどうかは、プリンタアイコンから確認できます。 プリンタアイコンのプリンタの絵が薄い場合は、オフラインになっています。その場合は、下記手順にしたがって「プリンタをオンラインで使用する」に設定してください。
※ここでは、PIXUS iP4200でオフライン状態のプリンタアイコンを例にしています

■操作方法
以下はWindowsXPの画像を使用しています。
[プリンタ]フォルダを開きます。
Windows XPの場合
[スタート]→[コントロールパネル]→[プリンタとその他のハードウェア]→[プリンタとFAX]の順に選びます。
Windows2000の場合
[スタート]→[設定]→[プリンタ]の順に選びます。
お使いのプリンタアイコンを右クリックします。
[プリンタをオンラインで使用する]をクリックします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

うちのはオフラインになっておらず、準備中と出ていたので、以前はスルーしてしまった項目でした。
でも、プリンタアイコンを右クリックして(左ではなく右ですよ♪)
【プリンタをオンラインで使用する】をクリックすると・・・
不思議に直りました!
理由は素人なので、わかりませんが・・・悩んでいる方の参考になればと思い書き込みしました。
同じ方法で直る事を祈ります。
    • good
    • 3

このプリンターでsakusaku26さんとまったく同じ症状に遭遇しました。


環境は、富士通ノートPC・Buffalo無線LANルーター・MP640という構成です。(OSは、Windows 7です。)
MP640の無線LAN設定で、固定IPに設定して(無線LANルーターがBuffaloなので、192.168.11.100)WPA2-PSK(AES)にて暗号化をかけて接続を確認しました。当然ながら、無線LANルーターとパソコン間も同じ暗号化で、問題なく接続完了。インターネットも問題なし。
デバイスドライバーをインストール後、問題なくプリントできることを確認。ところが、翌日パソコンを起動すると、MP640オフラインと表示。pingは通るので物理的には接続していました。遅延もありませんでした。ドライバーを再インストールすると、その時は印刷可能ですがパソコンを再起動するとオフラインになってしまいます。(いったん、MP640関係のデバイスドライバーやネットワーク関係のプログラムをアンインストールして再度、インストールという作業)2時間格闘しても解決できませんでした。(パソコン側で、Standard IP/TCPを作成してポートを割り当てても解決できず。)

実は、私田舎のパソコン修理やサポートをしている者です。このトラブルは、お客様のお宅で発生したのです。ちなみに私のノートブックPCで試したところこのようなトラブルは発生しませんでした。原因不明で取りあえず2月20日に再度訪問してネットワーク全体の構成を見直すことにしました。
しかし、どうしても腑に落ちないので、ネットで検索したところ、sakusaku26さんの症状を発見したのです。

さて、摩訶不思議な話なのですが、本日お客様からご連絡があり、オフラインと表示しなくなったとのことです。お尋ねすると、私と同じように、Canonのサイトから再度ドライバーをダウンロードしてインストールされたとのこと。インストール後に、「MP640コピー」が生成されたそうですが、その後は問題なくパソコンを再起動しても、「準備完了」状態になっているそうです。お客様は、MP640関連のドライバーソフトやプログラムをアンインストールされずに、上書きインストールされたと思われます。その結果、「コピー」が生成されたと思われるのですが、それで解決されたとのことです。
取りあえずこのままでお使いいただきトラブルが発生したら、2月20日に訪問することにしております。お役に立てる情報とは思えませんがご参考にしてください。

最新のドライバーをCANONのサイトからダウンロードして、上書きインストールを試してみて下さい。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/software/
    • good
    • 2

私もMP640を購入しました。


印刷が途中で切れる事象があり、調べたところパソコンとプリンタ間の通信が不安定なためでした。(パソコン(無線)→無線ルータ→(無線)MP640)
調べる方法ですが、パソコンでコマンドプロンプト(すべてのプログラム→アクセサリの中)を起動し、
ping xxx.xxx.xxx.xxx -t
※xxx.xxx.xxx.xxxはプリンタに設定したIPアドレス
を行い、応答時間(通常は数ms程度)が極端に長くなって途切れたりしていると、問題ありです。
パソコンから見ると、起動時にプリンタから情報を取得して成功すると「オンライン」になると思います。通信に問題があると「オフライン」になる可能性ありかと。

通信に問題があれば、パソコン側を有線接続にして試してみてはどうでしょう。我が家ではその方法で回避しました。

また、起動の順序ですが、(1)プリンタ(2)パソコンの順が良いと思います。
    • good
    • 0

プリンターを使うのに、光/ADSL/ダイヤルアップ接続の種別は全く関係ありません。

関係するのはLAN(ローカル)内の機器・配置です。

機器構成についてはMP640以外書いていないし、無線で重要な機器の位置関係(配置・距離・障害物)もわからず判断出来ません。

ひとつネットワークプリンター(有線・無線を問いません)を安定的に使うためにはIPアドレスは固定にした方がよいです。

回線種別はどうしようもないですが、無線機器の最新のものは驚くほど高性能で安定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!