アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝機能障害の対策について

30歳男です。

会社の健康診断で「肝機能障害」という結果が出てしまいました。
GTPの値が37(基準値は35以下)で少々オーバーした以外は他の
数値は基準値内だったのですが、これは何が原因なのでしょうか?
当方普段は飲酒は殆どせず量もあまり飲めませんので、アルコールが
原因ではないと思います(γ-GTPは基準値内です)。思い当たると
すれば、外食が多いので脂肪肝の可能性があることぐらいなのですが、
何か有効な対策・対処法(食事、運動等)があれば教えて頂ければ
幸いです。現在は、食事面では毎日なるべく納豆を食べるようにし、
且つ鉄・カルシウムの摂取の為サプリメントを摂取しています。
運動も週1~2回水泳をするようにしています。

あと、その診断で総コレステロールが219(基準値140~199)で、
「動物性脂肪等を控えて下さい」という注意書きがあったので
それも肝機能に関係・影響しているのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元調理師です

食生活が専門です
脂肪肝に一番良いのは、和食の粗食です
脂肪も取らないわけにいかないので、魚から取ってください
そしてサラダをノンオイルで取って≪かんきつ類のしぼり汁などが良いですね(^-^)≫
野菜の煮物なども良いですよ(^-^)
後蒸し料理もお勧めです
後サプリではなく牛乳など副食品で、取る方が栄養のバランスが良いですよ
牛乳は動物性油脂ですが、それでも採るだけの価値のある食品です
出来るだけ早く粗食にしてメタボになる前に脂肪肝から脱出してください≪私のようになる前に≫
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。ご回答有難うございます。とても参考になりました。

臨床検査技師です。

GPTの値が37で基準値が35ということですよね。

まず、37という値は誤差範囲(もし、次回測定すると、検査値が35~37に
なるかもしれないということです)を考慮すると正常範囲の上限というくらいで
今現実に病気の心配をするほどではないと思います。

何故なら、他の項目が正常だからです。
これで、肝臓の薬なんか飲むと逆に薬で肝臓が悪くなるかもしれません。

食事は今のように納豆を食べたりするのを見ると、それほど悪くはないと
思います。ただ、野菜は十分摂るようにする必要はあると思います。

また、総コレステロールですが、近年、基準値がどんどん低くなって
来る傾向があり、数年前までは上限が220でした。

総コレステロールが低いことが良いという信仰みたいなものがありますが
あまり低いのも感心しません。最近では総コレステロールが低すぎる
弊害も報告されているほどです。

今の値なら、適度に脂肪分を摂ることであれば問題はないと思います。
いずれにせよ、脂肪分を全く取らないと言うことは推奨出来ません。

あまり神経質にならない方が却って良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。ご回答有難うございます。とても参考になりました。

結論としては「経過観察」の範囲内です。

それもほとんど気にしなくてよいというレベルですね。

GOTの数値はいくらだったのか伺いたい気持ちはありますが、
いずれにしても正常範囲内ですから全く大丈夫です。
検査数値というものは誰しも1年を通してすべて正常範囲内を
キープしているものではありません。飲酒翌日はγ-GTPが異常値になったり、
風邪で抗生剤や消炎鎮痛剤を服用しても一時的には上昇しています。
焼肉を食べた翌日でもコレステロールは上昇しています。

ですから、原因に思い当たる節がなくても体内で何らかに反応して
上昇してるケースも多いですから、期間をおいて次回の検査でも高ければ
という話でよいと思います。

また、現在は総コレステロール数値よりもHDL、LDL、中性脂肪の
数値で診断されますので、こちらが正常範囲内ならば大丈夫です。

なお、鉄、カルシウムのサプリは数値が低いための摂取でしょうか?
サプリは栄養補助ではありますが、現在では食べ合わせや摂り過ぎで肝機能に
影響を及ぼすケースも指摘されています。
前回答者様のとおり、食物から摂取されるよう心掛ければ、肉より魚、
野菜への食生活が改善されますよ。
    • 0
この回答へのお礼