プロが教えるわが家の防犯対策術!

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

A 回答 (5件)

経験あります。


はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

それがまだ新しい爪生えてないっぽいんですよね!
めくってみてみたんですけど・・・・
かなりホラーな感じです><
女の子なのにぃ。ほんとブルーですわ!
付け爪はとりあえずやめときます!
ありがとうございました><

お礼日時:2003/05/27 01:14

一旦ツメが死んでしまうと、黒くなり、また生えてくるまではそのままの状態です。

    • good
    • 9

こんにちは。



私もだいぶ前に同じ経験があります。
私の場合足の人差し指(関係ないけど、変な表現ですよね。)のつめが両足とも黒くなって、ある朝起きたらどちらもはげてました、、、(^^;)

はがれたあとは薄い膜と言うか、薄いつめがあり、痛くもなかった気がします。
ただし、明らかに薄いので無理な力がかからないように意識していました。

お大事に。
気になるようでしたら、病院に行かれたら安心できると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

けっこう皆さん経験あるみたいで、驚きました!
私も朝はげてそうで怖いです。
今は、テープで貼ってはがれないようにしています。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/27 13:01

参考URLをご覧下さい。


爪は三ヶ月で再生されるようですよ。
でも病院で受診される事をおすすめします。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0264.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

でも、足の爪ってあんま切らない気がするんですが・・・
3ヶ月以上かかる気がします。
あ~、どうしましょ。やっぱり病院行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 01:05

大変なことになってしまいましたね!



私も数年前に親指の爪が黒くなってはがれそうになった事があります。
その時、私は『はがれそうになっていた』ことを理由に躊躇することなくはがしてしまいました!
それがいけなかった!!(><;)
爪、絶対にはがさない方がいいですよ!!

完全にはえて来るまでに時間がかかりますし、はえてきたとしても爪が変な形で伸びて爪の周辺の皮膚を傷つけることがあります。
現に私は「まきヅメ」になってしまい、一度、食い込んでしまった皮膚と爪を切除しました。それもまた完治するまでに時間がかかります!!


確かにきちんと爪がはえてくるには時間がかかるでしょうが、今後のためにも専門家(医者)の方に見てもらった方が一番の完治までの近道だと思います。。

お大事になさってください。。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ですよねぇ。剥がないほうがいいですよねぇ。
でも、いつか剥がれそうで怖いんですよぉ。
なんか爪と肉の間に薄い皮みたいなので気持ち爪がくっついてるかんじです。
夏はミュールしか履かないのでどうしたらいいんでしょうか・・・・
あ~、かなりブルーです。
医者で見てもらうべきでしょうね・・・・
ありがとうございます!!

お礼日時:2003/05/27 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています