アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小沢幹事長が今日強制捜査に至りました。
逮捕されるのか、それとも何も見つからないのか。
また、国会前に逮捕されたとしたら今後日本の政治はどう動くと思いますか?

回答者の皆様ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

先ず最初に勘違いがありますね。

小沢幹事長が強制捜査されたのではありません。
 小沢幹事長の秘書であった、石川知裕衆議院議員に対する捜査です。(小沢一郎自身を強制捜査することが、検察側の最終目標ではあるのでしょうが、そこまでには未だ至っていません。)

従って、第174通常国会前に、小沢一郎が逮捕されることはありえません。

ただし、過去に大物議員起訴に至るような捜査の最初は、秘書や政治献金をした側の民間人の賄賂性の有無についての捜査にからんで、大物政治家の事務所や後援会事務所を捜索(大量の書類を捜査本部に持ち帰って、詳しく調べます。)することによって始まりました。
 資料を調べた結果、本来の捜査以外に大物政治家の犯罪行為に直結する証拠資料が発見され、起訴に至るケースが多いのです。

今回、小沢一郎が捜査対象になるような資料が発見されるかという点についてですが、鹿島建設が捜査対象となったのは新しい出来事ですが、去年3月に小沢一郎の公設第一秘書が逮捕されたときに、陸山会事務所は既に捜査対象になっていますので、新しい資料が見つかるかどうかは、微妙といえます。

<大局的に見て>
 自民党は、今まで長く政権政党であったことから、財界との関係が強く、議員歴の長い有力議員はそれぞれ自分の政治資金集金組織を持っており、それが派閥を構成する要素の一つとなっていました。
 つまり、数十人レベルの政治資金を確保するパイプを持っていたということです。
 田中角栄や竹下登のように、100人を超えるような派閥を持つ政治家はこのパイプが極端に太くなり、政治献金・裏金・賄賂などが問題となったわけです。

今回、小沢一郎が民主党の幹事長として、選挙を取り仕切り100人程度であった衆議院議員を300人に大幅増を果たしたわけですが、この新たな200人の新人議員には、政治資金集金力がほとんどありません。
 必然的に民主党長老議員がお金を集めて新人議員に配らなければなりませんが、野党で比較的クリーンであった民主党先輩議員には、財界から集金する組織やシステムを持っていません。

田中角栄や竹下登の頃と違って、現在は国庫から政党助成金が支給されますから、自前で集める必要のある金額は半分以下でしょうから、鳩山一家出身者のような大金持ちなら、身銭で20~30人程度は世話できるでしょうが、200人は不可能です。
 民主党で唯一、財界からの金脈を持つ小沢一郎がこのお金を一手に確保する役回りを背負っているはずですが、昔の半分以下のお金で済むとは言っても、200人の新人議員を養うには、田中角栄クラスの集金力が必要ですから、相当無理なことをしているはずです。

検察が金脈を摘発できるかどうかは微妙ですが、小沢一郎の今後の集金がやりにくくなることは明らかで、新人議員が自前で政治資金を集める力をつけてくることと相まって(小選挙区で与党の看板があれば、自分一人の政治資金だけなら、地元の表のお金だけでも、なんとかやっていけます。)、小沢一郎の独裁的民主党支配が崩れるきっかけになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

思い違いが幾つかあったようです。
今高校生の僕としては、これから政治がどう動いていくのか気になるところです。
正直政治に関してはまだわからないことも沢山あり、これから知っていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

> 逮捕されるのか、それとも何も見つからないのか。

「地検特捜部が強制捜査した」と言う時点で重大な意味が有ります。
地検特捜部は、「家宅捜査で何か出てくるかな?」なんて悠長な組織じゃないですから。

政治家事務所や資金団体事務所を相手に、根拠無しに強制捜査する可能性は皆無で、逆に、既に立件が充分可能な確証を得て、更に証拠が無いかを探る程度の目的で、強制捜査したってコトです。

強制捜査を受けた時点で、誰が、いつ、立件・起訴されるか?(或いは起訴猶予等になるか?)と言うレベルの関心にシフトして良い段階であり、更に言えば、もはやゼネコンや秘書などの周辺では無く、小沢さんが逮捕されるかどうか?というだけの関心事です。

> また、国会前に逮捕されたとしたら今後日本の政治はどう動くと思いますか?

「国会前」はさほど問題・関係は無いと思います。
むしろ民主党としては、仮に小沢さんが逮捕されるなら、なるべく早い方が良いと考えてるでしょう。

野党は当然、政治資金問題に言及し、証人喚問や議員辞職勧告決議を求め、審議は紛糾しますが、それらは否決されるし、予算案は強行採決出来ます。

むしろ、仮に小沢氏が逮捕された場合、政局に混乱・波乱を与える可能性がある問題は参院選です。
参院選の結果次第では、戦後最大級の国会空転が起こる可能性が有り、そうなると、国会を機能させるには、連立の組替え(民主・自民の連立など)による政界再編か、政権交代するしか有りません。

民主党としては、小沢さんが逮捕される時期として、参院選の直近頃が最悪と言えます。
逮捕が参院選後と言うのも、膿・疑惑を抱えたまま選挙を戦うのは、好ましくないと考える人も多いでしょう。

従い、民主党としては、選挙への影響を緩和するため、或いは 党の立直しを図るため、時間が欲しいですから、どうせなら、なるべく早い時点で逮捕された方が良いと考える可能性は有りますね。
    • 0
この回答へのお礼

多く納得出来るところがありました。
とてもわかりやすかったです。

ご意見ありがとうございました。