プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達たちとの会話で、実の子ではない他人の子を、愛情を注いで
育てられるかどうかを話していました。

Q1、(再婚・交際相手(どちらか)に連子がいる場合)
・その子を心から愛して育てることは出来ますか?
・ お互いの間に子供を授かったら、分け隔てなく育てられますか?
・ 相手の両親に、子供を紹介しますか?
 
Q2、(再婚・交際相手(両者とも)に連子がいる場合)
・相手の子にも自分の子と同じく愛情を注ぎ育てることは出来ますか?
・ 両者の両親に、相手の子供を紹介しますか?

Q3、他人の子供を紹介された親の気持ちは?


話の結果、下記のような色々な意見に分かれました。
1.育てられるとは思うが その時になったら分からない
2.実の子を可愛がってしまうかも
3.子供が成人するまでは、交際を続けてその後に再婚・結婚する
4.どちらの子も愛していける

 私達の答えだけではなく、みなさんの回答も聞かせて欲しいです。

A 回答 (5件)

私(男)には自分の子(14歳)と妻の連れ子(8歳、5歳)、私と現在の妻の子(1歳)がいます。


実際にはすでに離婚してますので、×2で週末、行事、
子供の病気などの時のパートタイム・パパ状態です。

>Q1、(再婚・交際相手(どちらか)に連子がいる場合)
>・その子を心から愛して育てることは出来ますか?

心から愛してとなると、難しいです。どちらかと
いうと義務感が強いかなぁ。もちろん嫌っている
わけではないですし、子供達もなついてくれてますけど。

>・ お互いの間に子供を授かったら、分け隔てなく育てられますか?

「分け隔てなく」という定義が難しいです。兄弟が多ければ自分の子であっても微妙な好き嫌い、相性があります。
これが血がつながっていないと、自分の気持ちと行動の
意味付けに相当悩みます。

>・ 相手の両親に、子供を紹介しますか?

紹介しますが、両親が会いたくないってことも
ままありますね。

>Q2、(再婚・交際相手(両者とも)に連子がいる場合)
>・相手の子にも自分の子と同じく愛情を注ぎ育てることは出来ますか?

同じではないでしょう。もちろん長年の内にはそうなる
こともありえると思います。叱り方一つでも妻と相談しておかないと、ややこしいことになりがちです。

まあ、想像以上に神経をすり減らす毎日です。
そこまでしても血の繋がらない子が、老いた親を
大切にしてくれることは稀です。十中八九は
邪険にされている例が目につきます。
    • good
    • 4

確かに実際になってみないとわかりません。

特に女性は自分のお腹を痛めた子供と違うとね。女の人は子供が体内に誕生した瞬間に母になりますが、男の場合、産まれたときに「この子が自分の子か」と感動こそすれ、まだ父にはなっておりません。日ごろ子と接していって段々と父になっていきます。男の場合の方が実の子と近い感じで接していけそうに思います。藤山寛美の場合、奥さんにふたりの連れ児があったそうですが、一緒にいたら情が移る、自分の子じゃないからなどということはなかったと回想しておられました(本で読みました)。だからそういうこともあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

父(長男)は、男女男+男女男の6人兄弟でしたが、3人目を産んだ後、母親(私から見た祖母)が亡くなり、義母(同、義祖母)に育てられました。


やはり色々と差別はあったようです。
極め付きは、祖父が亡くなった後、義祖母は4人目を「長男」とするように戸籍を変えたようです。
今から思うと、私が小学生の頃でも、義祖母にかなり気を遣っていたような気がします・・・。
    • good
    • 3

自分の子供でさえ、育てていくのは容易じゃない。


愛情を持ってなきゃ育てられない。
育てられる者の気持ちが一番大事じゃないかな。
子供は物じゃない、ちゃんとすべて見て、考えて、わかってるよ。
大きくなると忘れちゃうのかな。
    • good
    • 2

訳あって、兄の子は、預かっていますが


全くの他人ですよね、、厳しいなぁ。
私達の子供はおりませんです

Q1
一緒に住まない方向にしたい
子供の紹介はしたい

Q2
この方が、うまくやっていけそうな
気がする。甘いかな?
紹介はしたいと思う。

Q3
これは、我が家でも実際あったのですが
「どこの子供だ!バカ野郎~」って
とこだと思います。
子供には罪がない、、とはいえ
きれい事では、割り切れない
人間の悲しい部分が露出するのでは、、、と。

もちろん、本当にその立場に置かれたら
答えはまた変わると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています