アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親のことが気持ち悪く思えて仕方がありません。(長文です)
 
 開いてくださってありがとうございます。
 私は25歳独身、家族と同居です。家族構成は父・母・私・弟です。今は4人そろって暮らしています。
 さて、母親のことなのですが、昔からどうしても好きになれませんでした。
というのも、母親は
・お金にがめつい
・自分が一番でないと気が済まない
・自分の思う通りにならないと機嫌が悪い
・気分次第で態度や言うことが変わる
・弟が悪くても私が叱られ手を挙げられたり、蹴られたり、物が飛んできたりしていた
・今まで一度もほめられた記憶がない(これは父からもです。いまさら褒められたいとも思いませんが)
・プレゼントや手伝いなどをしても「ありがとう」を言われたこともない
・ちょっと口答えをしたりすると「誰が育ててやってるんだ」等
という感じだったのです。母親に好かれようとどんなに頑張ってみても、これらがなくなることはありませんでした。

 そして、私が高校生の頃からどうやら母親は出会い系で知り合った男と不倫(浮気?)をしているようです。
母親本人に問いただしたわけではないのですが、証拠としては
・知らない男のトラックの助手席に乗り込んでいるのを見た(そのとき私がたまたま近くにいて、身を隠すようにした)
・上のことがあった直後、母親の古い携帯をみると性的な表現のあるメールがあった。
・母は仕事柄夜勤があり、夜勤だと出かけた日に夜中に急用で病院に電話をしたら、「今日は休みだよ」と言われた。
以上が高校のときにあったことです。
最近は、
・友だちのところに泊りに行くといって出かけ、忘れ物をして帰ってきたようで、その友だちから忘れ物が宅配便で送られてきたが、送り主が「本人(母親)」となっていたった上、伝票の字が男の字だった。
・いまだに出会い系を利用しているような行動をとっている。
この状況で、不倫を疑わずにはいられません。ただ、父や弟が知っているかはわかりませんし、2人にその話をしようとは思いません。悲しい思いをするのは私一人で十分だし、家族の仲を壊したいとも思いません。なにより、父と母は仲が良く(そう見えるだけかもしれませんが)、今でも一緒の寝室で寝ているし、休日が重なれば2人でどこかに出かけています。
 
 また、母はお金にがめつく、私は働いてお金を家に入れている(月5万)にも関わらず、私がどこかに遊びに行ったり、服や化粧品などを買ったりすると、「遊びに行くお金はあるのに、家計を助けるお金はないのか。ろくに稼いで家にお金を入れもしないのに、遊びに行くなんて何様のつもりだ?」などと言ってきます。私は正社員で働いているのですが平均して月14~15万程しかなく、私の中ではかなり高額な金額を家に入れているつもりです。まだ甘いと言われるかもしれませんが、今の私にはこれが限界です。両親ともまだ働いているので、家計はそんなに苦しくないと思うのですが…。働いていて同居しているのですから、家にお金を入れるのは当たり前だと思いますが、ただ、お金を入れないと言われるのが辛いです。
 私は母親からのストレスやほかの事情で精神的に参ってしまい、そのせいで仕事をたびたび休んでしまうのですが、その時にも「ずる休みするくらい偉いんだね、あんたは。ろくに働きもしないで…」と言われます。 
 
 正直、もう限界なのですが、家を出たいと話をしたところ、
・家を出ても、毎月5万はもらう(母曰く、大学まで行かせてやった費用の回収だそうです)
・こちら(両親)からの援助は一切しない
という条件を出されてしまいました。私の給料から5万を引くと手元には10万残るか残らないかです。田舎に住み、物価もそんなに高くはないとはいえ、その状況では、一人暮らしなど到底できず、家を出ることは不可能です。

 本当にもう限界なのです…。母親が気持ち悪く思えて仕方がないのです。でも、この関係を修復したいとも思っています。私が親になったときに子どもにおばあちゃん・おじいちゃんだよと言って会わせてあげたいし、私と両親が仲のいいところを見せたいとも思うのです。
 私はこれからどうしたらいいのでしょうか…。結婚して家を出て行くまで耐え忍ぶしかないのでしょうか?
 私が母親になったときに同じことを繰り返しそうで怖いです…。

A 回答 (7件)

163chanさん初めまして。


大変おつらい生活なのでは・・・とお察しします。
お母様とは、一度距離を置いたほうがよいのでは、とも思うのですが、お父さまやお兄弟とはお話できる仲でしょうか。

すでに25歳とのこと、家を出てもおかしい歳ではありません。
あと数か月、少しずつがんばって\30万くらい貯金できませんか?
お住まいの地域が分からないので何とも言えませんが、持っている家具が少ない場合、引っ越しにさほどお金もかかりませんし、それくらいからスタートしてこっそり家を借りる準備は可能です。
貯金&マンションの契約が完了したら、あとは行動に移すだけです。
そうなったら月5万も実家に払う必要なんてありません。
そうしてお母様から心無い発言をされたら、「今まで育ててくれたことには本当に感謝している。ありがとう。でもこのままでは、お互いのためにいい環境ではないと思っている。決して家族を捨てるわけではなく、自分の気持ちを確かめることもあって自立を決心した。」と強く言えるよう、しっかり気を持って下さい。
そして更にお母様から何か言われたら、「お母さん、家族には言えないような行為をしてるでしょ?男の人と会っていること知ってるの。今は悪いけど、お母さんのことを尊敬できない。でも離れて暮したら、お母さんのありがたみも気持ちももっと理解できるようになると考えているから。申し訳ないけど、今は距離を置きたい。」とまた強い気持ちで言えるようになることも必要だと思います。
お母様とお父様の間のことは、子どもには分からない夫婦の関係があることだと思いますので、言いだすのは最後の切り札としてとっておいたほうがよいのでは、という印象です。

・・・実は、上の例は163chanさんと少し似た状況だった友人の実話です。
その後ご両親とは、少しずつ関係を改善していっているようです。
その友人曰く、「未来の計画を立てることは楽しいもの」だそうです。
努力して貯金ができたり不動産屋巡りをしていたら、お母様に何か言われても、「そのうち出てやるもん!」と気持ちも前向きになれるようです。

> 私が親になったときに子どもにおばあちゃん・おじいちゃんだよと言って会わせてあげたいし

このように心配されてますが、逆に「子供に会わせたい」と思えるようなおばあちゃんかどうか、というと今の段階では違いますよね?
お母様のほうに荒治療が必要ではないでしょうか。
そしていざというとき味方になってもらえるよう、お父さまとご兄弟とのコミュニケーションも怠らないよう、努力していって下さいね。

ご健闘をお祈り申し上げております。
    • good
    • 1

40代既婚男性です。


文面だけで見ると、横暴な母親の様ですが
質問者さん自信は何も落ち度はないですか?
何も無いのであれば、すごい親です。性格なんでしょうか?

 <私が母親になったときに同じことを繰り返しそうで怖いです…。
逆に自分は絶対に母親の様にならないと思わないと駄目ですよ。
そうなったから親の責任ではなく、自分の責任です。
人のふり見てわが身を直せです。
母親の浮気ですが、本人にはそれとなく伝えた方がいいのかも。
母親がそうなる原因も何かあるんだと思いますが・・・
どんな親でも、今まで育ててもらった感謝だけは忘れずに
いて下さい。
本当に悪い人であれば、いずれ罰が下ります。
修復されたいのであれば、自分から家族を好きにならなければ
難しいと思います。
    • good
    • 1

それでもあなたの母親ですよ。


育ててくれたことに感謝しましょう。
もう25歳なんですから、嫌だったら自立して家を出てはいかがですか?
    • good
    • 0

横暴な親御さんですし、親とはそういうものだとも言えますし。



お母さんの不倫は悪いことですが、それはまぁ夫婦の問題なので。

あなたが25にもなって親と同居していることが一番の問題です。
そういう親に反抗するのは難しいと思いますが、ここは独立するための貯金を始めてください。
家に5万入れても残りで貯金はできるでしょう?

一人ぐらしを始めてしばらくは送金は減額するか無理だと、その時になってつっぱねてください(先に言うと文句言われるから)。
育ててもらったぶんはのちのち返していくから、とでも言って、お母さんの文句はほおっておきましょう。

とにかくグチグチ言うだけで行動しないのは、親離れしてない子供です。実際やってしまえば、口うるさくても年老いた親なんてあなたの敵ではないのです。

あと、どうしてもお母さんからの文句に耐えられなくなったら、不倫のことをばらすと言えばいいです。
それは最後の最後、必殺の武器として温存しておいた方がいいですが、金がどうのと無理難題言ってきたら、サラリと言ってやればいいのです。とぼけられるでしょうから、証拠のなにかがあればいいですね。
    • good
    • 0

そんな気持ち悪いとあなたが感じてる母親と住まないほうがいいです。


25才なんだから、もう黙って決行しちゃえばいいと思う。
5万は払う必要ないです。

出るまでのプロセスをどうのこうといちいち言わないで
全てを用意(アパートとか進路)した後、出る時に
「私、家出るから」でいいじゃないですか?

それに何を怖がってるの?
あなたと母親は別の身体と心を持った人間です。
暗示にかからないようにしないと、それこそ母親に支配された人生に
なっちゃいますよ。
あなたはあなたなのよ。
    • good
    • 1

お気持はとてもよく分ります。



私にはお母様とそっくりな性格の遠戚の者がおりました。
ただ、ひとつ、違っているのはこちらは嘘つきでしたがお母様は違われますね。そこが人格障害と性格の偏りとの違いだと思います。

お母様はご自分の御両親から、つまり質問者さまのお祖父様やお祖母様と良い関係を築いてこられなかった方ではないかと思います。
お金や異性に異常に執着される方はそれだけ、愛情に飢えた方だと思います。辛いことが心に多すぎた過去を持つ方ではないかと思えるのです。

今すぐの修復は無理と思われます。一度、思い切って関係を切ることをお勧めします。いちど、頭を冷やしてもらう為にもお金の要求などすべて、拒否なさってください。

質問者さまが複雑な親御さんの心理というものに理解を示され、又、向こうも利用しようという気持が失せたらいつか、復縁されたら良いのだと思います。

ちゃんとした思いやりをもてる方です。心配ありません。親御さんのことは反面教師にすればよいのです。思い切ってください。
    • good
    • 0

<私が母親になったときに同じことを繰り返しそうで怖いです…。



事は深刻ですね。やはり家を出た方が良いです。
お金は「最初は物いりだから、落ち着いたら考える」とでも言ってしまいましょう。暴言を吐いたりして脅してきたら「男とトラックに乗っているの見たよ」「夜勤の時に電話したら休みだって言われたこともあるよ」とでも言っては?
さすがに不倫がバレルのは嫌でしょう。(もうばれてるのかも?)

体を壊す前に行動した方が良いです。
そして、あなたがちゃんと自立できてから、修復に入りましょう。
それまでに母親が改心すれば良いのですが・・・・
というか、平気で不倫するような母親に自分の子供を会わせたいのでしょうかね?私なら嫌ですが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!