アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初に、37歳以上で独身の男女がいたらお詫びします。
実は友人が37歳の男性と結婚することになり両親から反対されているそうなんです。
相手の方は医師で仕事が忙しいらしいですが『37歳まで独身だなんて、性格とかに問題がありそう。その年まで独身って…』と心配しているそうです。
私も偏見でありませんが、『本当にいい男ならそんな年まで独身ではない』と思ってしまいます。

私の周りにいる男性(医師)も、どんなに忙しくても35歳までには結婚してます。
単純に出会いがなかったのか、長年の彼女と別れたのか分かりませんが、その年まで独身だとみなさんならどう思いますか?

また親世代ならどう思うでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

はっきり言って医師はすごく忙しいです。

学生時代に彼女がいなければ婚期は遅れると思います。それは本人の責任でもなく、本人に欠陥があるわけでもありません。
完全に偏見だと思います。
また、逆に医師の妻は普通の人では勤まりません。激職だし、家事を手伝ってもらうことはほとんど期待できないと思います。家庭を顧みないことに対して不満を言うような人では大変つらいおもいをすると思います。実際に勤務は不規則だし急な仕事も入ることもしばしば。そういうことを理解できる女性でないと、結婚の対象にならないのでしょう。ですので、医師だからといって安易に近づいてくる女性に対しては嫌気がさしているんじゃないかな?女性を見るハードルも結構高いと思いますよ。そういう意味で婚期が遅れたと考えることもできます。
    • good
    • 2

10代、20代で結婚しても離婚する夫婦なんて珍しくないですからね。


年齢だけを理由に断って大魚を逃すと、後悔しかねないですよ。
年齢じゃなく、相手を見ましょうよ。
    • good
    • 0

読ませていただきました。



他の回答者さんもおっしゃっている通り、やはりそのご友人の年齢であなたのご両親言いたい事も多少変わってくるかとは思いますが(ご友人が若く年齢差がありすぎて心配してしまうとか)他意がないのであれば、ただの偏見だと思います。

今の世の中、30代後半や40代で結婚する方は普通にいますよ。

私の姉は結婚式場の関係者ですが、最近は、10代で結婚する人達のように早いタイプか、または遅いタイプか、この2つのどちらかが多いそうです。

まだ自立も出来ない若いうちに親に結婚費用を出してもらって無茶な結婚をする人も多いそうです。
そんな人達もいるご時世です。
少なくともご友人の相手の方のほうがまともだと思いますよ。

なので友人の幸せを喜んで祝ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。

40代既婚男性です。

>『本当にいい男ならそんな年まで独身ではない』と思ってしまいます。
単なる疑問ということでしょうか。確かに37歳までにはそれなりの恋愛経験があるのが通常かとは思いますが、結婚となると話は別でしょう。本人の考え方もあるし、医師であるなら多忙を極めるところにいれば機会がなかったこともありえます。
事情も知らずに、37歳未婚男性であることを貴女がそのように断定するのなら、明らかに偏見以外のなにものでもないと思われても仕方ないと思います。逆に37歳未婚女性の方が結婚される場合も、貴女はそのようにお考えになるのでしょうか。

人それぞれ事情というものがあります。
たとえ長年の彼女と結ばれなかったとしても、きちんと別れているのなら何の問題もないはずです。ご両親の心配もわかりますが、好き同士になったのは本人たちのことです。ご両親とその方が実際に会ってお話されることで、どのようにされるのかは判断されることでしょう。それで心配がなければ事は進むことなのです。

2人のこと、ご両親のこと、たとえ年齢が高いと思っても当事者同士の問題です。結婚したいと言っている2人がいるのなら、応援してあげてはいかがでしょうか。くだらない偏見は不必要なはずです。
    • good
    • 0

偏見です。


私の会社には40歳以上で独身の方が多数いますが
別に性格に問題はないです。

ただそうやって見下すことで自分の価値を高めようとしているだけです。
(早く結婚相手を見つけた自分はすごいみたいな)
    • good
    • 0

そんなに結婚したいものなのかね?(笑)


わたし?
45才独身ですが、付き合ったオンナは数知れず。
昨年まで14年間、女優にスカウトされてたオンナと同棲してましたがね。
籍を入れる対象じゃなかったなぁ~
ようやく年末、結婚対象になる彼女ができました。
オトコも、こんなご時世だからオンナを見る目が厳しいよ。(爆!)
    • good
    • 0

 男性と同世代の男性です。



 何かで、女性は結婚する男性年齢の上限を33歳・35歳・39歳に設定していることが多いことを聞きました(その年齢を超える男性とは結婚を希望しない)。それを踏まえて考えますと、質問者様の感覚は、「女性として」は、おかしくはないと思います。

 医学部入学のための浪人者は浪人歴が長いことがあることも聞きます。また、医師は研修医時代や、大学勤務の場合は無給の時期は給与が低いようなことも聞いたことがあります。医師国家試験に合格した時期や、これまでの経歴を踏まえて考えた方が良いとは思います。

 ちなみに一般男性の視点で考えれば、確かに平均初婚年齢よりは遅いです。ただ、男性の結婚が難しいことは確かで、個人的にはそれほど遅いとは思いません。
    • good
    • 0

そんな親御さんに育てられたのが運の尽き、って感じでしょうか(^^;


平均結婚年齢も上がっている昨今、珍しいことじゃないと思うなぁ。
それに、「自分の周りでは」と言う狭い世界でしか価値観を持てないというのも、
「自分は狭量だ」といってるようなもので、そう言う発言をする事が
恥ずかしいと思っていないことのほうが恥ずかしい、と感じました。

もちろん、問題があってその年まで結婚できていないと言う場合も
中にはあると思いますが、どういう過程を経て現在に到っているのかを
察することもせずにそう言う発言をするのは偏見だと思いますよ。
そこにも、自分の価値観を広げようとしていなかったり、自分の物差し
でしか物事を見ようとしない狭い心持が垣間見れますしね。

40を超えての初婚の方と結婚した人がいましたが、そこはご両親ともども
好意的で、その後も円満に過ごされてますよ。
人それぞれタイミングと言うものもありますし、若い頃に結婚できてる
から良い男、良い女という定義は、全てのケースに当てはまらないと思いますよ。
実際それで失敗してる人も多いわけですし。

その方個人のことはわからないので、もしかしたその男性の人となりに
難を感じているけど直接的には言えないから、年齢のせいにしている、
というのだったらわからないでもないですが、どちらにしても、
コミュニケーション能力的には、あまり高くない対応のように感じます。
    • good
    • 0

なにを持って[いい男]と判断しているのか。


35歳まではと思うのか。。。

少なくとも[いい男]っていうのは内面の話でしょ。

そんな事で反対している親は[いい親]ではないね。
世間知らずもいいとこだ!!

結婚していても
どーしようもない人間は沢山いるよ。
    • good
    • 0

あなたの友人が何歳なのかも この話でのキーにもなりますが もし 彼女がいい歳だとしたら 自分の大切な彼の性格も分からないような人なのでしょうか?親が どうこう言ってこようと それに惑わされるような位の自信しか自分にないのでしょうか? と 私は思います。

結婚するのは彼女であって 親ではないので それは自分で決めることですよっ!って言ってあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!