アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはDELLのVOSTRO200デスクトップです。CPUはインテルCore2プロセッサーの2.66GHzでメモリーは1GB、HDは80GBが標準でした。それに外付け500GBのHDをデータ用に付けておりました。そのHDが小さくなったので1TBに変えました。その時ついでにメモリーを2GB増やし3GBにしました。
メモリーを増やせば少しは変化があると思っていたのですが、あまり早くなった感がありません。先日友人に聞くと「それはメインのHDが小さすぎるからだ。」といわれました。これではバランスが本当に悪いのでしょうか。ちなみにOSはXPのSP3です。

A 回答 (6件)

大きな何違いをなさっています。

メモリを増やすと早くなるのは
もともとメモリが少なすぎてスワップが起こっている状況に限ります。
XPなら通常使用で1Gを使い切ることはまれなので、
増やしたところで早くなりません。
ただ、意味が無いかといえば、そんなことは無く、
スワップが起き難くなるので、大量のメモリを使うような作業時に
遅くなり難くなります。
    • 0

買ってから何年経ちますか?

数年デフラグしてないようならする、ディスクのクリーンアップをする。
それでも無理ならリカバリ、ダメなら内蔵HDDを高速なものに入れ替える。

メモリは足りてるなら増やしても意味ないかと。
XPでも1Gだと若干少ない気もしますが2Gあれば十分です。
    • 0

XPの場合で1GBから3GBに増やしてもそう早くはならないと思います(私もやりましたが体感できていません)。

VistaやWin7なら1GBでは不足ですから、増設は体感できると思います。
HDについては、メインとその他のバランスは直接関係ないです。メインのHDの残容量が極端に少なかったり、性能が低い(回転速度が5400rpmとかキャッシュが少ない)ような場合には影響が考えられます。
    • 0

>「それはメインのHDが小さすぎるからだ。

これは、口からの出任せだとおもいます。

基本情報処理技術者の資格の勉強をしていれば、
この発言はおかしいことは理解できます。

仮想メモリ、スワップは分かりますか?

1Gでも、ほぼ充分だった場合では、3Gに増設しても
目に見えて早くはならないと思います。
    • 0

>「それはメインのHDが小さすぎるからだ。

」といわれました。
もうこれ以上は考えられないくらいの大勘違いです。無関係です。
使用するメモリ以上の物理メモリを積んでいるなら、それが512MBだろうと12GBだろうと動作に差は現れません。XPのSP3は使わないのですから。
    • 0

XPでメモリ1GBなら、十分とは言いませんが合格ラインです。

それを3GBにしても劇的に速くなることはありません。
    • 0