プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネコの爪とぎから壁紙を守る方法を教えてください。

今度、引越しをするのですがネコの爪とぎが気になります。

ネットで「柱カバーニャン」というのを見つけたのですが、2メートルで結構高価だし、10個ほど買っても足りない気がします。各部屋全部張るとなると、出費がかさみます。

ネコは部屋の全面で爪を研ぐわけではありませんが、あらかじめ対策だけは取っておきたいのです。

6畳3部屋に張ると考えた場合、どのようなもので防止すればよいでしょうか?
また、同じように、ネコを飼っていてもお部屋の対策をされている方、何かいい案を教えてください!

A 回答 (10件)

普段から小まめに猫の爪切りはしていますか?


小まめ・・・おおむね3日に1回のペース

これは引越しのはるか前からやって習慣化してください。
かなりの効果は期待できます。
はるか前・・・最低でも半年の習慣化は欲しいです。
    • good
    • 15

うちの猫は爪とぎが大好きですが、壁、柱には一切しません。

それは躾をしたからです。仕方はまず壁、柱に爪をとぐ瞬間に注意をします。「こら~」「いけな~い」などではなくきつい口調で「こら!!」「いけない!!」と大きな声で言い、同時に新聞などをハリセンみたいに床を叩きます。猫は大きな音を嫌うので壁で爪をとぐとイヤな事が起きると学習します。そして今度は爪をといで良い物、場所を与えます。それで爪をといだら優しく声をかけます。「○○ちゃ~ん、えらいね~お利口だったね~」など頭を撫でてほめてあげて下さい。猫もやっぱりほめられればうれいいもの!「僕ここで爪とぎ出来たよ!」って顔をしてくれると思いますよ。ただ予防策はしておいた方が良いとは思います。根気よくがんばって下さい。
    • good
    • 14

うちの猫は爪とぎが大好きですが、壁、柱には一切しません。

それは躾をしたからです。仕方はまず壁、柱に爪をとぐ瞬間に注意をします。「こら~」「いけな~い」などではなくきつい口調で「こら!!」「いけない!!」と大きな声で言い、同時に新聞などをハリセンみたいに床を叩きます。猫は大きな音を嫌うので壁で爪をとぐとイヤな事が起きると学習します。そして今度は爪をといで良い物、場所を与えます。それで爪をといだら優しく声をかけます。「○○ちゃ~ん、えらいね~お利口だったね~」など頭を撫でてほめてあげて下さい。猫もやっぱりほめられればうれいいもの!「僕ここで爪とぎ出来たよ!」って顔をしてくれると思いますよ。ただ予防策はしておいた方が良いとは思います。根気よくがんばって下さい。
    • good
    • 4

私が実践して効果があったのは、「厚口のトレーシングペーパー」を使う事です。


画材店等で売っており、A3サイズで100円程です。
もっと大きなサイズもあります。
これは子猫と大人猫両方に効果があり、その後は壁や柱ではまったくしなくなりました。

その他、ホームセンター等で売っている「プラスチックダンボール」も防止効果があるようですよ。
    • good
    • 9

ダンボールで背伸びして届く高さまで覆うのが安くて簡単です。



あとは、ダンボールの波になった切り口を活用したタイプの爪とぎを準備して、ストレス発散させたりします。

障子やふすまはピニールというかプラスチックの丈夫なものに張替したり、そもそも使わない(障子は紙を貼らずに枠だけにしてしまう)というのが維持が楽です。
    • good
    • 4

うちのネコは粗い布地が好きなようで,リュックサックとスピーカーのネットでしか爪はとぎません。

これはもうあきらめています。爪も切っていますが,うちのは前足1本ずつなら大人しくしています(両足を切ろうとすると嫌がって逃げます)。しかし,個体によっては暴れてどうしようもないこともあるそうですね。

壁でやりはじめる前に,「あきらめがつくもの」で爪とぎするように習慣づける方法もあろうかと思います。
    • good
    • 1

ダ○ソー(100ショップ)で、「爪とぎ防止カバー」を


購入したことがあります。(20枚くらい)
サイズは30×90だったと思いますが…?

シートを張る手間は大変でしたが、
爪痕は、防ぐ事ができました。
    • good
    • 4

100円ショップでプラスチックボード(シート)と画鋲を購入し、


まずは柱や角部分の壁紙に、
猫が爪とぎに適した高さまでをプラスチックボードを画鋲止めしカバーします。

これで様子をみて、猫が気に入って爪とぎしてしまう場所は次々と
カバーしていきます。
これで、猫は用意されていた爪とぎだけでやってくれる様になりました。
    • good
    • 5

こんにちは。


私も猫を迎え入れるとき柱に保護シートを張りました。
(質問者さんの書かれているのとは別メーカーのものですが。性能、価格は似たものです。)
確かに効果はあって、その場所では爪とぎしません。

質問者様はお部屋全体に張ることをお考えなのですか?
それは、大変ですよ。。。お金のことより、労力が。
測って切って。しわなく張りつけるのがまた結構大変です。
私は2メートル分くらい張るので気力的に精一杯でした。。。
確かに私は細かいことがそれほど好きではないし根性なしですが。。。

もしよりよい対策案が見つからず、保護シートを張ることになさるなら、
とりあえず「ここだけは!」というところ分だけ買って実際に張ってみることをお勧めします。

ほかの回答者の方も書かれていますが、爪切りに勝るものはないのではないでしょうか?
あとは「ソフトクロー」とか。。。(URL張っときます。)

ご参考に。

参考URL:http://www.softclaws-jp.com/
    • good
    • 4

わたしはしつけに限ると思います。

。。あとは、つめとぎをいくつか買ってきて、マタタビをこすりつけて、そこでしか爪とぎしないようにするとか。。。とにかくうちは、壁や柱でつめとぎしたら、ネコの目を見てしっかり話し合ってしつけます。怒るんじゃなくて、叱ります。愛情を持って叱ればわかってくれますから。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!