アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャットタワーですが、画像のように爪の研ぎすぎで剥けてきてしまっている(?)感じで何10本も出てるのが気に食わないのか遊んでるのか、かじって引っ張ったりします。このままこのキャットタワーで爪研ぎをしていて、研げてるのでしょうか?替え時でしょうか?買って3ヶ月です。

「キャットタワーですが、画像のように爪の研」の質問画像

A 回答 (10件)

ちょっとだっこして、おててを指でフニュッと圧してお爪を出して、一本か二本を切ったら猫さんを離して、少ししてからまただっこして、ちょっと切ってを繰り返し。



押さえつけると猫さんは反発するので、ちょっとやってモゾモゾしだしたら離す。

「押さえつけられる」は、すごく嫌な記憶になるし、そこにお爪切りが関連付けされると爪切りを出すと逃げます。

後ろから片手で立たせた隙に、一本やって離して、また立たせて、ちゃっと切るとか。

ギュウーっと強く動きを押さえたら、同じだけ反発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます試してみます♡

お礼日時:2017/11/16 15:29

あとね、お爪切りもしてあげてください。



伸びたままだと、爪研ぎに引っ掛かりすぎてバリバリできずに、それもイラッと来るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私一人だとめちゃくちゃ暴れられて到底切れません…旦那がいる時にやっと押さえてやる感じになります、みなさんそうなのかなぁ、、(生後半年のメス)

お礼日時:2017/11/16 00:24

あ~‥‥‥‥‥‥



ちょっとおもちゃで遊んであげる時間を増やしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします、ありがとうございます♡

お礼日時:2017/11/15 23:20

フフ( *´艸`)



かわいいおててが見えますね

大事にしてあげてください。

チョロッと出てる糸とか、うちの猫さんも気になるみたいで、ギギーっと噛んで引っ張ってます。
顔が「んぎぎー❗」ってなりますよ(´д`|||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま食べようとしちゃうんですようちの猫ちゃん( ´∵`)

お礼日時:2017/11/15 23:15

ヒゲ状態のを少しカットしてみては?



研ぐときに、チョロチョロしてイラッとくるのかも(笑)

まだまだ使えます。

切れてきたら、朝縄を買ってきてグルグル巻き付けて留めれば直せますよ❗(о´∀`о)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ♡
イラッとしてるんですかね?笑
切ってみました!!

お礼日時:2017/11/15 22:44

このくらいで 買い替えしてては お金が いくらあっても


足りませんよ
まだまだ 縄が 剥がれてくるまで 大丈夫です。
気に入って貰って良かったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね、よかったです!!ありがとうございます♪♪

お礼日時:2017/11/15 18:49

爪の古い皮が落ちただけです。

爪切りはして上げて下さいね。身体も痒いとこすりつけます、自分の臭いもつけながらですが!猫ちゃんもお風呂は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首まではお風呂に洗うのですが顔や耳の中に入ったらと思うと怖くてそれ以上はできていません…

お礼日時:2017/11/14 00:05

我が家でもそうですよ!タワー3個種類別に並べてます。

今のは、中が段ボールで直ぐダメになります。ホームセンターでも、この上にかぶせるのが売ってますよ!マジックテープで止めるのでそれだけ取り替えれば済みます。猫ちゃんにはたまらなく楽しい事ですからね。ブラッシングと爪切りはキチンとして上げて下さいね。遊んであげる事も大事です。遊ぶ事で、猫ちゃんも少しおとなしくなり、爪研ぎも、必要以上はしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
爪とぎの下のほうに爪が落ちてることがよくあるのですがそれは普通のことでしょうか?汗

お礼日時:2017/11/13 23:38

剥けてるように見えませんけど?(^_^;



2年後に、中の木が見えるようになったら、買い替えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/12 08:15

うちも同じ様なタイプの天井までのハイタイプを使用しています。


なので、爪を研げる箇所が何か所もある為、
ロータイプの物とは状況が異なるかもしれませんが、
個人的には、まだまだ序の口というか、
まだまだ綺麗な方だと思いますよ?

私の場合は、現在使っているタワーが3代目なのですが、
初期~2代目のキャットタワーはロープが切れそうになるまで我慢しました。
よく好んで爪を研ぐ場所が決まっていたので、
1~2か所だけ質問者さんの写真よりもボロボロになってました。
※部分交換も考えましたが、全交換しています。

私の飼育歴は7年なので、
だいたい2年ごとに交換している感じですね。

その程度の状態なら、まだまだ機能的な問題は大丈夫なので、
見た目的な問題で、質問者さんが気になる様なら交換すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!初めてなのでちゃんと研げているか心配でした( ´∵`)

お礼日時:2017/11/12 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!