プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年で24歳になるフリーターです。

以前から興味のあるバイク関係の仕事に就職してたいと思っているのですが。

バイク業界は年収が安いと言われますが、実際の所どれくらいなんでしょうか?


またある程度安定した収入や頑張れば出世ができる企業で働くためには、バイク関係の専門学校に通った方がよろしいのでしょうか?

誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

大変な業界ですよ。


今は、バイクも駐禁やられますからね。
そのくせ、バイク専用の駐車場がない。
困った事態です。
排気音の規制も年々厳しくなり、老舗のバイク店までつぶれる始末です。
バイクパーツ専門店の知り合いの店員は解雇になったし、行きつけの老舗ハーレーの正規店もつぶれました。
マフラーの交換も、正規店ではやってくれず、やった店は、ばれたら営業停止になる訳ですから、手もつけれない。
だから、当然、売上は少なくなります。

今は、新米は雇わない、ベテランはいらない、中堅を最小限が当たり前です。エンジニアが営業をする時代ですからね。
笑えます。(笑)

これからの時代は、バイクはすたっていく事は間違いないでしょう。
車すら売れない時代に、バイクが売れる訳がありません。
せいぜい、原付か、400cc以下のバイクでしょうね?
ですので、当然、売上がない。→給料が無い。って訳です。

私は、趣味が一番良いと思います。

他に、興味がある事はないのですか?
そちらにされた方が賢明だと思います。

因みに、24歳からスタートはあまりにも遅すぎますね。
いくら専門学校に出たからっていっても、25~26歳の素人は雇わないですよ。
実際、学校での勉強は現場では、役に立ちません。

私は、料理の専門学校に出ました。
学校では、非常に成績は良く、自分で天才だと思う程でした。
でも、現場では、全く役に立ちませんでした。
驚くほどです。

私の経験からして、実践が大事です。
専門学校は、時間とお金の無駄ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

色々と悩んでた事が吹っ切れました。
おかげさまで夢と現実を見直す事ができそうです。

バイクは趣味として生きていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 00:16

バイク業界の人間ではありませんが、バイクに乗っており、バイクショップやバイクイベントの人と仲良くしてる者です。


バイク関係、バイク業界といってもいろいろあります。
いったいどういう方面を想定していますか?
バイクメーカー、バイクショップ、イベント運営、雑誌やメディア、レース、広告関係、パーツ関係、バイク用品店、カスタム関係・・。
年収や安定、出世も、就職先によってさまざまでしょう。
作りたいのか、乗りたいのか、乗ってる人を楽しませたいのか、広めたいのか、売りたいのか、まずは自分のやりたい方向性を見つけることでしょう。

私が言うのも何ですが、バイク業界は、収入などを気にする前に、その世界が好きで楽しくて、情熱で続けるもののような気はします。
ただ、二輪の販売数は、ピーク時の1982年から下がり続け、今では当時の8分の1くらいになっています。
業界そのものが衰退しているので、厳しいのは確かでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りなんですよねバイク業界は本当に好きで収入など気にせずやれる人の業界だと思います。

私も実際一年だけバイクショップで働いた経験がありまして、給料がほとんど無いけども本当に楽しかったです。

ですが、家庭環境の金銭的な都合でそうも言っていれなくて…

皆様の回答のおかげさまで未練を断ち切り。バイクを趣味としてやっていく決心がつきました。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!