アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1歳5ヶ月のチワワの女の子を飼っているのですが、昨日から急に不思議な行動を始めました。
今まで投げたり噛んだりして遊んでいた小さな犬のぬいぐるみを、急にペロペロなめだして首根っこをかんでソファの裏などに隠して大事そうに抱いて寝ています。
昨夜も、いつも寝るゲージのベッドにいれると小さく震えるので、ゲージのドアを開けて様子をみていると、また犬のぬいぐるみを探してソファの裏に連れていってペロペロなめながら温めるように抱いて寝ていました。
今までに生理は2回きています。
もう、お母さんになる準備なんでしょうか?
今朝は、ぬいぐるみを抱いたまま、食事も食べず水もあまり飲まないので、どう対処すればいいか?初めてのことでわかりません。
教えていただけますか?

A 回答 (1件)

ダックスの3歳と生活しております。

ヒート後の約2ヶ月前後からうちもバーチャル子育てしますね(笑)

遊び道具を抱えてクレートから出て来ないので心配しましたが毎回その行動が決まった時期なので母性と持って生まれた女の子の行動と理解してそっとしてます。

母乳も出て「母親の姿だな~・・・。」と家族で話して二週間程の期間ですがほのぼのと見守ってましたよ^^
家族の変化同様にペットも家族なので心配になる気持ちはよ~くわかりますが大丈夫だと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
母性と、もって生まれた行動なんですね。安心しました。

母乳も出ることがあるんですね。
母親のような眼差しでぬいぐるみを見ている姿は、本当にお母さんそのものです。あまり心配しすぎないで、あたたかく見守りますね。

とても参考になりました。ありがとうございます。