プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、中国人男性とお付き合いしているのですが、最近彼がしきりに結婚の話を持ち出すようになり、困惑しています。

二人とも日本在住、付き合いだしてからは2年半ほど経ちます。
私は大学院生で彼は大学生ですが、年齢は同じ。
私は4月から社会人、彼は変わらず大学に通います。

いつも結婚の話を持ち出すのは彼からなのですが、その言い分が
「もちろん君のことを愛しているのが一番だけど、
20代前半の、君の最も若くて綺麗な時期を僕が奪ってしまった。だから責任をとらなきゃいけない。
就職して20代後半にさしかかれば、誰も年取った女になんて見向きもしなくなるよ。」
と言うものです。

こんな理由もおかしいと思いますし、ましてや私には全く結婚願望がないので、お互い一歩も譲らず喧嘩の毎日です。
彼だから、彼がまだ学生だから、彼が中国人だから、という理由ではなく、今はまだ誰とも結婚したくないというのが本音なのです。

しかし、私がいくら説明しても彼は納得いかないようで、最後はいつも大声で怒鳴り散らす始末…。
彼のことは大好きですが、文化の違いからか多少なりとも合わないと感じる事があるのも事実です。


本当に本当に、正直に私の気持ちを言えば、彼とは別れた方がいいと思うのです。

友達との飲み会はもちろん、ゼミや研究室の集まりにも一人では行かせてもらえない。もしくは彼もついて来る。
学校への送り迎えは毎日で、授業終わりに友達と話す時間もありません。
パソコンも携帯も、メールは全て読まれ、mixiもface bookも登録済み。
私が少しでもぼーっとしていようものなら、何を考えてるんだ!と答えるまで聞いてくる始末。
他の男の事を考えてるんだろうと怒鳴られた事もありました。何も考えてなかった、と言っても納得してくれません。
彼が中国に帰っていた時には、私の知らない中国人の友達(日本在住らしいです)に頼んで、
早朝から私が家にいるか確認の電話をいれさせたり、
電話に出ない事があれば近所に住んでいる友達に連絡をとって、私のアパートまで見に来させるような状況です。

何度も別れようと思ったのですが、いざそうなると、彼はすごく優しくて泣いて謝ってきます。
一人で飲み会に行ってもいい、メールは見ない、と段々妥協するようになり、
もう一度チャンスをくれと言われ続けて、もう2年半になります。


最初に結婚だ何だと書きましたが、もうこれ以上この関係を続けるのは無理なのです。
ですが、別れようにも彼は私のアパートも実家も友達も知っていますし
どうすればいいのか、もう分かりません。


どなたか同じような境遇から抜け出した方、おられませんか?

愚痴っぽくなってしまってすみません。
長文、乱文、失礼しました。

A 回答 (10件)

あの……


何国人であろうと、

>就職して20代後半にさしかかれば、誰も年取った女になんて見向きもしなくなるよ。

↑こんなセリフを吐く男は、絶対にやめておくべきです。

貴女に「何が何でも別れる」という強い意思があれば、そういう男は諦めます。
脈がありそうだから、しつこく食らいつくので…

くどいようですが、中国人だから×なんじゃありません。
そういう男は、日本人でもアメリカ人でもトルコ人でも宇宙人でも、絶対に×です。

強い意思を持って「別れます。これ以上つきまとうなら警察に行きます」と言いましょう。
「別れたいんだけど…」なんて言ってるうちは、別れられません。
貴女がご自分で、「別れる。何が何でも別れる。絶対に別れる。地の果てまで逃げても別れる」と決心できるまで、待って下さい。

幸せになりたかったら、ここで踏ん張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は私もその台詞が一番納得いかなかったので、共感していただけて嬉しいです。
じゃああなたは魅力のない、誰も見向きもしないような女と結婚して幸せなのかと考えてしまいました。
一方で、本当にそうなのではないかと悩む事も…。
でも、やはり何人でもそんな考え方の人と結婚するのは無理だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:15

外人との離婚率は高く、中国人は国籍目当ての偽装結婚も多く、高確率で不幸になります。


別れた方がいいでしょう。
やってることは完全なストーカーですし。
両親や友人も不安にさせてまで中国人と付き合うメリットはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両親からは、早く別れた方がいいと言われています。
友達も(特別仲の良い人は別ですが)、そうでない人はどんどん離れて行って、今ではほとんど携帯電話も意味がない状態なのです…。
実家も知られていますので、近々両親とも相談して見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:51

その愚痴とても分かります。

私も現在中国人男性とお付き合いしています(状況はちょっと違いますが)
基本的に中国人は結婚する歳が早いです。結婚できる歳になると 友達や親戚などから紹介される話があったり(私の彼も 皆私の存在を知っているのに言われてました) 仕方なくお見合い結婚する人もいます。 中国では新居となる家など親が建ててくれたり 家具なども揃えてくれます。なので現実的に金銭的な事を理由に話して時期を延ばすか、本当に別れたいのであればハッキリ言うしかないと思います。同じ理由を言い続けると向こうは諦めてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の彼も、去年中国に帰った時にお見合いのようなものをしたと言っていました。
やはり子供には早く結婚してほしいと思うのが普通なのでしょうか…。
金銭的な話はした事がないので、次回結婚の話になった時には言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:46

>就職して20代後半にさしかかれば、誰も年取った女になんて見向きもしなくなるよ。


これは正論です。

女性は35歳にもなると、出産は非常に危険になります。
今結婚して出産するのが、ベターな時期です。

あなたがよっぽどプロポーションがよくて、年収も600万以上行っていない限り、
はっきりいって、誰も見向きもしません。一生お一人様が良いのならこのまま
セックスフレンドを続けるのがよろしいかと思います。

どこかの回答者は↑の文章をバカにしているようですが、これを言わないのは日本人男性だけです。
何故ならこういうことを言わないのが日本人の美徳だからです。海外では平然と言います。


こう言ったらいいと思います。
「私が社会に出て3年仕事をしてもあなたの気持ちが変わらなかったらその時結婚しましょ」
とね。

あなたも学生気分の今では結婚したくないのは私にもわかります。
けど、社会人3年もやってれば人によってはさっさと専業主婦になりたいと思う人も増えてきます。
もし、この一言で彼が去っていくようなら万々歳じゃないですか。
逆に3年間しっかり愛してくれれば、それもまた後があるから自由にやれるってもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん子供が生める年齢のうちに結婚したいとは思っているのですが、どうもその一言が気になるのです。
私の事を女としてしか見てくれていないような…。

以前白人の方とお付き合いしていたことがあるのですが、(両親の仕事の都合で4年ほどイギリスに住んでいました)
彼も友達も、年を取ればセックスアピールはなくなるけど人として魅力が無くなるとは思わない、と言う人がほとんどで
現に30代でも彼氏はいるけど結婚はまだまだ、という人が多かったような気がします。
私自身もそういう考え方でしたので、今回のことで困惑している、という現状なのです。

自分とは違う意見でしたが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:41

自分のことは棚に上げて失礼を承知でお聞きしますが、


アナタ、恋愛経験は彼が初めてですか?

二人きりのときは優しいって、当たり前じゃないですか。
24時間DV男だったら誰が一緒にいてくれますか?
檻の中に閉じ込められないんだから餌を撒いて
逃げないようにしておくしかありませんよね?

精神的虐待を毎日受けているにもかかわらず、
ほんの少しの餌と習慣付けの躾によって
横暴な飼い主の元に帰ってくる忠実な飼い犬のようです。
ストーカーになりそうで怖いから、一時の優しさを言い訳にして対決を避けているだけです。

このまま結婚を押し切られてもいいんですか?あなたの一生がかかっているんですよ。結婚の次は・・・子供が生まれたらどう守るんですか?

覚悟を決めて就職を機に引っ越しましょう。
就職先を教えていないことを願うばかりです。
ご実家には事情を話して協力してもらいましょう。
あなたが選んでしまった男ですから腹をくくってください。

しばらくは執拗にコンタクトを取ってくるでしょう。
こういう男は思い込みが激しく危険ですらどんな別れ方をしようが同じ結果だと思います。キレイさっぱりとはいきません。

警察ともコンタクトを取ってエスカレートするようなら通報してください。
警察が何をしてくれるでもありませんが、一応来てはくれます。
何度もそれを繰り返せば警察の出動記録自体が証拠になります。
あとはストーカー対策になります。

中国人留学生ということで、在留期限が狙い目ではあります。
怖くてとても対決が無理そうなら、在留期限ギリギリまで従うふりをして、ビザ申請のための招聘書類を送るからと約束して中国へ返してしまった方が危険が少ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛経験は彼が初めてではありませんが、あまり多くはありません…。
一時の優しさを言い訳に逃げているという言葉、確かにそうだと思いました。
正直なところ、彼のことが怖い時があるのです。

就職先は伝えていますが、まだどこに勤務するかは決まっておらず
自分もまだ会社からの連絡を待っている最中ですので、勤務場所は伝えずに引っ越したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:24

 私は通訳(英語ですが)をやったり、英会話を教えているので、dumauriaさんと同じ様な相談はよく受けますよ。



 少し冷静になって考えてほしいのですが、もしdumauriaさんが今交際している男性が日本人なら、どうしますか?
 もし、その彼が日本人で同じ事を言ったり、やったりすると、どうしますか?

 日本人も外国人も同じです。
 相手が日本人だったらどうするのかを考え、それと同じ様に行動してください。

 また、相手の行動があまりにもひどいのなら、DV(文面から相手の言動はDVに極めて近い様な感じ!!)、別れてからのつきまとったりされたら、ストーカーとなった場合は警察や役所の相談の窓口で相談されるといいでしょう。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が日本人なら…やはり同じように、いやだと感じると思います。
私は国籍関係なく一人の人として彼のことを見ていたつもりですが
どこかで、中国人だからこういう考え方なのだろう、と思っていたのかもしれません。
今までのことも、彼が日本人なら我慢出来ていなかったかも…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:18

幾ら泣かれようが、きっぱりと別れるしかありません。


妥協の余地は無いんですよね?
私も異様な拘束だと思いました。

彼がしつこく付きまとってくれば、ストーカーとして警察に被害届を出すことになります。
そう伝えて、本気であることを示してください。

彼は「別れるぐらいなら、お前を殺して俺も死ぬ!」などと言い出しかねないタイプでしょうか?
だとしたら、距離を置きつつ、就職と同時に逃げるのも一案です。

中国人であるかどうかは関係なく、とても付き合えない彼だと思いますよ。
強制的に結婚などできませんから、とにかく冷たくして、彼が諦めるまで冷静沈着に戦うという手もあると思いますよ。
彼の前だけでは、思い切り嫌な女を演じなくてはなりませんが。

信念を持って戦ってください。

この回答への補足

一度、彼が中国に居た時に別れ話をテレビ電話でしていたことがあるのですが(彼が日本に居ない時の方が別れ易いと思ったので)
お察しの通り、彼は包丁を持ち出して腕を切っていました。
とは言っても、実はケチャップで書いただけだったのですが…。

その時は、いざという時の連絡先、と渡されていた彼の友達に電話をかけ、日本語が通じないので
お互いつたない英語で状況を説明し、「分かった、病院に連れて行く」と言ってもらえたのですが
実はそも友達もグルで、別れさせないようにひと芝居うった、とのことでした。

彼が日本に帰って来てから事細かに説明してくれました。

補足日時:2010/01/21 13:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に加えてお礼も書かせていただきます。

>強制的に結婚などできませんから、
確かにその通りです。
当たり前の事なのでしょうが、すごく納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 02:04

中国人男性は、女性を自分の所有物だと思っているところがあるそうなので、上記のようなふるまいは、中国では比較的一般的なのではないかと思いますが、恐ろしいものがありますね。

結婚したら、DVをしそうに見えます。

好きな人ができたと言って別れる、というのはどうでしょうか。
ヌルい感じでふると、なかなかあきらめてくれそうにありません。

脅し・ストーカー行為・無言電話・暴力などがあった場合は、
日時や詳細を、ノートなどに記録にとって、警察へ持ち込んでください。
警察は、口でたのんでも動いてくれませんが、
そうやってたのむと、近辺をパトロール・警戒してくれたりします。

その彼にも、少しでも脅しの傾向が見られたら、
もう警察に話を相談してある、などと言ってみたらどうでしょうか。
保身の強い人なら、それ以上手を出さないとおもいます。
日本で大学を無事卒業したいでしょうし。
結婚の件も、まだ学生なのに男性が結婚したがるのはめずらしいです。
ビザが欲しいのが目的ではないでしょうか。
友達など、他の人にも協力してもらい、守ってもらいながら別れたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も正直なところ、自分が彼の所有物のように扱われていると感じることがありました。
好きな人が出来たと言うのは、彼の性格上逆上しそうで怖いのです…。

何かあれば警察に相談しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 01:48

つまり、もう別れたい、別れる方法を教えてほしい、という質問ですよね?


「彼のことは大好きですが」と書かれてるのが、不思議なのですが。
大好きなら、別れなくてもいいのでは?と思います。
ひょっとして新手のノロケなのかな、と思ってしまいました。

この回答への補足

確かに、なんだか変な文章になっていますね…。

「彼のことは大好きですが」と書いたのは、
二人だけで過ごしている時は、彼はすごく良い人だからです。
私のことを一番に考えてくれて、私が喜ぶことを考えついてはその都度してくれます。
ただ、他人が絡むと駄目になるというか…。

もし私が彼以外の人間と関わりを持たなければ上手くいく、という感じなのです。
ノロケのつもりは全く無かったのですが…。

分かりにくくてすみません。

補足日時:2010/01/21 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足を書かせていただいたのですが、改めてお礼も…。

自分自身矛盾していたことは分かっています。
やはり他の方の目にも明らかでしたね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 01:39

普通の日本人です。



私のの住む埼玉県南の町は中国人がとても多く在住しています。
それにこの町は中国人の犯罪がとても多く埼玉県で不動の一番です。

殺される・・と言う事も考えてください。
中国人は人を殺す事をなんとも思っていません。
中国人に気を許してはいけませんよ。
実家を知られているのは困りましたね。

とりあえず質問者様だけでも、早めに黙って引越しした方が良いですよ。
もう付き合ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身、日本人だ中国人だという考えは全くなかったのですが
今回のことで、やはり文化や言葉以外の違いがあるように感じていたところです。
実際近くに住まれている方の意見、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています