プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5.1chスピーカーをパソコンに接続したいのですが
今のパソコンにはオンボードサウンドしか付いておらず
5.1ch自体には対応してるものの光デジタル出力端子がありません。
このパソコンで5.1ch環境を楽しむには何が必要でしょうか?

ネットで調べてみるとUSBポートに接続して光デジタル出力できる製品と、
PCIスロットに接続するタイプの製品(内蔵サウンドカード)があるようですが
前者のUSB接続するタイプの製品の場合5.1ch非対応の製品だと
光デジタル端子から出力される信号は5.1chではなくなってしまうのでしょうか?

前者の製品はこういうものです。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>YAMAHAのTSS-20


アナログ入力はL/R1系統のみなので、S/PDIF接続しか選択肢がないですね。
最初に提示されたCreativeの製品は使用できます。
とりあえず光デジタル接続のためのパスがあればいいだけなので、
お金をかける必要はありません。
「デジタルパススルー対応」のサウンドユニットであれば何だってかまわない。

ただしUSB接続の製品(しかもローエンドクラス)には注意点があります。
PCの環境によってはCPU使用率が上がりすぎる懸念があるのです。
このあたりは製品の型番で価格コムなどのクチコミ掲示板を調べるなどして
あまりいい評判のない機種はパスした方が無難。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05601010357/
↑こういうパターンがありえる、ってことです。

これを避けるには、手間でもPCIバスに接続する内部接続のサウンドカード購入の方が安心。多分コストも下がるし。

ローエンドサウンドカード/ユニットはソフトウェア動作のものが多く、CPU負荷が高いし、パススルーのためにWinDVDなどの外部ソフトを起動しますので、
それもマシン性能によっては負担が大きくなります。
おまけにUSB接続だと通信速度も低いしそのコントロールもCPUに負荷をかけます。そうすると上記のようなトラブルになりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
Creativeの製品は現在生産されて無くオークションなどで買うしかないため
サウンドカードを買うことにしました。
とても参考になりました。
また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2010/01/27 06:05

まずお使いのスピーカーに関する詳細情報を。


PC→スピーカーをアナログ接続するのか
デジタル接続するのか、どっちですか?

アナログの場合は対応する端子につないでいくだけです。
原則的に
1.フロントL/R
2.リアL/R
3.センター/サブウーハ
の3本のケーブルをつなぎます。

デジタル接続の場合、光またはコアキシャル(同軸、民生用はRCAピン端子が一般的)のS P/DIF出力から外部へ出します。
概ねサラウンド対応のサウンドチップならこの出力は(仕様上)あるはずですが、マザーの設計段階で端折ってしまっているかもしれません。
その場合おっしゃるような外部機器経由、もしくは内部接続のサウンドカード増設となるでしょう。
この場合、デジタルパススルーと言う設定で外部へ信号を符号化したまま渡し、外部機器で復号化(デコード)します。
提示された製品も仕様表見れば「Dolby Digital/DTSパススルー出力対応」と明記されています。
ただし、外部機器に符号化された信号を復号化できる仕組み(デコーダ)が必須となります。
その辺の環境がどうなのか知りたかったのでスピーカーの詳細情報を書いて欲しいんです。

5.1サラウンドの信号って言うのは(変な喩えですが)「皮のついたバナナ」です。
PC内部で皮をむくのか、その皮は捨てざるを得ないのか、
それとも皮付きのまま外に渡せばきちんと皮を剥いて調理してくれるのか。
そのへんは所有する機器の環境によって変わります。

つまり、
>>前者のUSB接続するタイプの製品の場合5.1ch非対応の製品だと
>光デジタル端子から出力される信号は5.1chではなくなってしまうのでしょうか?

>そうなると思います。
って簡単に言い切れるもんじゃぁありませんよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スピーカーはYAMAHAのTSS-20というものです。
仕様書によるとデコーダを内蔵してるようです。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/ht/ …
そして現在はPS2とデジタル接続(光ケーブル)で使っています。
このスピーカーはUSB接続の製品でも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/24 02:08
    • good
    • 0

>前者のUSB接続するタイプの製品の場合5.1ch非対応の製品だと


光デジタル端子から出力される信号は5.1chではなくなってしまうのでしょうか?

そうなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!