アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、液晶ディスプレイを購入しようと思っていますが、
入力形式のアナログorデジタルというのはどういう意味なのでしょうか?

全く無知なもので、何をどう見て購入を決めれば良いのかもわかりません.....(苦笑)

あと、15インチ程度でオススメのものがあったら教えて下さい♪

A 回答 (2件)

パソコンのデータは、デジタルです。

よって映像のデータも元々はデジタル信号です。
普通のディスプレイは、アナログ処理なので、パソコンの中で一度アナログ信号に変換して、
ディスプレイに送り、表示しています。これが今までは主流でした。この方法だと、アナログ
に変換したあとに、ノイズが乗ったりして、いまいちでした。

ところが液晶は元々デジタルの信号を処理するものなので、アナログに変換する従来の方法
に合わせると、デジタル=>アナログ=>デジタルという全く持って無駄な処理を強いられました。
そこで、最近では、デジタル用の規格を作り、これを利用する液晶ディスプレイが増えてきました。
コネクタの形状も統一されています。ものにもよりますが、一般的にはデジタルの方が綺麗です。

もうおわかりと思いますが、液晶ディスプレイがデジタル対応でも、パソコンの方が対応して
いないと、当然ですが使用することはできません。DVI端子というのがパソコンに付いていれば
使用することができます。
パソコンはアナログ端子しかないけど、どうしてもデジタルで使用したいというのであれば、
DVI端子付きのビデオカードを買って、増設するしかありません。

おすすめとしては
http://www.nanao.co.jp/products/lcd/L375/content …

http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/ax3 …

http://www.sharp.co.jp/products/llt1520/index.html

とこのあたりでしょうか。

どれも、デジタル/アナログ両対応です。最近は普通になりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明で、大変助かりました。
そこまでキレイな画質を求めなければ、アナログで十分だということですよね(笑
オススメ商品の方も、とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/19 11:49

>入力形式のアナログorデジタルというのはどういう意味なのでしょうか?


パソコンのビデオ出力がどうなっているかによります。
VGA出力だけならアナログ、別にデジタル出力にも対応しているなら
デジタルの方がお奨めです。

>あと、15インチ程度でオススメのものがあったら教えて下さい♪
予算や何を重視するかによりますので、ご自分でお選びください。
こちらに、いろいろあります。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/Edisplay.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は、価格.comを見てからこちらに来たんです...(苦笑
色々見てはみたんですが、どれがいいのかわからず、こちらに質問させて戴きました。

お礼日時:2002/11/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!