アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、既婚男です。
同じ職場に、もうすぐ退職してしまう、ずっと気になっていた30代半ばの独身女性がいます。
彼女は、とても真面目で頭脳明晰で回転も速いし、よく気が付くとても明るい、感じのいい女性で、僕の仕事の手伝いをしてもらっていたこともあり、お礼と餞別の意味も込めて飲みに誘ってみると、ふたつ返事で「飲みに行きましょう、いつでもいいですよ、連絡先交換しておきますか?」と言ってくれました。
僕が既婚者だということもあり、軽く拒否されるだろうと思っていたので、快諾されて正直驚きました。
彼女は仕事を辞めて近隣の都道府県の実家に戻るので、飲みに行けるのもこれが最初で最後になると思います。
飲みに誘った時に、僕の携帯のメールを彼女に教えて、初めて彼女からメールが届いた時に、○日の土曜だけど食事に行かない?と日付を明記してメールを送ったところ、「その日で大丈夫ですよ」と返信がありました。
メールのやり取りはそれを含めてまだ2、3通のやりとりをしただけです。
僕が彼女に好意を持っていることは彼女も気づいているとは思いますが、その飲み会で会えないのかと思うので、「ずっと君のことが気になっていた」と伝えようかと思っています。
それだけ伝えてそれ以上のことは考えていません。
既婚者の身でルール違反だということはわかっていますが・・・。
彼女が飲みに行くことを快諾してくれたのは、仕事上の付き合いだけだと思っているのですが、仕事では色々と手助けをしてあげましたが、お互い特別親しいわけでもなく、彼女は僕に対して敬語ですし、メールのやり取りも数回で業務連絡程度の既婚の相手と、警戒心なくすんなり土曜の夜に飲みに行ったりできるもんなんでしょうか?
不倫とか浮気の是非ではなく、女性の心理を教えてください。

A 回答 (5件)

仕事上の付き合いだからこそ、すんなりOKします。


もしこんな感じで気持ちを伝えられたら「ぁ、そうですか」とその男性を軽蔑すると思いますね。
結婚してるのに気になってたとか言われてもねぇ…。
「で?」って話じゃないですか。
「気持ちを伝えるだけの自己満?」って。
正直面倒くさい。。。
って私は思いますけどね。
今まで尊敬してた男性でも、不誠実な男性ってだけで幻滅してしまうかな…。

てか本当にそれ以上のことは考えてないんですかねぇ?
抱きたいって思っているでしょ?
もしそういうシチュエーションになったら、関係もっちゃうと思いますけどね。

奥さん、かわいそう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、ちょっとだけ抱きたいって思っている気持ちはあります。
彼女にはそういう気持ちはないでしょうけど。

お礼日時:2010/01/24 21:38

既婚者だからこそ、警戒心なく飲みに行けます。


独身男性だとどうしても下心を感じてしまいますが、既婚者なら職場の仲間的な感覚で、むしろ安心です。(相手が本当はどう思っているかは別としての話です)

仕事で世話になった人ならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
既婚者だからこそ、ですね。

お礼日時:2010/01/24 21:39

やめましょうよ。

酒がまずくなる。

不倫はありえないと思ってる人にとっては、恋愛感情を抱くかどうかの条件で言えば、既婚者は同性と同等の存在ですよ。
いい人で、尊敬や好意があっても、そういうんじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 21:35

ただ単に、お礼と餞別の意味を込めて誘われたので、それ以上の解釈はしていないし、あなたのことを男女関係に持ち込まない人として信頼しているからこそ快諾したのだと思います。


好意を伝えるのなら、やはりサラッと「実はいいなーと思っていたんだよね」と明るく過去形で言えば彼女も負担に思わないのではないでしょうか。
あわよくば、最後なんで・・・とは表面に絶対出さないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面に出さないようにします。

お礼日時:2010/01/24 21:34

もうじき退職するということですし一緒にお仕事もなさっているということですから,労い含めてのお誘いなのかなと考えてOKすることはあると思います。



既婚の方からのお誘いを受けて,退職間際にその方の奥様と関係がこじれるとかいうのは不本意ですし,「こんなことならお受けしなければよかった・・・」とも思ってしまいますから,お誘いくださる場合はその趣旨をあくまで「お仕事お疲れ様」の労いにしていただくのが良いです。そして,やっぱりどうしても伝えておきたいなとお思いでしたら,軽い話題のようなふりで「実はねー」と,本当にかるーくお話していただける限りではお伺いできると思います。そしてちゃんとそのお話の終わりに,奥様を大事に思いご家庭を大事に思っているということを話していただければ,進展を要求されているのではないということもわかって,わりと安心してお伺いできるかもしれません。
 変にぎくしゃくしたり何かを強調したりなさらずに,お疲れ様カンパーイ!の趣旨を忘れずに,であれば私はOKかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
軽い感じでいったほうがいいですね。

お礼日時:2010/01/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています