プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畏れ入りますm(__)m
NTLDRのboot.iniが編集できなくて困っています。
というのも、使っていたwin2000が調子が悪くなってしまったため再インストールをしたところBOOT時に2つの2000が選択肢に出るようになってしまい、こともあろうか、かなり前に実験的にインストールしたXPまでもが項目に残っています。
以前はboot.iniを普通に編集していたのですが、いくら検索してもboot.ini.bakはあっても肝心のBoot.Iniは発見できません。
どうやらNTFS形式にしてから見れなくなったようです。
確か、XPであれば「起動と編集」のところに編集ボタンがあり編集ができるのですが、ウィン2000ではそのようなボタンがありません。
どのような本を見ても、サイトを見ても、ここの過去ログをみても「boot.iniを編集しろ」としかありません。
中には私と同じように「Boot.Iniがない」とおっしゃられている方もいました。

検索方法が悪いのでしょうか??
それかなにかのフリーソフトで編集できないでしょうか??
誰か教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

こんばんは



本当にboot.iniが無くなってしまったのでしょうか?
例えば[ファイル名を指定して実行]で

notepad c:\boot.ini

で表示されませんか?

また、ローカルディスク(C:)で[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]で

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない

といった所にチェックが入っていませんか?

ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

かなり助かりました!

お礼日時:2003/05/30 23:20

#2です。


ひょっとしてパーティションきってませんか?
私も、W2k使っていて、c:\にBoot.iniどころかntdetect.com, NTLDR, bootfont.bin もなく探しまくったのですが、やっと見つけました。

なんと、パーティションをきっているd:\にあったのです。何でこんなとこにあるのか解りません??

120GBのHDDを40GB(C)/80GB(D)にきっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3~5のかたがおっしゃられている方法でできました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/30 23:33

フォルダオプションの「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」とかいうのだったと思うのですが、一番下のヤツのチェック

がはずれていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お騒がせしました<m(__)m>

お礼日時:2003/05/30 23:22

フォルダオプションで


「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない(推奨)」
のチェックを外してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!


まさにそのとおりでした!

お礼日時:2003/05/30 23:21

マイコンピュータ、右クリック→プロパティ→詳細→起動/回復で


規定のオペレーティングシステム
を選んで、一覧を表示するのチェックをはずすのは駄目なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今回マルチブートにしようかと思ったんですよ。
だから、Boot.Iniを編集してwindows2000-1とかー2となどと付け替えることが出来たはずだなあと思ったんですよ。
で、実はXPならここの項目から編集できるのですが2000はだめです。

お礼日時:2003/05/30 22:54

隠し属性の付いたシステムファイルを見れるようにして・・・・ますよね?



ソフトを使用なさらずとも、Windows2000のインストールCDに修復してもらうことが出来ます。
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/nt …
このあともう一度boot.iniを探してみてください。

この回答への補足

フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」として、検索→ファイルとフォルダ→「boot.ini」でやはり何もでてきません(T_T)

補足日時:2003/05/30 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!